※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❤︎
子育て・グッズ

予防注射についてのご相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんについて、予防注射のスケジュールや内容がわからず不安です。どのような予防注射をいつ受けるべきか、教えていただけますか?

予防注射についてです

もう生後2ヶ月になったんですが
予防注射のことまったくわかりません。
何からやればいいのか
一度に何をやるのか

よければ教えてください

コメント

ヒブ、肺炎球菌が定期接種の物で、ロタやB型肝炎は任意になります(^^)
4つ同時もできますが、私は全てバラバラに接種してます(^^)
ちなみにロタはやる予定なしでB型肝炎は定期が落ち着いたら接種予定なので、うちの子はヒブ、肺炎球菌と3ヶ月から始めた四種混合しかまだ接種してません(^^)

M❤︎

市役所などから
予防接種の用紙など届いていませんか?
私のところでは
注射の日程など書いてあるものが届いたりするんですが(>_<)
もしないなら、直接最寄りの小児科など、行きつけをつくり
予防接種について問い合わせて見てもいいかもしれませんね‼︎

touriまま

ヒブと肺炎球菌は同時接種可能です。
ヒブ肺炎球菌四種混合が3回ずつ終わるとBCGしました。

ゆい823

ヒブと肺炎球菌の一回目を打ちます。
任意のB型肝炎とロタをやるなら、4つ同じ日にやってもらえると思いますが、これは病院によるのかもしれません꒰*‾ʖ̫‾꒱

母子手帳にリストが載っているはず…

私はラブベビ手帳というアプリで管理しています((*´∀`*))

りほ

役所から予防接種の用紙は届いていますか?
2ヶ月になってまず受けるのは
小児肺炎、ヒブです。これは定期接種なので、用紙があります。

また任意ではB型肝炎、ロタがありますがこれは絶対ではありません。
任意なので料金がかかりますし、病院によって異なりますので受ける小児科に電話で確認してください。

また予防接種は薬が病院によってストックがあるものとないものがあるので、受ける1週間前には予約をしてほうがいいですよ。

ママリ29

母子手帳をもらった時に予防接種の案内をもらったり、出産後になにか案内がきたりしていませんか?
そこに説明などが書いてあるはずなんですが、、、。
なにも案内が来てない場合は、役所に連絡してみてください!予診票など来てるのであれば、小児科に相談したらいいと思います(^^)

naaami

新生児訪問の時に予防接種の用紙をまとめてもらい、町の2ヶ月検診のときに説明がありました。
うちは任意は受けてないです。

お住まいの地域にもよると思いますが、うちは小児科で個人接種です。集団接種のところもあるようですね。
うちのかかりつけの小児科は用紙記入して持って行って、予約なしで受けられます。少しでも鼻水でてたり、症状があるときは受けられません。
こんな感じです!

なかしー

ヒブ、肺炎球菌とB型肝炎だけで、ロタはしてません。うちは、1度に3本打ちました(^o^ゞ
かかる小児科はお決まりでしょうか?お決まりでしたら、1度訪ねてみられると、電話で教えてくれると思います。で、2ヶ月の接種を受けたら、次回の日にちや何本打つとか、説明があると思いますよ。初めては、一々不安になります(^-^;

参考までに(*´ω`*)

三児のママ子

2ヶ月→ヒブ、肺炎球菌
3ヶ月→ヒブ、肺炎球菌、4種
4ヶ月→同じ
5ヶ月→4種
6ヶ月→BCG

だと楽ですよ