※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

ショッピングモールで子供が危険な行動をしているのを見かけ、周囲の大人が注意しないことに不快感を覚える。他人には言いにくいもどかしさを感じることはありますか?

みなさん、お出かけしてありえないだろってゆう行動みたりしませんか?
先日家族でショッピングモール行きました。
フードコートの子供も一緒に食べやすい席(椅子じゃないところ)で食べてました✨すると3歳くらいかなぁ…女の子が空いてるテーブルの上に乗って遊んでて💦しかも場所とりのために他のご家族が鞄置いてあるところでも…
まじか…と見てて親がきたら注意するかなーなんて見てたら、おじいちゃんとおばあちゃんと来てたみたいで注意しない…
しかも!ばあちゃんがここからなら見えるよなんて言う声が聞こえてさらにびっくり!おいおい、ばあーさん、注意しろよ、机は乗るところじゃないぞ!日本人として失格!なんておもいながら旦那とため息…
みなさんもないですか?注意しようにも他人だし、保護者いたら言えないもどかしさ…

コメント

maruru

しょっちゅうですよ。
靴脱がせてカートのかごのせてるところに乗らせていたり。
くつはいて抱っこしたままパン屋さんのパンのところにつきそうになってたり。
スーパーの肉やさかなをプスプスさわってたり。言えばきりがないです(笑)
げんなりしますよね。
どんなしつけしてんだ。この親は!?って顔ジロジロみます。
言えるタイミングがあれば言っちゃうこともあります(笑)
同じ親として、全ての親がこんなだとおもわれるといやで。

• ゆきち

ゆきち

ありえないですよね💦なんか子供産まれてから余計目につく笑
    maruruさんは親がいてもタイミングがあれば言っちゃいますか?

• 9月10日
たま

あります〜‼︎ショッピングモールに行き、3歳までの子しか遊んではいけないキッズコーナーで明らかに5、6歳の女の子3人が上の方に登ってその上をダッシュ、しまいにはガチャガチャがズラーっと並んだ上まで走る…様子見ながら息子を遊ばせようと思い中に入れた瞬間‼︎上から下に飛び降りるΣ(・д・lllノノ ビックリして怒りました‼︎危ないから飛び降りたらダメだよ‼︎と(・ω・`)親は近くにいないのかな〜?とキョロキョロしていたら私の真後ろにいたお父さんらしき人が、そろそろ行くよ〜と声かけていました…。私はそのようには育てたくないので、注意できない親もされない子供も可哀想です。

• ゆきち

ゆきち

それは怖い⤵
    自分の子供に関わることだったら余計言っちゃいますよね💦

• 9月10日
さるあた

よく見ますよ。
先週出かけたときにフードコートでご飯食べてたら、大人4人と子ども1人で大人は全員座ってるのに、子供は立たせたままご飯食べてました。
椅子がないなら親の膝にでも座らせろよ!と。
普段も立ったまま食べさせてるのかな?とか思いましたが、まぁ他人だから関係ないかと思い、他のことでもあまり気にしないですけどね。

一番え?って思ったのは親がアイスのゴミを店の商品が入ったカゴに置いていったことですね。

• ゆきち

ゆきち

たたせたまま…子供が可哀想💦
    まぁ他人ですからね😅自分の子供じゃないしって思いますよね。
    ゴミ!スーパーの社員なので余計そんなんされたら腹立ちます!バイキングの惣菜とか普通に触ってて親がそのまま放置もあり、他のお客さんからクレームなんてのもしょっちゅうだったのでありえないですよね💦

• 9月10日
  • さるあた

さるあた

ゴミはあり得ないと思い、モヤモヤしましたが、店員でもないし注意もできないし…って感じでした。

• 9月10日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね💦そこの店員だったら言えるけど…もやもや…わかります💦

• 9月10日
たなん

そういう保護者いますよね〜
子どもが悪いわけじゃないと思うんですよ。
注意しない親が悪い!!

キッズコーナーでベビーとキッズ分かれてるのにベビーのところに小学生くらいの子乱入してきたり💦💦
踏まれないかヒヤヒヤしました〜
その子の親らしき人は見当たりませんでしよ😵😵
どこでなにしてんだ!!!!

• ゆきち

ゆきち

そう!子供は悪くないんです!子供は言われて学んで成長してくものだから、言われなかったらいいんだーのまま大人になっちゃいますよね…
    その話よく聞きますが、ある程度大きいと放置なんでしょうか😅

• 9月10日
km369

ありえないー!!!
本当非常識な家族多くてびっくりしますよね😞
スーパーの店内走り回ってぶつかってきたり、魚を手で触ってたり、電車で奇声あげてたり、靴のまま立ってたり☁️

ちなみに私は我が子を抱っこしてる時に突進してきた子供に本気で怒ったことがあります。笑
なんで親は全然見てないんでしょうね😤

• ゆきち

ゆきち

そうゆうのは本気で怒っちゃいますよね💦我が子がって…
    ある程度大きいと大丈夫と安心しきっちゃうんでしょうか…
    友達との話が夢中になって全然気づかない方多いですよね💦気にはしててちらちら見てるのは分かるけど、子供同士だからと思っちゃうんでしょうか…

• 9月10日
こんちゃん

皆さんの回答を見て思いました( ˙-˙ )
フードコートで奇声あげる子に
親は(おばあちゃんも居た)
全く周りを気にせず
少し注意するぐらい
私としてはまだその子が声をあげるのが好きなのかなと解釈してましたが
今思えばモヤモヤしてきましたね(笑)
その親とおばあちゃんは食事も済ませて居たし
少しは周りの気を配ってほしいなーなんて思いながら
旦那と一緒に食事してましたが
あんな、子供にちょっと強く言うなり
口を塞いで奇声を阻止したりした方がいいんじゃない?
絶対あんな親にはなりたくねえと
私にブチブチ言ってました(笑)

私だったら奇声あげられたら
意地でも止めさせようと思っちゃうのに(´-`)

他の方の回答見て
親として子供にどうしつけようか
考えさせられました( °ㅁ° )

• ゆきち

ゆきち

私も自分であげといてなんですが、みなさんのコメントみて勉強になりました😄
    子供の奇声…その子はいくつくらいの子でしたか?
    うちの子もたまに騒いだりきゃーってたっかいこえで叫んだりたまにするので、注意はしてもまだ分からない年齢なので、いつも私らは早く食べてすぐその場から離れることしかできませんでした💦あー今日はゆっくり食べれんかったなんて言いながら、でも他に子供がいても迷惑かかるしと思いいつも早々と退散しちゃいます💦

• 9月10日
  • こんちゃん

こんちゃん

言葉もまだまだな感じだったので1歳すぎなのかなーと言う印象でした(´-`)
    本当に他の方の回答には勉強になる所ありますね( ¯−¯ )

私も主さんと同意見ですね( °ㅁ° )
    まだ我が子は月齢も低いし
    周りの声をかき消す程
    周り人が振り返る程
    泣かれるとそそくさと授乳室に駆け込んじゃうほど
    気を使ってしまう私が居ます😅
    それが親として周りを気遣うのが普通なんですかね?(笑)

• 9月10日
  • ゆきち

ゆきち

ほんとそうですよね!あっこうゆうこともあるんだ、私も気を付けないとって💦
    言って直るならいいけど、そうでないと逃げる選択肢しか思い浮かばない😅
    ほんと、恥ずかしいとかって意味じゃなくてめちゃくちゃ気を使います!
    でもそうゆう気を使う=見てると一緒ですよね!

• 9月10日
hannnna

わたしは友達とキッズスペースがあるとこにランチに行って息子が歩きたがったのでキッズスペースに連れてったら4歳ぐらいの幼稚園ぐらいの子が3人ほどいて親が1人代表できてるって感じでした!そこに2人ほど親が来て「今〇〇ちゃんがお皿割っちゃって店員さんが片付けてるよ~」と来ました。すると子供は「え~お皿割れたんやって!見に行こう!」と子供だけで戻っていき親3人は子供がいなくなったのに気付かずおしゃべりをし始めておいおい。と思ってたら2.3分経ってやっと「あれ!うちの子達は?」と慌てて戻っていきました。なにしてんだよ。って思いましたね。
あと同じキッズスペースにあとから別のグループが来て3.4歳ぐらいの男の子がボールプールのボールプールをボールプールの外にいる親に投げ始めたのでうちの子みたいにちっちゃい子もいるんだから辞めさせろよ。と思ってたらその子の親が「やったな~」と言ってボールプールの周りを逃げ回る男の子に投げ始めました。正直ドン引きしましたね。他にも子供はいるのに自分の子しか見えてないの?って思いました。他の子に当たっても何も思わないんだろうなって感じでしたね。
注意する側の親が一緒になってどうすんの?って感じでした。

• ゆきち

ゆきち

あーいますよね💦自分ちならいいけど、そこは考えものですよね😅楽しく遊ぶのはそうゆう場所だから全然おっけー。でも他人もいるんだから気を使いながら遊んでほしいですよね💦

• 9月10日
もんもん

え、と思うことは沢山ありますが
人は人なので
色んな人がいるんだなぁ〜と
それを見るのも子どもの勉強かな、と思います(^ω^)
私は他人の子供を注意してあげる優しさはないので(笑)
信じられない、将来困れ、と冷たい眼差しで見つめています、一番たちが悪いですね(°▽°)

ただ、我が子が危なそうなら
そーっと離れます

• ゆきち

ゆきち

それ、わかります笑
    私もあーあとは思っても他人だしこっちに絡んでこなければいいやと思ってます笑
    確かにそうゆう場面に遭遇すると勉強になりますよね。子供も…実際の現場を見せながらいい聞かせれたり…
    今度からそうやって教えてこうかな笑

• 9月10日
春よ来い♡

病院の待合室にいた兄弟がケンカを始めて弟?が泣きながら奇声を発してるのに止めさせずに母親はうるさいとばかりに自分の両耳塞いだ、、、てか、注意しないんだ😤
具合の悪い人が集まるところで自分の子供に注意もできないなんてドン引きです💦💦

• ゆきち

ゆきち

病院はさすがにそうゆう場じゃないから注意って絶対必要ですよね💦
    二人もいて大変なのはわかるけども…て感じですよね😅

• 9月10日