※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
妊娠・出産

職場の妊娠報告、いつ頃が適切でしょうか?現在18週目でまだ報告していません。適切なタイミングが難しいです。

おはようございます☆
皆さん職場の妊娠報告はいつごろしましたか?

私は現在、18週目なんですが…
まだ言ってません(=ω=;)
なかなか言うタイミングがなくて(´._.`)

参考までに教えてください(*˙︶˙*)☆

コメント

NaGiSa=

私はスーパーで働いていて力仕事とかもあるので妊娠してすぐに伝えました!

私の職場は言っても何も配慮はしてもらえませんが…

みー

私は、医療系の職場だったのもあり安定期前に報告しました。
つわりの時など患者さんを対応していたら患者さんにも迷惑かかると思い……

むちゃんママ

おはようございます(^^)
私はつわりがひどかったのと職業柄体を常に使わなければいけなかったため受診しわかった時点ですぐに報告しました(;_;)
なので5~6週くらいでしょうか(._.)

ぴーな

辞めるにせよ産休育休をとるにせよ
早めの方がいいと思い
妊娠が分かってすぐ
報告しました💡
私の場合
流産も経験していたので
報告する時期は迷いましたが
タイミング逃す気がして
最初に病院にいった時に
心拍も確認できたので¨̮♡

へる

私のとこは、当直勤務があったので、その交代要員を探さないといけない事もあり。
フライングしまくってたので、うっすら線が出て来てて、濃くなって来た日に、妊娠検査薬で陽性が出たから病院に行きたいって正直に言いました。
残業が当たり前だから、こうでも言わないと診察すら受けれない状況でした。
無理して当直勤務(基本寝れないので、次の日の残業終了まで入れると40時間位起きっぱなし)ついて、赤ちゃんダメになったら後悔するだろうなぁ〜と思い、フライングの状態で言いましたよ😅

普段から歯が痛いとか、糖尿の定期検査があるとかで、時間年休取る人が多いので(ってか言わないと残業で病院にすら誰も行けない)言いやすいと言えば、言いやすかったです。
まぁ、プロジェクト中だったので、妊娠なんて言えば戦線離脱って感じでしたけどね〜

赤ちゃん守ってあげられるのは自分しかいませんから!!
自分に無理をしなくても大丈夫な職場ならタイミングあるのかも知れませんが、妊娠だけでも身体に負担かかってるんじゃないかなって思います。
それに、もし自分の部下が妊娠してる事を知らないで無理をさせてたら、なんか、嫌じゃないですか???

カランコロン

私の職場は立ちっぱなしで走ったり重い物を運んだりが多かったので妊娠発覚してすぐに報告し退職しました⚑︎⚐︎その後切迫流産になったので早めに言っておいてよかった😓と思っています\♡︎/

勤務体制によっていつ言うって決めてもいいと思います✩︎⡱デスクワークであまり体に負担がないなら安定期に入ってからでも間に合うし、力仕事や立ちっぱなしなどの職場であれば早めに言っておいて万が一のことに備えてもいいと思いますよ(´艸`)

ちあき

14w5dですが、身内にも職場にも、まだ言っていません。
もともと中期に入るまでは言うつもりはありませんでした。
中期にもうすぐ入るのですが、ここにきて問題発覚。
今後数週間でいろいろ検査するので、それが一通りすんで無事産めるとなったら言うつもりです。

ちあき

なお、職場規定で、産休にはいる12週前までに言わないといけないので、いずれにしても今後一ヶ月間でなんとかしないとですね。
ゆりえさんの職場はそういう決まりはないですか。

3Kids-mom

私はできれば安定期に入ってから…と思っていたのですが、つわりの始まりが早く、8月は色々体力を使うイベント事も多かったので心拍確認できた7週終わりに伝えました。

お陰で力仕事からは外してもらえたので職場の上司にはとても感謝しています。

仕事内容にもよると思いますが、産休育休取る予定であれば安定期入ってすぐに伝えておいたほうが良いのかな、と思います。
どちらにせよお腹も出てきますし、上司とかは特に人づてにバレる前にバラしちゃった方がスッキリすると思いますよ*\(^o^)/*

まあぶう

あたしはサービス業で重いもの持ったり脚立に上ったり動きっぱなしなので、妊娠が分かってすぐ報告しました。
おなかの中で出血してて、診断書も出されたってのもありましたが…

ゆりえ

やはり早めに報告した方がいいんですね(+_+)

私の場合、前回流産を経験して…なかなか職場の人に言うタイミングをのがしてたんですが、安定期にも入ったので今週中にでも上司に言いたいと思います(^o^)

皆さん回答ありがとうございます(*˙︶˙*)☆