※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
子育て・グッズ

予防接種後に熱があり、寝つきが悪いです。冷やす必要があるでしょうか?

昨日、2回目の予防接種をしてきました。
ヒブと肺炎球菌とロタとB型肝炎と4種混合です。夜中から38℃の熱があり副反応が出てます。先生からは機嫌が悪くなければ病院に来なくて平気と言われてます。
とりあえず、機嫌は悪くないのですが寝つきが悪いです…
アイスノンや冷えピタなどで冷やしてあげたほうがいいでしょうか?

コメント

kao

頭、脇、股の内側を冷やした方がいいです。赤ちゃんは37.5度くらいまでは平熱なので、38度なら機嫌よくミルク飲めば大丈夫ですよ。
目を離さず頑張って下さい。

• にゃー57

にゃー57

38.8℃まで上がってきました(′︿‵。)おっぱい飲んでくれるので引き続き冷やして様子見てみます。ありがとうございます。

• 8月4日
梨永愛Mama

3ヶ月になったばっかりの娘がいるのですが娘も初めて予防接種した時39.6でました(*´。・ω・。`*)
予防接種の熱なので気にしなくてよいと言われたのですが心配だったので緊急で連れてったらごくまれに39度くらい出る子は月に3〜4人でその中に娘が当てはまったみたいです(ーωー)

私はとりあえず娘がまだ小さいので赤ちゃん用の冷えピタを購入して半分より小さめに切って脇に貼っておでこに貼ってアイスノンをタオルにまいて冷やしてあげてました!!

あまり冷やすぎるとよくないと聞いたので!!

• にゃー57

にゃー57

38.8℃まで上がってきました(′︿‵。)赤ちゃん用の冷えピタ用意してなくてとりあえず保冷剤をタオルで巻いて当ててます。冷やしすぎには気をつけます。ありがとうございます。

• 8月4日
hanaKA

うちは副反応で39℃後半が毎回でてました。今、体のなかで抗体を作ろうと頑張ってるときなのにで、熱をなんとか下げようとする必要はありませんが、この暑さですし、本人が気持ちよくするならアイスノンしてあげてもいいと思います。
うちは1日半で毎回熱がさがってました。
肺炎球菌かなー。

• にゃー57

にゃー57

たぶん肺炎球菌だと。昨日お医者さんからも出る可能性あるからと言われてたので。前回は出なかったのですが今回は出ました💦
    様子見つつ冷やしてあげようと思います。ありがとうございます。

• 8月4日