※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜餅
子育て・グッズ

1歳の子供を育てるママです。育児日記を始めるタイミングに後悔し、愛情不足を感じています。途中からでも記録をつけることに迷っています。

現在、1歳の子供がいるママです。

実は1歳まで育児日記というものを知らず、最近知り、ネットを見てみると9割程、生まれた時から日記を書かれてる方が多く、後悔しています。

母子手帳には何かが出来るようになったら記入する欄があり◯月上旬や下旬と大まかな記録の仕方でこれも周りのママ達と比べると子供に愛情が無いように感じられるのかな?
などと気になります。

出産後は引っ越しに育児とバタバタ続きで記録も大まかなので今になって後悔していますがこれを機に途中からでも記録していこうと思うのですがやはり変でしょうか?

コメント

ayxxx

全然!おかしくないですよ♪
お子さんが大人になったときに記録があるのを知ったら、何時のものでも嬉しいハズです(*^-^*)♥

• 桜餅

桜餅

周りの方達と今を比べるより、結果子供が嬉しいと思ってくれれば良いですよねo(^▽^)o
    素敵なコメントありがとうございます。

• 8月4日
おさゆ🍵

いつからでも良いと思います!
わたしなら、書き始める時に『育児日記があるなんて知らなかった‼︎wごめんね、○○ちゃん‼︎』みたいに書いてから、始めると思います(◜◡◝)
後から見たらそれもきっと良い想い出なはずですw(◜◡◝)

わたしも、一応産まれたその日から書いてますが、書いた日があったりなかったり、旦那の愚痴書いたり、上の子との悩みを書いたり…まだ3ヶ月ですが、すごく良い想い出になってます^^

• 桜餅

桜餅

書き始める時の文書、参考にしたいと思います。
    私には思いつかなかった事なので素敵なアドバイスをいただけて嬉しいです。

産まれた日から記録されているのは凄いです。
    私は初めての育児で右も左も分からずバタバタと1日が過ぎる日々だったので本当に今になって後悔していますが暖かいコメントで前向きになれました(^_^)

ありがとうございます。

• 8月4日
おざみ

気づいたときからで問題ないと思います(^^)
私は半年で終わっちゃいましたけど(^_^;)

• 桜餅

桜餅

半年で終わられたとしても、私のイメージでは0ヶ月〜1歳までは結構、バタバタしたイメージなので記録されておられる、おざみさんは凄いです。

暖かいコメントのおかげで気持ちがすうっと楽になりました。

ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
ぴーやぴーや

私もそんな感じで後悔して、アプリで毎日つけてましたが、続かない性格なので、数ヶ月で辞めちゃってます(´°ω°`)
学生の頃から日記とか全く続かないので諦めました笑
けど、初めて記念日は、母子手帳に記録してますよ♪

• 桜餅

桜餅

やはり、後悔してしまいますよね。
    でも、アプリを活用されておられたとは凄いです‼︎
    アプリは参考にさせてもらいたいです(^_^)

母子手帳に記録されてたら保健師さんは充分と言っていました。
    初めて記念日は大切ですよね(*^^*)

• 8月4日
  • 桜餅

桜餅

暖かいコメント、ありがとうございます。

• 8月4日
。. o(≧▽≦)o .。

途中からでもいいと思いますよ!

私も全く書いていません。
最近、ようやく子どものアルバムを作り始めたので、1歳まではできるだけたくさんコメントつけて、成長アルバムにするつもりです。それでも育児日記とは細かさが比べものにはならないと思いますが…(ーー;)かわいさでカバーするつもりです❤︎

• 桜餅

桜餅

私も写真がたまるばかりでまだアルバムにはしていません。
    子供が小さいと作業が大変ですよね(^^;;

色々なアイデアがありますね!
    アルバムが素敵だとママとパパの愛情がこもったあたたかいアルバムになりますね。

素敵なコメントとアイデアありがとうございますo(^▽^)o

• 8月4日
しいのみ

皆さん書かれているように、いつからでも大丈夫ですし、他人と比較することはないです。お子さんも他のママの育児日記なんて見ることないでしょうし!

母子手帳も充分、愛情のこもった記録ですよ!
私は結婚した時に自分が生まれた時の母子手帳をもらいましたが、とても嬉しかったです。

気になるようでしたら、最初に思い出せる範囲で、いくつか気持ちを書いてみても良いかもですね。
ちなみに私もすぐ何週間も空いてしまいます;;なんとか続けたいのですが……。

• 桜餅

桜餅

しいのみさんや皆さんのコメントで後悔してヘコんでいた気持ちがすうっと楽になりました。

そうですよね!
    比較する必要はないですよね(^^;;

毎日書き続けるのは結構、大変ですよね。
    私は三日坊主なとこがあるので目標は気楽に気持ちを込めて記録していきたいと思います。

暖かいコメント、ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日