※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
妊娠・出産

左胸からの分泌量と右胸の差が出産後の母乳の出方に影響するでしょうか?

36週です。
助産師さんから教えてもらった母乳マッサージをしていて、気になることがあります。

左胸はつまむたびに白い分泌液がぷくっと出てきており、最初は1ヶ所だけだったのがマッサージを続けているうちに3ヶ所から出るようになりました。

その一方で、右胸は1ヶ所から滲んだり滲まなかったりです。
右胸のほうを多めにマッサージしても、変化なしです。

この差は、出産後の母乳の出方にも影響ありますか?

コメント

母乳が滲んでくる箇所が開通してるところです😋左のほうが出がいいとか少なからず影響はあるかもしれませんが、飲んで貰えばもっと開通するので心配はいらないですよ😊❤️

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます✨
    実際に授乳したときにもっと開通すると信じて、マッサージ頑張ります❤

• 9月9日
A☻໌C mama

私も妊娠中の母乳分泌は左右差ありました。出産後も多少の左右差はありましたが、赤ちゃんが吸うことによって開通したので、心配することないですよ(*^^*)

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます✨
    同じような方がいらっしゃって安心しました❤

• 9月9日