※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて1週間。お粥が食べられず悩んでいます。お野菜も試すべきか、進め方や注意点を知りたいです。他のことに気が散ることもあるのか。

生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食始めて一週間経ちましたが、いまだにほとんど食べてくれません😭
十倍粥こさじ1食べられればいいほうです…
白湯は慣れてきたのかストローマグでこぼしながらも吸えるようになりましたが、お粥も慣れなんですかね😫💦?

まだお粥しか食べさせたことないのですが、ちゃんと食べるようになるまでお粥だけ続けたほうがいいんでしょうか?
それともお野菜も試してみていいんでしょうか…?
量もどうしたらいいのかわかりません…

まだ始めて一週間なのに、すでに心が折れそうです😱
進め方や同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいましたら、自分はこうしてるよ〜等のアドバイスいただけると嬉しいです😂

あとスプーンを奪われそうになったり、お食事スタイを食べ始めたりで他のことに気が散ってしまったりするのですか、これって離乳食時のあるあるですか?
環境としては、テレビは消して視界にはなるべく気になりそうなもの入れないようにはしてるのですが…

たくさん質問して申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!

コメント

noripi111

スプーン奪うは、あるあるですかね!
うちもよく掴んできます😳💦
私が握ったママだからか、あんまり振り回さないですが(o´罒`o)

まだまだ1週間なら大丈夫ですよ( •ᴗ•)*♪
先輩の子は、2週間ずっと小さじ1だったようです。
お姉ちゃんは、育児書通りだったみたいですが(o´罒`o)
出汁をまぜて見るのもいいかもしれません。
少し味が着いたらたべてくれるかも?
うちも、うまく食べられないものは、味を少しつけてあげます。
そうすると、嘘のように食べてくれます( •ᴗ•)*♪
出汁は、鰹節10gに1カップでうちは取ってます。

あとは、ご飯の粒が嫌だったりするので、ペーストにしてあげるのもいいかと思いますよ!

それでも食べれないようなら、おやすみしていいかと思います!
スプーンは嫌がらないですか??
麦茶や白湯をスプーンで飲む練習するのもいいかと思います!
うちは、離乳食を始める前に、麦茶をスプーンで飲ませて、スプーンに慣れさせました。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

あるあるなんですね!
    まずスプーンを口に運ぶのが一苦労で、試行錯誤してやっと入って口閉じた!と思ったらすごい顔してべぇ〜と出されの繰り返しで、昼間から真顔率が高くなってしまってる私です😂

味を変えたら食べてくれるかもなんですね🙌✨
    あまり早い時期から味付きの離乳食に頼るのはよくないかな…と思って避けていたのですが、食べることを楽しいと子供が感じてくれるかもということならば出汁入りも検討してみますね!
    ちなみに今日始めて人参ペーストあげてみましたが、こちらも口に入れるやいなや、べぇーされてしまいました😱💦

レンジでおかゆ作ってブレンダーでぶいーんとしてるんですが、つぶつぶ感が残ってしまいいまいちサラサラにならないんです😭
    やっぱり裏ごしもしてあげないとだめなんですかね…

スプーンは大丈夫そうです🙆
    ただカミカミ遊びだしちゃいますけど😓

はぁー中々うまくいかなくて気が滅入りますが、明日からまた頑張ります!

• 9月12日
  • noripi111

noripi111

口に入れて出しちゃうんですね😳💦
    真顔率高くなるのわかります( •ᴗ•)*♪

結構早い段階で、出汁使ってました。
    特にニンジンの時は、苦味があるので、母に玉ねぎと一緒に煮て出汁と混ぜればいいと言われました!
    味見したら確かに甘くていい感じでした( •ᴗ•)*♪
    ぱくぱく食べてくれました( •ᴗ•)*♪

ブレンダーでの粒がダメならば、裏ごしした方が良さそうですね🤔
    裏ごしすると、すごい滑らかになりますしね!!

スプーンが大丈夫なら、練習あるのみですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    カミカミしますよね😳💦
    おもちゃじゃないぞ!って感じです(笑)

うちも、今、RSウイルスで、鼻水と咳が凄くて、タダでさえつぶつぶの離乳食がうまくいかないのに、いつもの4分の1も食べられなくて困ってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    まぁ、まだ母乳でもいいくらいですからね。
    残したら仕方なく捨ててます(´nωn`)
    もったいない。
    離乳食、大変ですけど、頑張りましょうね!٩(。•ω•。)و

• 9月12日
はる

うちも今日でちょうど1週間です!
ベー👅と出しながらですが
少しずつ食べて小さじ1くらい食べれるようになりました!
このままもう1週間おかゆにしようと思ってます!

うちは指しゃぶりが好きなので
おかゆが口に入っててもしゃぶっちゃって両手大変なことになってます!

ゆっくりゆっくりその子のペースで進めていきましょう(*´˘`*)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

一週間経ったところなんですね!
    お疲れ様です😊💕

こさじ1スムーズに食べてくれる感じですか?
    うちは気が散りまくりなので、何度もこちらに意識向くよう試行錯誤しながらなのでベチョベチョになりながらかろうじてって感じです😱💦

今週は他のものまで離乳食作る余裕がなさそうなので、十倍粥のみかBFのおいもとかあげてみようかなーと考えてます😀

先の長い戦いになりそうですが、お互い無理せず頑張りましょう!!

• 9月12日
  • はる

はる

おかゆは食べてくれます!
    麦茶や白湯はぜんぜんですw

難しいですよねー😭

うちも来週からにんじんでもあげてみよーかなって考えてます🥕🐰

食事の時間が母子ともに楽しい時間になるようにお互い頑張りましょう💕

• 9月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちは麦茶はだめでしたが白湯は飲んでくれるようになりました😂
    ま、お粥はほとんど駄目ですがw

今は中々うまくいかなくても、いつかきっと美味しく食べてくれる日が来ることを信じて、娘のこと攻略してみせます😀!
    お返事ありがとうございました😊💕

• 9月12日
にゃん

わたしの娘も6ヶ月です👶
5ヶ月半から離乳食開始しましたが最初の一週間は思うように食べてくれず、一週間お休みして6ヶ月に入り再開しました。
が、やはり思うようにいかず😅
まぁそれがこの子のペースなんだろうと思って、前向きに考えてます😊

うちは10倍がゆだとやっと食べてくれるようになりました。
それでも多くて3さじです。
味が変わると興味も出るかな?と野菜も始めましたが、なかなか💧
でもお粥と混ぜるとひとくち食べてくれたり。
上のかたも言われた通り、出汁を混ぜると食べてくれたり💕

わたしはテレビはつけたままにしてます📺
静かだとなぜか警戒するらしく😅

うちはストローマグをまだ嫌がるので、羨ましいです💓😍

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちも全く一緒です😭!
    5ヶ月半で始めてみたものの全然食べなくて、一時中断し6ヶ月まで待ちました。
    一応前に比べて食べてるところじーっと見たりしたからいけるかなーと思ったんですが、中々思うようにはいかないものですよね😂

3さじとはこさじ3ってことですか?
    うち絶対そんなに食べてくれないです😧
    私も今日始めて人参あげてみたんですが、口に入った瞬間べぇーと出されてしまいました😂
    なので今度は教えていただいたおかゆと混ぜる作戦や出汁で味変え作戦やってみます!

離乳食に集中してほしくて環境整えたつもりなんですが、普段テレビつけっぱなので逆に静かすぎて警戒されたのかもしれません😓
    食べさせ方も色々変えてチャレンジしてみます😳

哺乳瓶もスパウトも拒否されたので、いきなりストローチャレンジになったんです😩
    お互いうまく飲めるようになるといいですよね😍💕

• 9月12日
tkokn

離乳食のタイミングを変えてみるのはどうですか?うちも最初の1週間全然食べなかったので色々変えてみたんです!
食べない頃は寝起きの授乳を少なめにして、1時間後に離乳食でした。それを、寝起きに欲しがるだけミルクあげた後2時間後に変えたらパクパク食べるようになりました😳
あとはがんばってサラサラになるように調理してた離乳食を、逆に少し粒が残るようにしたり、ペースト状にしたり...
赤ちゃんにも好みがあるので、好みを探してあげて下さい(^ω^)嫌いな食感だと食べないです💦姉の子供もサラサラが嫌いで、けっこう早い段階で粒を残したままあげてたようです😌

今は食に慣れさせる時期なのであまり気にせずのんびり頑張って下さい(^ω^)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

今は6時頃授乳、9時頃授乳して10〜11時に離乳食あげてるんですが、あげる時間帯も考えたほうがいいんですね😫💦

離乳食の固さも確かに好みありそうですね😧
    初めての母乳以外のものだし、極力それに近い舌触りじゃないと!と思い込んでました😂
    ただ思い込んでただけで、実際はつぶつぶ残っちゃってましたが😵💦

とりあえずご飯の時間って楽しいって思ってもらえるように、人と比べず頑張ってみます😭!!

• 9月12日
ひお

今、6ヶ月半です。
3週間たった今でも、お粥はやっと慣れてきた感じです。野菜なんてとても不味そうな顔されます(^_^;)
最初の1ヶ月は色々な味を味を経験する時期だと思っているので、食べれなくても気にしないようにしています。
っと言っても心配になりますけどね。
気が散ってしまったときは、終わりにしています。
他のスプーンを持たせたりして、スプーンは奪われない様にしたりもしましたが、何故か、代わりのスプーンは捨てるんですよね、、
なので口に持っていくときだけ手を押さえています笑。
中々、思い通り進みませんが、これも成長の証だと思ってみると、可愛く思えます。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

3週間でやっとですか!
    うちなんかまだ1週間なのに音を上げてしまって恥ずかしいです😱💦
    根気よくいくしかなさそうですね😂

スプーン!そうなんです!
    別のもの渡しても、ほしいのは私が持ってるスプーンなんですよね😓
    んで渡すとそれカミカミして遊びだしちゃうんです…

今は思い通りにいかなくて悲しくなったりしますが、食べてくれたときの達成感を楽しみに頑張りたいと思います🙌

• 9月12日
ゆーこ

うちも6ヶ月から始めて、お粥が苦手みたいだったので「お米食べれなくても死なないし。。」と割り切って先に人参やかぼちゃをあげてました。
月齢的に大丈夫ぽい白身魚も、大人の刺身からとりわけて調理して食べさしたりも。お粥より喜んで食べました。

あと本葛粉をとかした葛湯が大好きみたいで、お粥やその他食べが進まない食材は葛と混ぜたらガツガツ食べました( ´艸`)

スタイ食べるのはあるあるっぽいですね。うちもスタイつけて、スプーンですくってる間にかじりついてるので「そっちじゃないよ!」って毎日同じやりとりしてます笑

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

今日初めて人参あげてみたら、一口でべぇーと出されてしまいました😫
    6ヶ月だけど、まだ娘の準備が整ってないのかなぁと悩みます😭
    でもみんなきっと壁にぶつかりながら頑張ってるんですよね!
    このままお粥食べてくれないようなら、一旦別食材も進めてみようと思います😊✨
    葛湯も候補に入れてみます!
    教えていただきありがとうございます💕

ベビービョルンのシリコンスタイつけてたんですが、首周りがゆったりなせいかガブガブ半端なくてw
    なのでもう諦めてスタイ取っちゃいました😂
    洗濯物は増えますが、スタイより離乳食食べてほしいので頑張りまーす😧

• 9月12日
にゃお

人参粥とかりんご粥とかで甘みを加えてみてはどうでしょーか?
我が子は始めから食い付きが良いタイプなので、開始から10日で2回食にした大食いタイプですが、それでも食い付きの良いメニューとそうでないものがあります。
あと離乳食途中でお腹すきすぎて、違うー!ミルクー!って泣いてミルクを求める時はミルク先にあげて落ち着かせてから、また離乳食食べさせてます!
もちろん、いらないってブーされる時もあります(*⁰▿⁰*)
あと間を空けずにどんどん口に運ばないと、食事に飽きて指しゃぶりしたり、足までしゃぶっちゃいますー!笑
我が子は食べる気が変わらないように、スピード勝負なとこありますね!