※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

育児に疲れてイライラしてしまうことがあります。同じ経験をした方いますか?

生後59日目の女の子を育てています( ˙˘˙ )♡
旦那についてなんですが、うちは公務員で24時間勤務のため平日なども休みがあります!一般の家庭よりは平日に自宅にいる時間が多いです!
先月末里帰りから自宅へ帰ってきました( ¨̮ )
帰ってきて待ち遠しかったのか、育児への張り切り具合が凄いです。〇〇しようか、赤ちゃん見とくから息抜きしてきていいよ、お風呂は自分の役割、寝かしつけるよなどなど張り切りすぎて正直ほっといて欲しいと思ってしまいます。
私は里帰りから戻ってきたばっかりで、子供がいる状況での自宅での家事育児のペースを作りたいのにと思います💦
なのでイライラして冷たくあたります😭
やはり私の心が狭いのでしょうか(つд⊂)
このような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ネガティブママ

まだ心身共に本調子じゃないし、自分の育児のペースもありますもんね!
旦那さん、すっごく協力的で素晴らしいですが空回り気味なんですね(´・・`)

理解のある旦那様なのかな?と思ったので
『気持ちはありがたいけど、パパの不在の日の為にもペースを掴みたいから、お願いした時だけ助けてくれないかな?』と、伝えてみるのはダメですか?

はじめてのママリ🔰

私は里帰りせず、すぐ自宅だったので夫と二人で手探りでした(^_^;)違う状況なのに投稿してごめんなさい。

里帰りしてて会えなかった分、
赤ちゃんと触れ合いたいんでしょうね!
今は平気でも、旦那さんの助けなしには煮詰まってしまうと思うので、そういう風に言ってくれることには怒らない方がよいと思います😊イライラしてお辛いと思いますが😂
今は赤ちゃんのお世話に慣れたいから、家事をお願いしていい?って言うとかですかね…

swm

文面だけ見たら、素敵な旦那様だな〜微笑ましいな〜待ちに待った我が事の生活嬉しいんだろうなと思います!

でもきっといちかmamaさんにしか分からないイライラがあるんだと思います。
産後間もなくガルガルっぽいのも入ってるんだと思います。
旦那さんが仕事中1人で家事育児しなければならないので自分のペース作りたいですよね。

でも旦那様にとっても赤ちゃんは我が子。せっかく旦那様も慣れないなりに頑張ろうとしてるので上手く出来なくてもありがとうね、助かるの言葉は大事だと思います。

うちは休みの時旦那に育児してもらうときは先に大まかな流れを伝えるようにしています。
そうすれば旦那も動きやすく見通しを持って動いてくれるのでとても助かります。

ペース掴むまでが大変ですが、月齢や発達と共に常にペースやリズムは目まぐるしく変わります。
未だに試行錯誤しながら夫婦であーだこーだ言いながら一緒に子育て頑張ってます。

ジュニちゃんママ

うちの旦那も里帰りから帰ってきた直後は家事を積極的にしたり、いつもよりかなり早く帰ってきたりしてました!……が!3週間と続きませんでした笑
手伝ってくれるなら手伝ってもらったらいいと思いますよ😊まだ月齢が低いからほとんど動きませんが、動くようになったら、1人で家事育児はかなりしんどいです😫💦

あやママ

確かにペース乱されたくないってのはありますね(^^)
今日なんかせっかくお昼寝してくれたのに、その瞬間に掃除機がけ始められちゃって起きちゃってイライラしました😫
平日だったらこんなことないのにー!って(^^;
私もイライラして冷たくなっちゃいます😂
でもなにもやってくれなくなったら困るので、たまに感謝の気持ちと、イライラしちゃってゴメンねって言うようにはしてます(^^;

ひまわり

うちも24時間勤務の休み多目…
羨ましいです!うっとおしいかもしれませんが、自らやってくれていいなぁ〜うちは風呂のみ率先してやってくれますが……休みなら…他も自らやってくれたらいいのになぁ…ってイラっとします笑