※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるる
妊娠・出産

胎児認知をした方、どのように進められたか教えてください。認知を受けると月々の養育費や相続権以外に支援はあるでしょうか。未婚シングルマザーとして不安があります。

どなたか、胎児認知をしてもらった方いらっしゃいますか?

どのように進められたか、ぜひお聞きしたいです。

また、認知をしてもらうと、相手に保証してもらえるのは、
・月々の養育費
・相続権
の他に何があるのでしょうか。

教育費というのか、進学の時などにかかる資金についても支援してもらえるのでしょうか…。

訳あって、未婚シングルマザーになります。

不安も多く、もし先輩がいらしたら、お願いします。

トピ違いだったらごめんなさい。

コメント

deleted user

質問と、ズレちゃうかもですが

わたしも未婚シンママになります。😊

相手と話し合うのが一番じゃないかと…
お話うまくいってないですか?😭

  • あっぷるる

    あっぷるる

    相手がいまいち煮えきらず…
    こちらが案を出さないと話が進みません😓

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しお金がかかりますが
    弁護士をつけた方がいいかもしれないですね…

    お子様のためですし…

    (と言ってる私も全然進んでませんが…😭)

    • 9月10日
  • あっぷるる

    あっぷるる

    そうなのですね😭😭😭
    なかなかしんどいですよね。。。
    弁護士を立てて向こうに掛け合ってもらうということでしょうか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    弁護士さんは、なんでも相談乗ってくれるので
    公的な証書を作ってもいいと思いますし、
    相手にお手紙を出してもらったりもしますよ💞

    • 9月10日
  • あっぷるる

    あっぷるる

    ただ、、、私の場合は相手が既婚者でして。。。なかなか文書でのやり取りなど難しいのかなと。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おぉー。あまり公にはできませんが
    私と同じですね。😊(笑)
    不謹慎ですが 嬉しい。😊

    個人的に連絡取るよりはいいのかな?と思います。
    彼にあったりできないですよね??

    • 9月10日
  • あっぷるる

    あっぷるる

    あら😅
    ほんと、不謹慎ですが、心強いです。。。
    彼とは会っています。
    今朝もうちに来てくれていました。
    毎日頻繁に連絡も取れる状況です。
    それでも、なかなか煮えきらずはっきりしないのです…

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    会えたりするのは嬉しいですね!
    なら、あっぷるるさんが弁護士に相談いって
    何を決めなきゃいけないかとか
    アドバイスを貰ってきた方がいいと思います!
    それを彼に話して決めてもらうほうが
    いいですね😊💞

    • 9月10日
  • あっぷるる

    あっぷるる

    そうですね!!!そうしてみます!
    ありがとうございます!!!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、本当に色々つらくて
    自分が悪いしそれでも産むんだって決めたのに
    どうしても情緒不安定になって
    泣けてくる毎日ですので
    何かあったら、私宛にコメントしてくださいね!
    かけつけます!💕(笑)

    • 9月10日
  • あっぷるる

    あっぷるる

    ほんとにほんとにありがとうございます!!
    こちらこそ、支えあってなんとかお腹の子を大切に育て産んであげましょう❤
    今日はありがとうございました!

    • 9月10日
396❤️168♥️589

私のとこは事実婚で
胎児認知してもらってます👍✨
事実婚なので一緒に住んでますし
一応苗字が違うだけで
家族です😊❤️
市役所に行って相手の人に
記入して提出するだけでした♡
保証等は話し合いで決めるか
弁護士さんに入ってもらわないと
胎児認知だけでは決めれません💦
胎児認知をすると
子どもの戸籍に父親の名前が載ります💦
将来お子さんに知られてしまいますが
いいのですか?

  • あっぷるる

    あっぷるる

    はい。
    きちんと親子関係を証明するために、認知をと考えています。

    • 9月10日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    でしたら市役所に行って
    手続きしてもらうのが
    いいと思います😊♡
    ただ8wとかだとまだ先が
    わからないので
    予定日近付いてからの方が
    いいと思います👍!
    私は予定日の1ヶ月前に
    申請に行きました😊♡

    • 9月10日
ちえ

11月に未婚で出産します!

話し合いで、一緒に区役所へ行き、胎児認知をしてもらいました。

養育費、子供との面会頻度を二人で話し合い(養育費算定表から金額をきめ)、あとは別に子供が大病した場合、進学時にお金がいる場合は別途話し合いと言う内容の公正証書を、公正役場で作成しましたよ^ ^

もし支払いの遅延がある場合強制執行するという文面も入れました!

赤ちゃんのために、不安もたくさんですよね。わたしも不安ばかりです。

元気な赤ちゃん、産みましょうね!

  • あっぷるる

    あっぷるる

    細かくお聞かせくださりありがとうございます。
    私もそのように進められたらどれだけ良いか…😭
    立ち入ったことをお聞きしますが、お相手の方は独身の方ですか?

    • 9月10日
  • ちえ

    ちえ

    不安な気持ち、わかります。

    相手は独身ですが、おろしてほしい、胎児認知もしないと最初は言われていました。

    それなら裁判にすること、仕事が忙しく話し合いを持てないなら職場に伺いますと伝え胎児認知をしてもらいました。

    認知してもらえさえすれば、養育費は払わなくてはいけないので、それだけがんばれたら、少し安心できるかなと、、

    大事な時期とおもうので、あまり悩みすぎないでくださいね。彼の子である限り100パーセント認知も養育費も、もらえます(^^)

    • 9月10日
  • あっぷるる

    あっぷるる

    そうでしたか。
    なかなか厳しい現実を突きつけられたのですね。
    私は相手に奥様がいらっしゃるので、裁判を起こすことも出来ないですし、職場にばらすと言っても、んー自分の不倫関係を露呈させるだけなのでなかなか難しいですね。
    でも、なんとか方法を考え、にんちしてもらおうとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、相手の奥様も交えてお話されているのですか?

  • あっぷるる

    あっぷるる

    さすがにそれはしていません。。。
    まだこの事実もご存知ありません。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたら相手さんだけの考えだけでの認知は難しい気がします...

    認知してしまえば、相手さんの戸籍にあなたとのお子様の名前が記載されるので、いつか奥様にバレる時が来ます。
    そうすれば、あなたに不倫の慰謝料(子供がいない場合よりも高額です)が請求されてしまいますし、養育費を貰えたとしても生活に負担がかかると思います。

    認知してもらいたいと考えるのであれば、奥様とも折り合いをつけてもらう必要があると思いますよ。

    隠し通したいのであれば、認知はせず養育費のみを請求する方向で持っていく方がいいのでは?

    • 9月10日
ひー

私も未婚シングルマザーになります。
今現在相手に認知届の書類と養育費等の書類を渡してサインしてもらうところでしたが、
相手が詳しいことを弁護士に聞いてから話を進めたいと言ってきているところです!
正式に認知してもらえたら公正証書なども作成してもらい、養育費、学費、医療費などの折半を要求するつもりです!

あーちゃむ

認知してもらったから養育費援助ってわけやないですょ

お金絡んだら弁護士まじえてした方がよいです
上手く話いけばいいですけど難しいですょ
養育費その彼が稼いでるひとぢゃないとそんなもらえないですょ
あてにしないで自分が働くのが一番かと

サイジェント

はじめまして!
同じ立場のシングルマザーです!

主に養育費と相続権だと
思います。
進学などでの出費も
支援してもらえるよう
今のうちに話して
少しでも多くの証拠を
残しといた方がいいと思います!
公正証書もお金の事になると
100%の保証ではないみたいなので…。
私は生まれる1ヶ月前に
なってやけになったのか
認知するなら周りに
おおやけにして法で決められた
養育費しか払わないと
最近言われちゃいました笑

元々は認知もして今の生活も
保証するとの話だったので
今更動揺中です‼笑

私は胎児認知しとけば
よかったと後悔です( ̄0 ̄;