※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきたん
家事・料理

蒸しパンを朝ごはんに作ろうと思っています♪レシピを見るとホットケーキ…

蒸しパンを朝ごはんに作ろうと思っています♪
レシピを見るとホットケーキミックスか、薄力粉+ベーキングパウダーで作る方法があるようですが、
①どちらが経済的ですか?
②味や食感に違いはありますか?
③保存方法を教えてください(*^_^*)

よろしくお願いします(^O^)/

コメント

ホットケーキの粉のほうが経済的、味も美味しいです。
ホットケーキの粉には砂糖類の甘みも入っており
卵を入れたらすぐできます。

薄力粉で作ると砂糖、卵、ベーキングなどホットケーキの粉にもともと入っている物を
一から入れないといけません…>_<…

またベーキングをいれすぎると、パサパサ、硬くなったりするので
加減も難しいです…>_<…

ホットケーキの粉の場合
冷凍したら2日ほどはもちます!
もちろん食べる前はチンしてください☺️

• なつきたん

なつきたん

そういえばホットケーキってなにもかけなくてもほんのり甘いですよね(*^_^*)
    ホットケーキミックスで作った方が時短で失敗もなさそうですね!

冷凍で2日は思ったより短いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    水分多いからそんなもんですかね〜

とても参考になりました!ありがとうございました😄

• 8月3日
yuxxx

私は基本薄力粉+ベーキングパウダー+砂糖で作ってます♪♪何回も作ることを考えたらホットケーキミックスより薄力粉の方が安く上がると思いますよ(*´ω`*)あとは余計なものを入れずにすみます♡*゜
分量を守って作ったら、食感に差は感じませんでした(∗•ω•∗)保存方法は、いつも小さめに焼いたのを一枚ずつラップにまいて冷凍してます❤

• なつきたん

なつきたん

薄力粉の方が安上がりなんですか!
    薄力粉自体は安いけど、ベーキングパウダーのお値段にもよりますかね?
    よく行くスーパーではスマホぐらいの大きさの缶に入ったのが190円でしたが、これって安いのかな?(@_@)

やっぱり冷凍しちゃった方がいいんですね(*^_^*)
    離乳食に作ってらっしゃるんでしょうか?うちも小さいうちから作ってあげればよかったな〜
    今さら蒸しパンの存在に気付きました😌

• 8月3日
yuxxx

すみません😭一枚ずつって、ホットケーキのことでした。笑蒸しパンの時も、一個ずつラップにまいてます♡*゜