※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

24w2dの初マタが、張りと腰痛で不安を感じて病院へ。子宮頚管は変化なしで胎動もあり、張り止め処方。朝の腰痛が激痛で関連性について相談。

24w2dの初マタです。

昨日の夜から張りがあり、今朝は強い腰痛で起きてやはりお腹が張っていて、、
急遽病院に相談して結局行って診てもらいましたが子宮頚管も前回と変わらずのようで(むしろ若干伸びた?くらいの誤差の範囲内らしい)
胎動もしっかりあるのでとりあえずは張り止めが処方され、次の妊婦検診まで様子見ということになりました(>_<)

先週に検診したとき少し子宮頚管が短いと言われ、仕事も普通にしてるので不安でしたがまずは短くなってなくて良かったと思います。

ただ朝の腰痛はほんとに激痛というかいつもより痛すぎてびっくりしました(×_×)
みなさんこんなことありましたか?
お腹の張りと腰痛って関係ないんですかね💦

コメント

かわめ

関係ないことはないと思いますが、定期的な張りで、腹痛も伴うなら陣痛の可能性もあると思います。

• なな

なな

それは今の週数だとかなりこわいですね💦
    張り止め飲んだら張りも落ち着いたので仕事もムリせず正産期までがんばります(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 9月8日
  • かわめ

かわめ

落ち着いたならよかったですが、無理しないでくださいね。
    私が一番上の子を24週で出産してるので。
    私も介護ですが、今は張り止めも飲んでますが、やはり張るのでお休みもらってます。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね

• 9月8日
ママリさん

24w1dの初マタです!

私も、ココ最近頻繁にお腹が張って困ってます( *_* )子宮頚管の長さは問題ないし、子宮口も閉じてて問題ないけど、寝返りを打つとお腹の張りが頻繁にあることを、話すと血液検査してみましょう。ということで、採血してもらいました!すると、炎症の数値が高いと(><)なので、抗生剤と張りどめを毎食後飲むように言われてしまいました(′;ω;`)
お腹を庇って仰向けで寝てるのでわたしも、腰がすごく今痛いです。寝方にもよると思います!だいぶ赤ちゃんも大きくなってきて、お母さんの体にも負担がかかりやすくなっていると思います(><)なので、シムスの体位や、寝やすい体勢がで眠ってくださいね💦初めてのことで、わからないことだらけですよね…頑張りましょうね(><)

• かわめ

かわめ

横からすみません

感染症起こすと厄介なので、早く治るといいですね。
    私も点滴と内服で落ち着きました。
    元気に生まれますように

• 9月8日
  • ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!

感染症…こわいです( *_* )
    先生は内診ではなんの問題ないけど、念のための採血で陽性で…先生も驚いていました💦歯は悪くないか?とか、どこか怪我してないか?と聞かれて…思い当たる節がなく😭赤ちゃんは順調だし、問題ないけど不安になりました…
    昨日も夜眠る時横向くと張りが酷くて、こわくてあまり眠れませんでした( *_* )張りどめ効いてる感じがしなくて…不安です( *_* )

• 9月8日
  • かわめ

かわめ

私は24週で陣痛がきて、子宮口が開いてたので、子宮口を結ぶ手術をしたら感染を起こし、すぐ出さないといけないと言われ、出産になりました。

その時はお腹の張りすらわからなかったので、子宮頸管無力症だったのですが、ある意味、お腹の張りがわかるうちは安静にして気になることがあれば受診してくださいね。

• 9月8日
  • ママリさん

ママリさん

24週で陣痛ですか💦
    それは大変でしたね😭
    お子さんは無事でしたか?
    今の24週だったら、早産ですもんね(><)

なるほど…張りに気づいて安静に出来るのはいい事なんですね!
    前向きになろうと思います(><)
    ありがとうございます!

• 9月8日