※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうやん
妊娠・出産

15週の妊婦です。右耳が詰まり、飛行機に乗っている感じが続きました。お風呂で潜ると治りました。同じ経験の方いますか?

もうすぐ、15週です。昨日、右耳が、詰まって3時間ぐらい、聞こえず、飛行機などに、乗ってる時みたいな感じが続きました。お風呂で、潜ったらなおったのですが、なった方いますか?

コメント

いちまま☺

よくなりました💦
仕事で電話を取ったときなど本当に困りました😭
私は唾を飲み込んだり、水分を摂ったりしてしのいでましたが、たまに何をしても治らないときもありました(´;ω;`)
気が付いたら治って、また始まって、の繰り返しです💦
後期に入ったらマシになりましたよ☆

• ぶうやん

ぶうやん

本当ですか‼妊娠と関係あるんですかね?
    耳鼻科とかは行かなかったですか?
    まだ、一回しかなってないのですが、続くと嫌だなぁ~と、おもって

• 8月3日
  • いちまま☺

いちまま☺

耳鼻科行ってないです😭
    私の友人は耳鼻科で「症状が出ているときに来てくれないと…」的なことを言われたらしく、それを聞いたらいつ出るか治るか分からないので行けないな~と思ってしまいました💦
    もっと良心的な耳鼻科の先生もいらっしゃると思いますが💦
    私は比較的早く慣れることができたので、不自由ながらも耐えておりました😭
    職場の妊娠経験者のみなさんはなったことがなかったみたいで、苦しさは伝わりづらかったです😭

• 8月3日
  • ぶうやん

ぶうやん

そうなんですね~
    友達の話を聞くと耳鼻科行ってみようか悩みますね…

• 8月3日
らふぃ

よくなってます💦
お辞儀をすると治りますよ!持続性はありませんが…

あんまり気にしてないといつの間にか治ってる事が多いです😊

• ぶうやん

ぶうやん

今度なったら、お辞儀やってみます。

• 8月3日
MOMO

私もよくなりますよ!
以前、その事についてママリで質問させてもらったのですが妊婦さんによく起こるみたいです😣
耳の奥が浮腫んでいたりなどなど、、理由はさまざまらしいので不愉快だー!とかイライラするような位なるようでしたら耳鼻科に行ってみてもらうのもいいと思います✨✨

• ぶうやん

ぶうやん

妊娠と関係あるんですね。
    家にいるときなら、いいんですが、仕事が接客業なのでその日はつらかったです

• 8月3日
  • MOMO

MOMO

あるみたいですよー!
    なかなか聞こえづらくなりますよね、、わかります(´・_・`)
    何回も聞き返しちゃったりとか、、

• 8月3日
あずま

私も最近よくなります!
やっぱり妊娠と関係あるんですかね??
私は鼻つまんで空気抜こうとしますがあんまり上手くいきません(^_^;)イヤですよねー

• ぶうやん

ぶうやん

私も鼻つまんだりいろいろしたんですが、ダメでした

• 8月3日
サエーノ

私も疲れたり体調が悪いとなります。
調べたらホルモンの関係で妊婦さんによくあるみたいです!
でも、気持ち悪いですよね。
病院で圧を抜いてもらうのもありみたいですが、私もお辞儀をしたり身体を休めてたりすると治ります!

私も昨日、お出掛け中になってしまい不便でした((((;゚Д゚)))))))
妊娠って本当に色々な症状が出てびっくりですね。

• ぶうやん

ぶうやん

そうなんですね、対処法が、あればいいのですが、困りますね

• 8月3日
Mママ☆

妊娠中中期によくなってほんと困ってました(>_<)

私の場合長くたっていたり、歩いていた時になります

他の方が回答されてるようにお辞儀すると抜けますよ(´∀`)
それでもよくならない時は横になると治ります(^^)

後期に入ってからいつの間にかならなくなったので今だけの辛抱だと思います(>_<)

妊婦さん特有の症状なようなので
長くても産めば治ります!

私の場合脳貧血もその時期起こしやすくなってて、貧血起こす前にも耳のつまるかんじから始まっていたので、無理しないように気を付けてくださいね(>_<)
お大事にしてください(´∀`)

• ぶうやん

ぶうやん

ありがとうございます。
    私は元々、脳貧血もちなので、気を付けます。
    次になったら、横になってみます。

• 8月3日
meg⭐️

耳管開放症というみたいですね。
妊婦によくある症状の一つだそうです。治療してくださる病院もあるそうですが、どこでもではないようです。私も先日2日間詰まりっぱなしでした。横になると治りませんか?
鼻をすすったりして治すのは良くないそうです。治してもすぐ元に戻りましたが。

今はおさまっているので、また酷くなったら治療してくれる病院を見つけたいと思っています。

辛いですよね。
一緒に頑張りましょう!

• ぶうやん

ぶうやん

今日、耳鼻科にいって、いろいろ、検査してもらったけど、全て正常って、終わっちゃいました…
    その、病名言ってみればよかったです。

• 8月3日
  • meg⭐️

meg⭐️

あまりメジャーではないみたいです。
    今度もしまたなったら、その治療をしてくれる病院を見つけてから受診した方が良さそうですよね。

• 8月4日

meeeeegleさんも仰ってる、耳管開放症かなぁと思います!!
私は妊娠する前からなっていて、耳鼻科にも行ってました。口に水を含んで鼓膜に圧をかける検査で判明しました。その後漢方を飲んだりして様子を見てましたが、飲んだからすぐ治るとかではないそうで…重症ではないので半ば完治は諦めてます_| ̄|○
妊娠中になったものなら赤ちゃん産んだら良くなるみたいですよ☆

ただ…症状出てる時って不快ですよね(;_;)私の場合、症状がで始めると耳の詰まった感じと耳鳴りがして、鼓膜がずっとぺこぺこ動いてます。皆様と同じく横になると感じなくなります!!

妊娠中って本当に色々ありますが…一緒に乗り切りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• ぶうやん

ぶうやん

詳しい説明ありがとうございます。
    もうならなきゃいいんですけど…
    もし、出産後も、治らないようなら、治療できる、病院さがしてみます。

• 8月3日