※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
子育て・グッズ

離乳食初期で食べない状況が続いています。様々な食材や方法を試しましたが同じ結果です。根気よく続けるしかないでしょうか?

離乳食初期を始めて2ヶ月近く経ちますが、全く食べません。
ゴックンがうまくできてない感じです。

まず、あーんと口を開けません。
舌はペロペロだすので、そこにスプーンを持って行って、タイミングをみて隙間からスプーンを入れます。
日によっては、口の近くにスプーンを持って行ったら自分で掴んで口に入れます。
でも、食べ物を取り込んでいるというよりは、おもちゃを口に入れている感じで、そのままずっと舐め続けます。

食べ物を口に入れても、そのままダラーっと出てきます。

10倍粥から始めましたが、全部ダラーっと出てくるので、味や緩さが嫌いなのかなと思い、野菜(人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、とうもろこし)、果物(桃、ぶどう、りんご)、市販のベビーフードなど試しましたが、全部同じ結果でした。
お白湯や麦茶をスプーンであげても同じく全部出てきます。
お白湯に少し砂糖を混ぜてみたりもしましたが、変化なし。

スプーンも、シリコンやステンレスなど変えてみましたが、変化なしです。

一生食べないわけはないので、いつかは食べられるようになると思って、とにかく根気よく続けるのみでしょうか?

同じような経験をした方、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
また、どれぐらいでこういう状況が終わったかもよろしければ教えてください。

ちなみに、生まれてからずっと完母です。

コメント

ぼえぼえ

私も完母で5ヶ月から離乳食を始めたけど本当に食べず、困ってました😭
試行錯誤してもダメで、
食べさせること自体休憩したり
味を変えたりである日いきなり
パクパク食べるようになって驚きました☺️

また最近食べなくなってます。笑

母乳の子は食べないよって小児科の先生や市の保健師さんに言われてて
ほんとにそうなんだな〜と実感。。。

ほんと、焦らず根気よく
食べなきゃ食べないで、
今は欲しく無いね、しょうがないね☺️
って潔く辞めちゃって、
気楽にいきましょー🌟

お互い、食べないっ子育児
無理せずがんばりましょうね!!

• アンナ

アンナ

返信ありがとうございます。
    ある日いきなりということがあるんですね!安心しました。
    早くそんな日が来たらいいなあ😊
    でも、また食べなくなるというのも大変ですね💦
    はい、お互いがんばりましょう!

• 9月10日
かみなりまま

うちも最初はペチャペチャしてました。お粥嫌いでしたし…(^^;
かわりにベビー用のおやつあげました。
離乳食と違って水分ないので、ダラーってならず食べてましたね。

• アンナ

アンナ

ありがとうございます。
    確かにそうですね、水分がない!笑
    早速試してみます!!

• 9月10日
りなぽん

上の子がそんな感じでした。
うちも完母です。
結局6カ月から離乳食始めて食べ始めたのは10カ月こえてました!まさかの4カ月(笑)

どろっとした感触?が嫌だったみたいで人参、かぼちゃ、大根とかをステック状にして蒸し器で蒸し歯茎で潰せる感じにしたら手づかみでモリモリたべたのでビックリしました(笑)
ご飯もかなり柔らかい軟飯にしたらモグモグと食べました。
うすーーーい昆布出汁を使って炊いたりしました。
刻みまくって潰しまくった苦労はなんだったんだ!!!(笑)
水分はいきなりストローでいけました(笑)
マグの蓋を押すとピュッと出るリッチェルのマグで2、3回押したら飲めるようになってました!

離乳食一旦辞めた記憶が(笑)
興味もちだすまで一旦休憩してもいいのでは?こっちが食べないことにイライラしてしまうと思うので。ゆっくり進めてママの気持ちに余裕がある時だけ食べてみる???ぐらいでもいいと思いますよ。
私は開き直ってそうしました(笑)

ちなみにうちの子は甘いものは未だに食べません。隣でケーキ食べようがクッキー食べようが口の中に入れようが食べません。
甘い味なら食べるよーって言われたことありますが食べませんでした(笑)
今も食には興味のない子ですけどね

ママのストレスにならない程度に進めてもいいと思います!
私は開き直ったら楽になりました✨
色々試されて尊敬です!!!
頑張りすぎずに頑張りましょうね
私も2人目がそろそろ離乳食開始なのでどうなることやら(笑)

• アンナ

アンナ

返信ありがとうございます。
    10ヶ月もアリと聞いて安心しました。まだ2〜3ヶ月続くのかと思うと少しげんなりしますが(笑)
    野菜スティックも試してみます。
    他の方もたくさんアドバイスくださってるので、また気持ち新たに色々試してみますが、それでもだめなら開き直って休憩もありですね😄
    7ヶ月だとそろそろ2回食…というのもよく目にするので、少し焦ってきていましたが、安心しました。

• 9月10日
ちえ

うちの子も7ヶ月くらいとき、全くでした😱小児科の先生に相談して、体重も平均より少な目だったので食欲を増進させる薬を出そうか?といわれもしました。
そのあと何日かしてリンゴジュース等のジュース系で慣れさせたら段々食欲が出てきて今では足りないくらい食べてくれるようになりました!😃

結果的に薬は使いませんでしたが小児科にはそういうのもあるみたいです。

上の子の時は市販のベビーお菓子(米)でつかみ取りが好きなので自分で持たせると、興味がわいて食べ始めたような?記憶があります😃
色々試してみて食べてくれるといいですね☺✨

• アンナ

アンナ

ありがとうございます。
    小児科で診てもらうという手もあるんですね!
    標準体型ですが、後追いも始まり、ハイハイやつかまり立ちなど運動量が増えたので、体重増加は少なめになっています。
    体重もよく観察しながら、小児科受診も視野に入れておきたいと思います。

• 9月10日
みな

すみません、、アドバイスになっていないんですが。うちも全く同じ状況で困ってます( ;∀;)これで離乳食中期にいこうしてもよいのかどうすればいいのかわからず、、、どうされますか?

• アンナ

アンナ

コメントありがとうございます!
    私も迷いましたが、進めていってもゴックンできずき口から出てくるだけなので、この子のペースだと思ってもう少しこのまま1回の初期を続けてみようと思います。
    でもここでアドバイスいただいたように、柔らかい野菜スティックなどは試してみようと思っています。
    がんばりましょう!

• 9月10日
  • みな

みな

そうなんですょー!( ;∀;)
    本当にごっくんがもう少し落ち着くまでゆっくりやっていこうと思います( ;∀;)
    どんどんずれていっても大丈夫なんですかねー?!

• 9月10日
  • アンナ

アンナ

返信が遅れて申し訳ありません💦
    ズレも気になりますが、ある時急に普通に食べられるようになって標準的なペースに追いついたりするのかな〜と思って、今はしっかり母乳あげようと思ってます。

• 9月16日