※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

産後3週目で会陰切開の痛みが続いている。傷口に糸が残っているが、溶けるものなのか不安。腫れも気になるが、1ヶ月健診まで待つ。里帰り中で病院にはすぐ行けない。

産後3週目ですが、会陰切開して縫合されたところがまだ釣るように痛くて、まっすぐ座ることができないんです。こんなに長引くものか…?と思ってしまうのですが、みなさんはどうでしたか?

傷口…怖くて自分で見ることができません。
お風呂入った時に恐る恐る触ってみると、糸がまだありました。退院の時に表面の糸は抜糸してもらったんですが、中の糸は自然に溶けるからそのままって言われていたんです。3週間経過しても溶けないものなんですかね?

そして傷口…なんかぶっくり腫れているような感じでした。縫合した所って、腫れてから綺麗に治るものですか?

来週1ヶ月健診なので、それまで待とうと思いますが、最近余計に吊られるようなチクチクが増してる気がして、気になってこちらで質問させてもらいました。
出産してから里帰りしているので、すぐに病院には行けない状態です。

コメント

光子

同じような状態でしたよ!いつ治るんだ~って常に思っていました。
どのくらいか忘れましたが、1ヶ月くらいで糸も気にならなくなったような?
私は2ヶ月ですが、5ミリくらいの膨らみがまだあります。痛くはないですよ。
おそらく、ちぃひさんは異常ではないと思われます(^^)

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    糸…溶けるって言われて、いまだに溶けないんですが、そんなもんなんですかね…。もう少しでこの痛みから解放されるのかな…

• 8月5日

1ヶ月検診でまだ糸溶けきっていなく,はれも酷いらしいかったらしく,なんせ糸が出てきてるまで言われました…笑
1ヶ月検診の時いた過ぎたら、塗り薬を言えば貰えます✩
逆に酷かったら処方されるかも分かりません…💦
縫合の後はミミズ腫れみたいになって,腫れが全部引くことは無いそうです…

• ちぃひ

ちぃひ

糸が一カ月検診でも溶けてない事もあるんですね!それを聞いて安心しました。早く検診言ってどうにかしてもらいたーい!>_<

• 8月5日
祥ちゃん

どれくらい切開したか?にも痛みのレベルが個々で差があると思いますが…

私は一ヶ月くらい痛かったです(ToT)

もちろん傷口は恐くて私もみてませんが、抜糸してないまま退院、検診も終わったので溶ける糸なんだと思います。

座るときと、車に乗るときが辛かったですが、自然に痛みはなくなりますよ。

その当時は毎日痛いなーと思ってましたが、気がついたら痛みを収まってると思いますよ♪

• ちぃひ

ちぃひ

そうなんです、座る時や車の乗り降りとかホント痛いです。座ったらそこから動けません。
    早く良くなるといいなぁー…

• 8月5日
haru-mam

私も退院してしばらく痛かったです。気になって触ってみたら、やっぱり腫れてるみたいな感じで、ナプキンが擦れて超痛かったです。とにかくトイレの際はウォシュレットしてクリーンコットンで清潔にしてました。2週間検診で、糸が溶けかけてるから大丈夫と言われ、心配してましたがその後だんだんと痛みやつっぱり感はなくなりました。

• ちぃひ

ちぃひ

2週間検診ですでに溶けていたんですか⁉︎個人差とか糸の種類とか色々あるんですかね。
    この痛み…ホント憂鬱になります。

• 8月5日
  • haru-mam

haru-mam

完全にではないけどねーみたいなニュアンスでしたよ。早く良くなるといいですね♡

• 8月5日