※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

BCGの予防接種に行く予定で、娘と自分が風邪気味。ママ友にはどう伝えるべきか悩んでいます。一緒に行くか別々か、どうしたらいいでしょうか。

お世話になっております。
今日、BCGの予防接種に、近所のママ友さんと一緒にタクシーで行く約束をしてました。
今朝起きたら、娘が鼻水がすごくて、少し咳も。。私も昨夜から喉が痛いです。
今は普通に機嫌よく過ごしているんですが、ママ友さんになんて伝えたら良いでしょうか?
一応、小児科の予約は、しました。小児科行ってからBCGの予防接種行くつもりなんですが。。
タクシー乗ってる時間は10分くらいです。
まだ、付き合いが浅いママ友さんなので、風邪が移るかもしれないとか、どこまで気にする方なのか分からなくて💦
別々でいきましょうと提案するのが良いのか、
娘の状況を伝えて、どうされますか?と聞くのか、、
けど聞かれても「移ったら嫌なんで、別々で行きましょう」とは言いにくいですよね😅

コメント

ふう

風邪をひいてることを伝えて病院に行ってから予防接種を受けることを伝えて
風邪をうつしてしまったら申し訳ないので別で行かせてもらうとゆうことを伝えてはいかがですか?
向こうが気にしないとゆうのなら一緒に行ったらいいと思います。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    いま様子を見てたら、鼻水が少し多いかな?くらいで、咳はほとんど出ず。食欲もあるみたいでオッパイもよく飲んでます。
    病院行くかどうか迷うレベルなんですが、ふうさんならどうされますか?💦

• 9月8日
リース

みみさんの事情をそのまま話していいと思いますよ〜!

小児科に行ってBCG出来るか先生に聞いてみる!せっかく一緒に行けると思いましたが今回は先に行って下さい!ということを話して別々にするのはどうですか?^ ^
私ならそう話しますー!

• ママりん

ママりん

いま様子を見てたら、鼻水が少し多いかな?くらいで、咳はほとんど出ず。食欲もあるみたいでオッパイもよく飲んでます。
    病院行くかどうか迷うレベルなんですが、さぬりさんならどうされますか?💦

• 9月8日
  • リース

リース

BCGを打つ場所は保健センターですか?小児科ですか?
    状況を打つ場所に電話して、行っても大丈夫かどうかお聞きすることをオススメします^ ^!

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

保健センターです!
    小児科に電話したら、保健センターでも診察はしてくれるし接種できるかどうかの判断は、してくれると言われました。

• 9月8日
  • リース

リース

数日前BCGでしたが、BCGの時、小児科医がいますのでね〜、そしたら保健センターに確認するといいのではないでしょうか^ ^!

• 9月8日
えがちゃん

体調悪いなら予防接種できないとおもうのですが💦

• ママりん

ママりん

病院行くかどうか迷うレベルなんですが、たろす。さんならどうされますか?💦

• 9月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

病院に行かずに様子は見ますが、予防接種は延期しますね😣😣
    うちは個人的に受けたのもあるかもしれませんが💦

• 9月8日
りんりん

その状態で狭い車内に一緒だとうつる可能性もあり申し訳ないので、病状を伝えて今回はうつしたら申し訳ないのでごめんなさい、と断ります(^_^;)
そもそも、その状態で予防接種できるかどうかわかりませんし、仮にできたとしてもうつしたら後々気まずいので、私ならお断りしますし、逆に断られても良かった〜!と思います(笑)

• ママりん

ママりん

病院行くかどうか迷うレベルなんですが、それでも断ったほうが相手のためですかね??

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

鼻水出てるだけでも、人によっては嫌だと思います…もしうつって相手側のお子さんの症状が、軽く同じ程度とは限りません。鼻水出て鼻づまりって呼吸苦しくなってなかなか眠れなくて子どもも機嫌が悪い事ありますし…
    念の為現状を伝えてうつすと悪いからと断りつつ相手側が大丈夫だよーその位気にしないよ!と言うなら行くかもです🏃

• 9月8日

私ならそのまま伝えます。
「娘が体調が良くないから、予防接種を受けられるか病院で判断してもらおうと思う。
風邪で〇〇さんと〇〇ちゃん(くん)にうつしても申し訳ないから今日は別々で行かせてもらってもいいかな?
突然ごめんね。」
みたいな感じで連絡すると思います。
気にする、気にしないは人それぞれだと思いますが、うつしてしまっても申し訳ですよね💦

• ママりん

ママりん

病院行くかどうか迷うレベルなんですが、豆太郎さんならどうされますか?💦

• 9月8日
。

熱が7.5度以上あると受けれませんが、うちの子も咳してましたが、BCG受けましたよ!

熱なければ大丈夫なはずです!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!そうなんですね^_^
    朝起きた時に鼻水タラー、、で、少しだけ咳もしてたんですが、いま様子見てたら咳はほとんどしてなくて、病院行くかどうか迷うレベルになってきました🙄

• 9月8日
  • 。

私だったら

その一緒に行くママ友さんに

〇〇(子供の名前)風邪ひいたぽいんですよね(´・_・`)小児科行ってから
    予防接種行こうと思います😭
    〇〇ちゃんと〇〇さんにうつしたら悪いので😭

的なこと言いますかね?

病院は行くことに越したことはないですからね☺️

• 9月8日
ままさん

鼻水が少し多いくらいで咳がでなくなってたとしても、一応風邪っぽいから別々の方がいいかもと言った方がいいですよ。あたしだったら、一緒に行く子が鼻水出てるだけでも、気になりますね。風邪の引き始め?って思います。もしも言わずに行ってうつったとしたら申し訳ないと思いませんか?

ママりん

皆様コメントありがとうございました!皆さんのアドバイス通り、念のため小児科行ったら、BCGは来月に延期になりました。
ありがとうございます😊