※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

2歳の息子が父親に寄り付き、私を拒否することで悩んでいます。無力感や寂しさに涙が止まらず、同じ経験をした方はいませんか?息子は風邪を引いているが、父親が頼りにされているようで、辛いです。

子育て悩んでます。2歳0ヶ月の息子がいます。
私は息子が大好きです。
しかし息子は父親のことが大好きで、
父親が一緒にいるときは何をするにも私を嫌がります。
食事、お風呂、抱っこ、着替え、寝かしつけetc
スゴく寂しい気持ちと何故だめなのかと辛くて仕方がないです。
今息子は風邪を引いてます。
それでも父親が良いようで無力感に襲われます。
あまりの無力さと寂しさで涙が止まりません。
嫌われるような事も思いつかず…
こんな経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

tyi

我が家の息子もそんな感じですょ😅
旦那がいる時は旦那に抱っこしてと付いて回ってたり私が手を出しても嫌がられます💧
遊ぶ時も何するにも旦那にべったりです。
私はパパ優しいから甘えてるのかな?程度にしか思ってないです!
息子さんyuuさんの事嫌いだなんて絶対思ってないですよ😊
嫌ってるからじゃなくパパに甘えてるんじゃないですかね??
大丈夫ですょ!

  • yuu

    yuu

    お話聞けてホッとしてます。
    あたしもtmk.kさんのように思いたいです。
    自分で自分追い込んでる感じです💦
    「大丈夫ですょ!」って言葉嬉しかったです♫

    • 9月7日
  • tyi

    tyi

    幼い子供がママの事嫌いなんて思うわけがないと強く思います😊
    嫌いだからパパにいってるなんてないですょ🎵
    きっと普段ママと2人の時はそんな事ないですよね??
    私は早く旦那が休みの休日こないかななんて思ってます(笑)
    旦那にべったりの時も嬉しいんでしょ〜?と旦那をからかったり😅むしろパパの所行っといでと言うくらいです(笑)
    1つ気になるととことん自分を追い込んじゃいますよね😖私も子育てしててそんな事沢山あります💦

    • 9月7日
  • yuu

    yuu

    ママが嫌いなわけじゃないって旦那も毎日言ってくれますが、つい旦那に当たってしまって…
    こんな自分が嫌になります。

    確かにパパと居てくれると楽でいいのですが😊
    寂しいです😭

    • 9月7日
89

お子さんにとって、お母さんとお父さんをちゃんと使い分けができている、ということです。定型発達の典型ですよ。

寂しいお気持ちはわかりますが、むしろ解放されてラッキーと思って、旦那さんに任せてはどうですか?

子どもは、お母さんには安心感を、お父さんにはワクワク感を求めているといいます。yuuさんのお子さんはまさしく、だと思いますよ。
そして同時に、お母さんはなくてはならない存在です。2歳なら自立のための「イヤイヤ期」もはじまってるかと思いますし。どっかり構えて、いつでも来〜い、と待っててあげてください。

  • yuu

    yuu

    ラッキーですか…💦
    そう思いたいんですが、あたしも仲良くしたいって気持ちが勝ってまして😅
    もっとドッしり構えてないとまだまだイヤイヤ期はこれからですしね。

    • 9月7日
お餅☺︎

うちは娘ですがそんな感じです😂
育児書などに書いてますが、嫌!と言うのは信頼をしている証でわがままを言える相手だと子供ながらに認識をしているそうです。
自分の感情のコントロールや周りがどういう反応をするのか学んでいる時期なので落ち込まなくて大丈夫ですよ😊
私は逆にパパとの時間を過ごしてもらおう!って割り切っています。そうしたら逆にママがいい❤️って甘えてくる日もあります😂ツンデレの時期なのかもしれません。

  • yuu

    yuu

    なかなか「ママがいい」っていう甘えが来なくて待ちきれず落ち込んでおります。
    ツンデレならツンツン時期が長すぎです。
    早くママー❤って甘えてほしいです。

    • 9月7日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    いっそのこと旦那さんがお休みの日に一日中見てもらってyuuさんはお一人の時間を楽しんで見てはどうでしょうか😊?
    ママがいないとダメだと気がつくかもしれません。

    • 9月7日
くぼりえ

みなさんの仰ってる通りだと思います!
最近読んだ記事で、子育てはパパっ子にするほうが育てやすいって内容です。
パパは好きだけどママはきらーいってお子さんがいて、イヤイヤ期、反抗期で、ママの言うこと聞けなくてもパパの言うことは素直に聞くから、パパに頼んで伝えてもらうってことされてました。
ママは寂しい部分もあるけど、ある意味かしこいなと思いました~👏

  • yuu

    yuu

    パパっ子は確かに育てやすいかもしれないです。
    しかし夜中旦那のいない日は泣き出したらもうお手上げです。
    寝ぼけているので「今日はいないよ」と言っても聞かずパパを探しまくって泣いてます。

    • 9月7日
Somali

私も今まさにそんな感じです!

お母さんイヤイヤ。と言われ
旦那が退場すると泣いて追いかけ
私だと拒否される歯みがきもお父さんになら自ら渡してお願いしてます。

お父さん子なら育児もラク、甘えられる相手にしかイヤイヤしない。などとわかっていてもあまりに続くと落ち込みますよね😔

  • yuu

    yuu

    そうなんです。
    わかっていても落ち込みます。
    旦那にまで当たってしまう始末で…
    私は何のために居るのだろうと…
    こんなコトではダメですね…

    • 9月7日
  • Somali

    Somali


    ろくに抱っこしていない日など、寂しいので無理矢理ギューしてやります笑

    お父さん子になってから旦那が育児に協力的になったので、この先のことを考えると良かったのかも、と思うように、します。

    • 9月7日
  • yuu

    yuu

    そもそもうちの旦那は家事も育児も協力的でそつなくこなすタイプです。
    なので負担をかけすぎてて申し訳なさもあります。
    あたしもムリヤリギューします。
    寝てる姿が可愛くてムリヤリチューが日課です😘

    • 9月7日
  • Somali

    Somali


    旦那さま素晴らしいですね✨
    うらやましいです。

    寝てる姿たまらないですよね😍
    たまに私はスネてしまいますが、無理矢理ギューの日課は怠らないように心がけようと思います!

    • 9月7日
  • yuu

    yuu

    母だって人間です❗
    スネたくもなりますよね😓
    今からムリヤリチューしてきます❤

    • 9月7日
mamami

同じです!お気持ちわかります。
うちの子もパパっ子で
朝起きてパパがいるか確認。いなければ泣いたりします。
パパがいるときは歯磨きも着替えもなんでも
パパがいーい!!
と。ママはイヤ!
です。時期的な問題だと思いますよ♡
ママの関わり方が悪いとかそういうことではないと思います!

  • yuu

    yuu

    「悪くない」って言ってもらえると安心します。
    わが子も朝からパパっ子全開です。 
    朝パパがトイレ行くだけで追いかけて泣いてます。

    • 9月7日
  • mamami

    mamami

    うちもです!パパがトイレに行くだけで
    追いかけて行ってます(笑)
    なんだか切なくなりますよね!

    • 9月7日
  • yuu

    yuu

    ホント切なくなります😖
    「何かそんなにいいのよー」とか「泣くことじゃないでしょー」とか叫んでる事あります💦

    • 9月7日
  • mamami

    mamami

    そうですよね!でもママだって、必要とされているはずですから
    あまり悩まないで下さいね♡

    • 9月7日