※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊娠・出産

妊婦検診の補助券の使い方について、夫が会計額に応じて使うべきだと言います。受付で確認するのは恥ずかしいですが、どう思いますか?

何度も同じ話ですが…先程妊婦検診の補助券のことで私なりに納得したつもりだったんですが…旦那に話したら、6000円補助されるのにそれ以下の会計だったらもったいないから越えたときだけ補助券使えと言います。そんなことしてる人いないと思うんですが…(>_<")そんなことを受付で聞くのも恥ずかしいのに。確かに2000円くらいしかかからないときに出すのはもったいないとは思いますが、出す前にいくらかかるか聞けと言われました。どう思いますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

そんな人聞いたことないですし
恥ずかしすぎてできません。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですよね…(^_^;)私もあきれてしまいました。私は4週に1度のところを2週に1度にしてるので他の人よりは補助券は足りなくなるとは思いますが、恥ずかしくてそんなこと聞けませんよね。

    • 9月8日
K

そんな日と聞いたことないですね😂
補助券で検診内容、検診回数見るようなもんですし!

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は4週に1度のところを2週に1度にしてもらっていてエコーだけの時はもったいないという考えなんですよね…(^_^;)

    • 9月8日
  • K

    K

    私も同じでしたよ!
    4週に1度は1回しか結局あきませんでした。それでも補助券ぴったりでした🙆

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    改めて数えると補助券は14枚もらっているので、普通に使うと余るのかな?と思ってました。まだ2枚しか使ってないですが…(^_^;)後半は週1になるけど人によって行く日数変わりますしね。とりあえず今度の検診の時聞いてみます。聞かないと旦那がうるさいので…(^_^;)

    • 9月8日
あーか

私ならできないですo(>_<*)o
じゃぁついてきて自分でしてって言います(´・ω・`;)

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    短気なので疲れるから聞いてみるよとは言ったんですが恥ずかしいですね。

    • 9月8日
みぃ

病院で会計等担当してます!基本的には補助額を差し引いた差額を患者様に払っていただいてるので、毎回差額が出るということは毎回補助額では足りないということだと思います!

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は4週に1度のところを2週に1度にしてもらっていてエコーだけの時は差額はでないので6000円の補助だともったいないということで…(^_^;)でもそれも妊婦検診ということで行ってるので困りますよね。ケチと言われればそうですが…(^_^;)

    • 9月8日
  • みぃ

    みぃ

    後は病院と相談してですかね!検診できてても券を使わなくても大丈夫ならいいかもです!券を使わないと市とかから返金とかあるんですか!?

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    どうなんですかね…(^_^;)病院にまた2週間後行ったとき相談するしかないですね。通常の4週おきの時だけ使うようにとか…(^_^;)

    • 9月8日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね!聞いてみるのがいいと思います!

    • 9月8日
はらぺこゆめむし

補助券がもったいないからと、使わないで結局補助券が余ってしまったほうがよっぽど勿体無いと思いますが…(・Д・)

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は4週に1度のところを2週に1度なので普通の妊婦さんよりも余分なんですよね。だから、足りなくなるかもしれませんが、恥ずかしいですよね…(>_<")

    • 9月8日
  • はらぺこゆめむし

    はらぺこゆめむし

    では、4週に一度の時に補助券を使い、そのほかの人より余分に受けている分を会計の人に話して、補助券なしで会計すれば良いと思いますけど(^^)

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    その事を病院に聞いたら、みんな週1で診てもらってる人も妊婦検診として出してるらしく…私はそれで納得したんですけど旦那としては安いときはもったいないと…(>_<")けちですよね。

    • 9月8日
mana★

前の質問見てないんですが補助券そんなに少ないですか?
予定日超過しない限りそれで賄えましたけど、、、

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は高齢で普通の妊婦検診よりも回数が多いので足りなくなるかもしれませんが、恥ずかしくてそんなこと聞けませんよね。

    • 9月8日
ゆい@お腹すいた

むしろ毎回使わないともったいないのでわ?
私は結局、あまってしまったので…
まだ息子の検診補助券の残りも取ってありますよ笑
意味はないですけど笑

まぁ、知り合いの双子ママは双子だから検診の回数が多いのに補助券は多くもらえないからお金かかって大変って言ってし…
自治体によっても違うのかもしれませんが…

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    余るのはもったいないですね。いまほんとは4週に1度のところを2週に1度診てもらってるので他の人よりも使う枚数は多いんですけど、足りなくなるかはわからないですが可能性はなくはないかなと思います…(^_^;)

    • 9月8日
deleted user

過去質問見ましたが
病院はエコーも妊婦健診としてるから補助券出さなきゃって書いてましたよね??😂じゃあどっちにしろ会計がいくらであっても券は出さなきゃダメなんじゃないでしょうか...
それかそんなにお金のことや損得をきにするなら通常の妊婦健診以外で受診しないことですね😅心配なのは分かりますが..

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は納得したんです。それでそれを伝えたら、そんな感じで言われて困惑しました…(^_^;)言わなかったらよかったと思いました。

    • 9月8日
わたあめ

地域によって補助券の合計金額が違うかもしれませんが・・・
私は娘を妊娠、出産をしたときに毎回補助券を使っていましたが、1~2万円分あまりました。予定日より10日ほど早めに生まれたこともあるかもしれませんが・・・
今回の妊娠では今年度から補助券の金額が増えたこと、また予定日より早く産まれたら余るのかなーと思って、病院側から勧められている12週からの使用を1回分前倒しして使わせてもらっています。
生まれるまでの妊婦検診分が支給されているのであれば、使わない方が勿体ないような気もします。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうですね。一枚6000円の補助です。私は普通の妊婦検診よりも回数多くしてもらってるので減るのは早いと思いますが、旦那には呆れてしまって…(>_<")

    • 9月8日
  • わたあめ

    わたあめ


    細かく計算したいなら
    病院の妊娠出産に関してのパンフレットなどはいただきませんでしたか?
    まずは普通の検診回数で予定通り生まれた場合でいくらかかるか、補助券の合計はいくらあるのか計算してみてはいかがですか?
    私の病院では、検診の回数と各検診の金額なども記載されてありました。
    地域によって、全額賄えるほど支給されるところと、そうではない所があるので計算してみないとわからないと思います。

    回数を増やしているなら、なにか心配な事があるのでしょうか?
    保険外、補助券の使用できない検査なども受けられるのでしょうか?
    そうなるとまた計算は違って来ると思いますが・・・(´>ω<`)

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)高齢なので4週おきのところ2週おきにしてもらってるんです。検査などは通常と同じです。なのでエコーだけの診察が2週おきにあって、そのときは安いのでもったいないということになって…(>_<")そういう人も出してると言っても納得しなくて…(^_^;)病院に相談してみようと思います。

    • 9月8日
  • わたあめ

    わたあめ

    なるほど・・・!
    4週あく間だけ1回ずつ増やしているなら3回くらい多いのでしょうか?
    検診3回分、早めに生まれてくることも有り得なくはないですし・・・難しいですね(。•́•̀。)💦
    病院で相談するのがいちばんかもしれませんね♪

    高齢出産、大変なこともあるとは思いますが、母子ともに健康に過ごせますように♪

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)恥ずかしいけれど今度先生に聞いてみようと思います…(^_^;)

    • 9月8日
  • わたあめ

    わたあめ

    お金のことは恥ずかしいですよね・・・
    でもご主人がついてこないのであれば、私なら
    主人に聞かれたのですが・・・って、主人のせいにしちゃいます(笑)
    回数を増やして診てもらっているので補助券が足りるか心配です、と聞いてみるとか・・・(o´艸`)

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私もそうしようと思います。私まで同じに思われるのはたまらないので…(^_^;)困ってますアピールします…(^_^;)

    • 9月8日
春

私は切迫だったので定期の時だけ補助券使って、それ以外の受診時はお金払ってましたよ。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は4週に1度のところを2週に1度診てもらってるので、そこも妊婦検診としてオーダーしてあるらしくて、病院に確認したら2週に1度とかで診てもらってる人も毎回出しているらしくて、納得したんですけど旦那としては安いときはもったいないと…(>_<")旦那に言わなきゃよかったと後悔です。

    • 9月8日
  • 春

    なんか変わってる病院ですね(><)先生に妊婦検診じゃない予約にしてもらうことはできないんですか??

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    相談してみようと思います。でも恥ずかしいですね…(^_^;)

    • 9月8日
初老

健診以外で補助券使えなくないですか?💦
私昨日、健診じゃなく受診しましたが補助券使えませんでしたよ😅

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    それが先生は余分に診てもらってる日も妊婦検診としてオーダーしてあるらしくて、2週に1度ですが、エコーだけの時も妊婦検診としてらしいんですよね。私はそれで納得しましたが、旦那がエコーだけの時は6000円の補助券使うのはもったいないと…(>_<")

    • 9月8日
しげこ

病院がそういう方針なら仕方ないですよねー💦
じゃあ、4週に一度の健診にだけかかるかって話になりますけど、それではダメだから2週に一度通ってらっしゃるんですよね?
みんなの倍、病院かかってるんだから、それはお金かかりますよ😅
もし切迫で入院すすめられたりとかになっちゃったら、旦那さんどうなっちゃうんでしょうね?
がんばれー自宅安静でなんとかしろーとか言うんですかね💦

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとにケチというかなんというか…(>_<")

    • 9月8日
すーい

うちの地域では券に金額書いてないのでいくらが負担になってるかわかりません💦
ついでに言えば私補助券終わって実費になったんですが毎回7000円払ってます

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)私のとこはすべてに6000円ともう印字してあります。お金のことになると旦那は厳しくて…(>_<")確かに私はこれまで不妊治療に数百万使ってきたので気持ちはわかりますけど恥ずかしいですよね…(^_^;)

    • 9月8日
  • すーい

    すーい

    赤ちゃんが無事成長してるかの確認を6000円で買えるなら安いですけどね…

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとですよね。差額が出るときもあると思いますが、それはみんな同じだし…(^_^;)人より回数が多いから補助券足りなくなるかもと思ってるんだと思います。高齢なので通常の4週おきのところ2週になっているので。先生に聞いてみようと思います。

    • 9月8日
へなへな

普通に回数決まってると思うので出したいときに適用するのは基本ダメだと思いますよ。
例えば妊婦健診2回目は2回目用の補助券なので1回目のやつを節約したからといって1回目のやつはもちろん他の補助券もつかえないです。根本が違うので高い時だけ出すとかそうゆう問題ではないです。
自費で払うかその検診回数によって補助券で支払うかの二択です。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)私のところの補助券は1回、2回と書いてある以外は内容はすべて同じで、検査によって○をつけたり書き込むようになっています。でも私も妊婦検診なんだから安いときは実費で出すというのは変なのかなと思いますが…(^_^;)普通の妊婦検診よりも高齢なので回数が多いから足りなくなることはあるかもしれませんが、それにしてもけちですよね…(^_^;)恥ずかしいから、旦那がこんなことを言ったんですが、と先生に聞いてみようと思います。普通の妊婦検診は4週に1度、3週に1度…となっていくと思いますが、私はその間たぶんずっと2週に1度かもしれません。高齢なためです。なので本来行かないときも妊婦検診として行ってるんですが、エコーだけの時は6000円の補助券使うのはもったいないと旦那は言うんですよね…(^_^;)困ったもんです。

    • 9月8日
  • へなへな

    へなへな

    うちの親戚もケチの旦那持ってる人いますがこの前一喝してやりました笑
    毎回領収書とかチェックされてるんですか?されてないなら嘘付いちゃうとか❤️今後赤ちゃん産まれてからもお金のこと大変そうだなって思っちゃったので今のうちに金銭感覚笑合わせた方がいいかもしれませんね😭

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとに細かいんですよ~(^_^;)家計簿チェックしたり…(^_^;)ごまかしてもばれて余計怒鳴られたり…(>_<")理論理論でやり込める弁護士みたいな男です…(^_^;)そのくせ自分のことは適当です…(^_^;)これまで不妊治療に数百万使ってきたので気持ちはわかりますけど…(>_<")

    • 9月8日
  • へなへな

    へなへな

    大変そうですね〜〜!
    高齢出産ですしやっと授かった命なのでストレスなく過ごせるといいんですけどね😭

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとですね。前よりは気を使ってはくれてますが根っからの性格はかわらずですよね…(^_^;)しかられる度にお腹に謝ってます…(^_^;)

    • 9月8日
  • へなへな

    へなへな

    怒る人なんですね😭私ならさらに上をいく感じでブチ切れますが相手にもよるのかな、、、笑
    はなはないぬいぬさんが聞きにくく無いなら1度ダメ元で先生に相談してもいいと思います。その上でやっぱりできないみたいとか付いていい嘘もあると思います!
    そんなこと言ったらなんでできないんだ!とか乗り込んじゃうタイプじゃなければですが😂

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)乗り込むまではないと思いますが…(^_^;)聞いてみようと思います。うちはキレると壁に穴が開くのでなかなか言い返すのもしんどいんですよね…(^_^;)がんばります!!

    • 9月8日
  • へなへな

    へなへな

    わお!激し目ですね笑
    私といい勝負になりそう😂
    とにかくお身体大切に予定日も近そうなのでお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻

    • 9月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    はい(^-^)お互いに大切にしましょうね♪聞いてくれてありがとうございました(^-^)

    • 9月8日
ママリ

何かみんなと意見が違うんで私何かわかっていないのかな?と心配ですが…
旦那さんの言うとおりエコーだけの日は自腹でいいと思いますよ?全員が通常受けるべき尿検査とかもある検診のときは補助券使って、あなたに例外にあるエコーの受診の時だけは自費ということですよね?
何がおかしいのか、恥ずかしいのかわかりません!?

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)病院に確認したらエコーだけの時も妊婦検診としてオーダーしてあるらしくて…(^_^;)だからです。でも旦那としては6000円の補助ならエコーだけの時はもったいないと…(>_<")ちなみに尿は毎回とるんです。相談によっては本来行かないときの検診だけ補助券使わないでお金を払えるのか、先生に聞いてみようと思います。私としては恥ずかしいけれど…(^_^;)他の人よりも検診が多くなるので足りなくなるのも心配なんだと思います。

    • 9月8日
パスタ

人よりも検診回数が多いなら、確かに高い時だけ使わないと勿体無いですね。
旦那さんに賛成です。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    病院に今度の検診の時聞いてみようと思います。もったいないという気持ちはわかりますよね…(^_^;)

    • 9月9日
鈴奈*

恥ずかしいと思うことことはないんじゃないんですかね?確かにお金の事ですけど、先生とはなはないぬいぬさんだけでのやりとりだと思いますし、各家庭それぞれ事情があることですので、別にケチだとか思われることもないと思いますよ。
補助券足りなくなるって分かってるのであれば、無駄に払うお金が少なくなる方を私だったら選びますけどね😋お金に余裕があっても、それで家庭のお金や貯金が増えるのであればそれに越したことはないな(^ ^)と思うので、私だったら普通に先生に相談しますよ🙆

それで病院の方針?などでだめなら旦那さんに言えばいいと思います(^ ^)

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)そうですよね。今度の検診の時に先生に聞いてみようと思います。

    • 9月10日
  • 鈴奈*

    鈴奈*

    妊娠中はストレスたまりやすいと思いますので、少しでも穏やかに過ごせますように(^ ^)無事出産されることを祈ってます😊

    • 9月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)

    • 9月10日
さるあた

補助券使わないと無駄になると思います。
私は毎回補助券余ってたので。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)私は人より多い回数妊婦検診ということで行ってるので、足りなくなるのは確実です…(^_^;)余らないようにはしたいですね…(^_^;)

    • 9月10日
ryuママ

確か受診の内容だったり、週数で使える補助券って決まってた気がします…。
今日は、これ使ってみたいなこと言われましたが…。
結局、途中で引越したので最初にもらった補助券は使えなく、里帰りだったので新しいとこの補助券も使えませんでしたが…

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私のとこはすべて同じで、検査のとこに丸つけたり書き込むようになっています。なので見た目はすべて一緒なんです。渡すときも自分で一枚ずつとって渡す感じなんですよね。地域によって違うみたいですね…(^_^;)

    • 9月10日