※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食を始めて2か月、水分は母乳のみ。マグやストローで飲ませようとしても難しい状況。焦らず続けるべきか、体験談を聞きたい。

いつもお世話になっております(^^)
水分補給について教えて下さい。

生後7か月の子供がおります。
離乳食を始めて2ヶ月がたとうとしています。
しかし水分は母乳のみ…。
いいのでしょうか?
完母で育てており、離乳食講座に行った時は
「白湯や麦茶を飲ませましょう」
と聞きました。
5ヶ月から使えるマグマグ・ストローマグ・哺乳瓶を使って飲ませようとしたのですが、全く飲みません(>_<)
全てガジガジ噛みます。
実際、マグマグやストローマグは私が使ってみて、その姿を見せているのですが効果無し。
スプーンではなんとか飲んでくれますが、7割ほど溢します。
しかもチョビチョビしか飲まないし、途中で嫌がります。

余談になるかもしれませんが、歯は下の歯が1本生えています。
そろそろ上の歯が顔を出しそう…という状態です。

マグマグやストローマグ、毎日続けていれば飲んでくれるようになるでしょうか?
それとも焦らなくてもいいのでしょうか?
皆様の体験談など聞かせていただければ嬉しいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

マグマグは固いから、普段母乳のみだと余計飲みづらいのかもしれませんね!
うちは混合ですが、マグマグはアクアライトが入ってるときしか飲みません。
母乳実感の乳首使ってみたら、飲みやすいんじゃないですかね?フードも買わないといけないですが💦

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    新生児期の母乳外来で「ミルクは足さなくていい」と言われ、また専業主婦だったので母乳のみで育ててきました…。まさかこんなに苦労するとは(>_<)離乳食を始めた頃にマグマグを試したのですが、その時もガジガジ噛むのみ!少し期間を空けようと思って試し始めたのですが全く…。哺乳瓶なら!!と思い用意しましたが、これまたガジガジ…。哺乳瓶はあるので、乳首を変えてみます!!

    • 9月12日
D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちの子もミルク以外の飲み物をなかなか受け付けてくれなくて離乳食始めた5ヶ月の終わり頃からお祝いでもらったリッチェルの離乳食セットに入ってたいきなりストローマグで飲ませてましたがなかなかで^^;

しばらくはなんとかコップ飲み練習用ので飲ませてましたが8ヶ月になってからなんとなくまたリッチェルのであげてみたら吸えるようになったのでマグマグのストローマグで飲ませるようになりました☺︎

これからミルクの飲む量も減るかと思い、水分とらせないと便秘とかなりかねないなと思ってたのでなんとか安心しました(o´д`o)

今は9ヶ月です。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    今のところ毎日ウンチをしてくれているので、水分補給は母乳のみですがちゃんと飲んでくれています♪ただ、全然食べなかった離乳食を最近よく食べるようになってきたので、母乳の飲みが少し悪くなってきています。実際にマグマグを使って飲んでみたのですが、けっこうコツがいることに驚き!ストローマグの方が楽に感じたので、ストローマグをしばらく続けてみます♪多分時期が来たら飲んでくれるようになる☆と信じているのですが、ちょっと焦りが出てきてしまって(>_<)

    • 9月12日