※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

昨日の予防接種後に発熱し、湿疹や腫れが出たため病院へ。医師は麻黄湯と解熱剤を処方。熱は下がったが湿疹が広がり、手足口病か検討中。再度受診するか悩んでいます。

一昨日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタの予防接種を受けました。
昨日の早朝39.0℃の発熱があったので冷やしたら微熱まで下がったので様子を見ましたが、昼前に38.8℃まで再度熱が上がっていてお腹と片腕の関節に薄く湿疹、注射した所が二箇所赤く腫れていた為予防接種をした病院へ受診しました。
麻黄湯と解熱剤の坐薬が処方され、湿疹については「手足口病かな?潜伏期間だと気がつかないから」と言われ特にどうしろと指示は無く湿疹については薬も処方されませんでした。
薬で現在熱は下がりましたが、湿疹は足の裏にもできています。
痒そうにはしていません。
手足口病ではなく湿疹も副反応ではないのかな?と思うんですが、医者もハッキリせず様子を見るか再度受診するか迷っています🤔

コメント

葉っぱ

手足口病の場合は熱がさがってから徐々にでてくるのでその可能性もあります。
ただ様子を見るしかないのが現状です。
副反応の可能性ももちろんあります。
それも様子を見るしかないので
医師の診断も判断もそんなに間違っていないかと思います。

• 葉っぱ

葉っぱ

なので週末まで続くようならまた受診したらいいのではないでしょうか。
    手足口病だったとしても解熱して、発疹がおさまるまでしてあげられることはなにもないんです。

• 9月11日
  • mai

mai

手足口病は熱が下がってからでてくるのですか😳
    どちらにせよ様子をみることにします👍🏻❗️
    手足口病や副反応など未知すぎて今後どうしたらいいか説明が特に無かったので心配で病院を変えた方がいいのかな❓と思ってしまいました😓
    変える必要もなさそうですね❗️

• 9月11日