※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

胎芽の成長は個人差があります。不安な気持ちはわかりますが、まだ早い段階なので安心してください。

初めまして。今7w0dです。
体外受精をしているので週数にズレはないと思います。
前回、6w4dで心拍確認、胎芽3.2mm。
今日、エコーをした所、胎芽4.7mmでした。

だいたい1日1mmぐらい成長するとよく書かれていますし、7週目だと10mmくらいだとも書いてありました。

やはり、胎芽小さいのでしょうか?
初めての妊娠でとても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

わたしは、7w2dで6mmだったけど
なんにも言われなかったですよ🙋

• あいちゃん

あいちゃん

早速ありがとうございます!
    そうなんですね。
    やはり個人差が多いものなのでしょうか?私の子はゆっくりめなのかなぁ。

• 9月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

最初は誤差があるからそんなに
    気にしないでねー🙋と言われました!

• 9月10日
  • あいちゃん

あいちゃん

ナイーブになり過ぎてはいけないってことですね。気にし過ぎないようにします。ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだと思います🙆
    お互い頑張りましょうね♡

• 9月10日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も不妊治療しててほぼ誤差はないはずなのに1週間ごとの検診でずっと5日分くらい小さめでした😢
凄く不安だったんですが今の時期は小さいから測り方とかエコーのうつりかたとか先生によって誤差がでるからあまり心配しなくて大丈夫ですよと言っていただきました💦

10週の検診でいつもと違う先生がエコーしたら3日分大きくあれ?ってなりました😭

• あいちゃん

あいちゃん

回答ありがとうございます!
    ka-mamさんも不妊治療されていたんですね。4回目の移植でやっと陽性だったので頑張って育って欲しいと思いながら小さいなぁ…とネガティブなことしか思えなくて。エコーの写り方、確かにそうですね。私の先生は最低限のことしか話さないので…、経過を見ましょうとしか言ってもらえず。ただ、私も医療に携わる人間なので、大丈夫だとは言い切れないか、と後で納得しました。ka-mamさんのお話が聞けてほっとしました。ありがとうございます。

• 9月10日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

移植頑張ったんですね😭
私は流産、死産を繰り返しているので検索魔になってしまい不安だらけなので気になること心配なことは聞くようにしています😢家に帰って不安なまま過ごすのも辛いですもんね💦赤ちゃん信じて一緒に頑張りましょう🍀

• あいちゃん

あいちゃん

さすがに3回目がダメだった時は落ち込みました。4回目、グレードも今までの中で一番下だったのでダメでもしょうがないと気負いしなかったのがよかったのかもしれません。ka-mamさんも辛い思いをしていらっしゃるのですね…。検索魔、わかります!見ても不安になると思いながら調べてしまうんですよね。はい!頑張ります!本当に元気もらいました😆ありがとうございます😭

• 9月10日