※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

米子市で来年の4月から保育園に入れたい。保活は市役所で始める?仕事がないので厳しいかな?わかる方いませんか?

いつもお世話になっております🙇

鳥取県米子市で来年の4月から保育園に入れたいと思ってます!
保活を始めるにはまず市役所に行ったらいいですか?
今現在、私は仕事をしていないので、なかなか厳しいですかねー(´・_・`)?

わかる方いらっしゃいましたらお願いします❣️

コメント

MiA@

うちは神奈川ですが、4月入園となると10月から申し込みが始まります!なので10月入るまでに希望の園の見学行って、必要書類も作成している所です^o^
まずは市役所に行って話を聞いてきた方がいいと思いますよ!
早め早めに動いて大丈夫だと思います!

• pi♡

pi♡

ありがとうございます🌟
    場所は違っても大体流れは同じですよね?
    申し込み始まる期間も含め、はやめはやめに下調べしたいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

• 9月8日
n♡

同じく米子市で来年の4月からの保育園探している者です。
今日市役所で聞いて来ました!
申請書類は10月16日から配布で、申請は11月いっぱいだそうです。
11月いつ出しても順位には影響ないそうなので急がなくてもいいみたいです。
就業時間で点数が付き、その点数が高いほど入園の順位が高いそうです。
保育園についてはいいなと思うところに電話して見学可能だそうですよ。
私はまだ行ってませんが笑
見つかるといいですね。
なかなか激戦区だそうですが😅
お互い頑張りましょう!

• pi♡

pi♡

今日市役所に行かれたのですね😳
    すっごく参考になりました🙇💕
    やっぱり激戦区ですよね(´・_・`)
    がんばりましょう✊
    ありがとうございます😊

• 9月8日
うさぴょん

はじめまして\♡/
うちの二人目くんとpiさんのベビちゃんの誕生日が全く同じで生まれた時間もうちの子も3時台となんだか嬉しくてコメントしてしまいました( 笑 )( ˘ ͜ʖ ˘)ちなみにパパ23ママ22で年齢も近いです~😘( 笑 )

保育園うちは再来年入れる予定ですが…求職中で保育園入園となると働いてる人よりかはやはり難しいような事書いてありますよね(;_;)
とりあえずは市役所行って確認とった方がいいかなと思います♡
電話とかでも対応はしてくれるので行くのが難しかったら電話でもいいと思いますよ( *´︶`*)☆*。 私は子供が幼い時はそうしてました(*^^*)\♡/

• pi♡

pi♡

下に返信あります
    間違えて名前消しちゃってたみたいですヾ(・ω・`;)ノ

• 9月8日
pi♡

はじめまして( ˙灬˙ )💕

えっ😳凄い!!!
勝手に親近感♥️(笑)

やっぱり市役所に相談が間違いないですよね(*•̀ᴗ•́*)👍
おちびちゃん連れての外出は大変だと思うのでまずは電話してみようと思います😊

sa301

米子市ですー!
はじめは保育園に入る流れを市役所で聞くのが一番かと思います✨

うちはギリギリ0歳児のときに保育園に入れました😊
夫婦2人の世帯で正社員で働いてるけど激戦区と聞いていたので12候補書いて11番目とかでした😅
2人ともフルで働いてるだけでは点数低いんだー😭と感じました💦
これが1歳児になってからだともっと保育園は無理なのかなとしみじみ思いましたよ😱

• pi♡

pi♡

同じですね♪♪

やっぱり市役所で聞くのが1番ですね🌟

え…共働きでも11番目ですか!!!
    入れない気がする…やばいー😭

• 9月8日
  • sa301

sa301

2人目も保育園に入れる為に2月産まれの予定なので育休は半年だけにして0歳児クラスで10月頃から復帰しようと思ってます😅

• 9月8日
  • pi♡

pi♡

お互い希望通りに入れるといいですね(´・_・`)💕

• 9月8日