※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お金・保険

妊娠13wで貯金が難しい状況。旦那の金遣いが荒い。友達の提案でお小遣い制考え中。月いくらぐらいが適切かアドバイスが欲しい。

こんばんは!今妊娠13wで貯金をしないといけないねー!て旦那と話をしていますが、旦那は金遣いが荒い方で(><)ギャンブルや悪いことには使っていないのは分かりますが。支払い等もある中、そんなに高い給料ではなくて、このままの生活をしていたら貯金なんて出来ないのが現状です(泣)
でも、この子のことを思うと少しでも多く貯金をして不自由な思いはさせたくないと私は思っています。
友達から、お小遣い制にしたら貯めれそうじゃない?と言われ、お小遣い制にしてみようと思うのですが、月いくらぐらいあればいいのかわかりません。もし、お小遣い制にしている方がいらっしゃるのであればアドバイスがほしいです!私の旦那は免許がない為、交通費などはかかりません。
宜しくお願いします!!

コメント

小雪

給料の1割が理想と言われてますよね。
私の主人は管理職で部下におごることが多いので、1割じゃ無理ですけど…😅
オシャレなど興味なしなので、服や髪にはお金かけない、手持ち弁当と水筒持たせてる、使うのは飲み会代とタバコ代って感じで
月に6〜7万円ほど渡してます。

• Mai

Mai

1割程度が理想なんですね!まず1割程度から渡して足りなければ少しずつ足して行こうと思います😁ありがとうございます!!

• 9月8日
ゆきちゃ

うちも免許なくて職場も近いし車もないのでその辺はかかってませんが、外出時や病院にかかったお金など後から渡したりその場で私が払うのでお小遣いは煙草と気持ち少しって感じで2万です。生まれる前もともと3-4万上げていたのでかなりの削減ですが子供にかかるお金はそれ以上なので、うちは今副業してもらおうとしてるのと、2人目生まれるのでさらにお小遣いほぼないぐらいまで削ります。

旦那さんの用途に合わせて金額設定して見ては?けど今1人目で全く貯金がないなら出産準備、また出産入院費も一時金で賄えない時もあるのできついかなーと思います😅2.30万はあったほうがいいかな…

• Mai

Mai

やっぱりそのぐらいは必要になりますよね!
    全く貯金とか出来てなくて不安で💭まずは2万円ぐらいから様子を見てみようかなと思います😁ありがとございます!

• 9月8日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

2万にした時は足りなくて要求してきていて結局仕方ないから渡してましたが、毎月毎月お説教してたら要求もなくなったし範囲内でできるようになりました(^○^)
    いきなり減るとやりくりできない人もいるので大目に見ながら頑張って見てください(^○^)

1人目の時は私はパートで働いてたので50万ぐらい貯めれましたが、今出費かさみまくって貯金できてないです😭 上の子の時に揃えたものが使えるので大丈夫ですが出産費用にこれから10-20万は貯めなきゃと思っています(^○^)がんばりましょ!

• 9月8日
  • Mai

Mai

夜分からすいません💭やっぱり子供が大きくなってくると出品がかさみますよね😭それを私は理解してるので今のうちで貯めれる分はたくさん貯めないと(><)って思ってるんですけど、旦那の方は生まれた時はそんなお金かからないってよ!みたいな感じで💭仕事も給料が低くて他の仕事にして欲しいって言ってもなかなか行動してくれなくて😭😭日々焦りしかありません💭

• 9月10日
hosi.

お昼は🍙持たせて、交通費は会社支給で、飲み歩きもしないタイプ(誘われればいく)なので旦那はあまりお金使うことがないので、月2万しか渡してません🤔!そこからタバコ代もだしてもらってます(笑)←辞めてほしいので別途でだす気はありません(笑)

ほんと、使うとしたらタバコと出掛けたときくらいで、二人で遠出のときは家計から出しますし…
あれ?少ない?とくに旦那からは文句は言われません🤔 ちなみに、お昼をつくって持たせていなかったころは4万おこづかい渡していました🍀

• Mai

Mai

夜分からすいません💭私の旦那も飲み歩きはしないタイプですし、2万円を参考にしてみようと思ってます😂お金の使い方を少し考えて欲しいので2万円で足りるなら少し減らしてみよーとも思ってます!なるべく貯金したくて😅😅
    アドバイスありがとうございました!

• 9月10日