※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母が息子や教育テレビを優先し、ストレスを感じています。どうすればうまくやっていけるでしょうか?

些細な事なんですが…吐き出させてください(>_<)
何かと息子(旦那)優先の義母。今日も仕事で帰りが20時近くになる旦那の帰りを待って夕飯にするそうです。子ども寝かせるの21時だって知ってるのに。旦那がいると「ほら寝る時間だよ」とか言うくせに。
みんな揃って食べたいのもわかるけどさぁ…
早番の時はお弁当作って駐車場まで見送り。2階に一人で寝かせてはおけないから、子どもも旦那の起きる時間に起こされる。
遅番の時は23時くらいまで起きて待ってご飯を出さないといけない。子どもは別の部屋に寝かせるけど、ご飯終わって私たちが2階に行くタイミングで起こされる。子どもがかわいそうと思うのは私だけみたい。
これが地味にストレス…

もう一つ。義両親の寝室で教育テレビの録画をし出した義母。リビングでも録画してるしわざわざ寝室で録らなくてもいいですよー(×_×)
録るなら2階の自室で録りますから。てか何でそうやって私から母親の役割取っていくのかな…

書いていて自分小さいなぁって本当に思う(^^;でも積もりに積もって何でもイライラするようになってきちゃった…

こんなこと思う私最低ですよね…
どうしたらうまくやっていけますか?

コメント

もう、義母って異生物だと思わないとやってけないですよね😥
それは、私だってイライラしちゃうと思います💦💦
別居は無理なんですよね?💦

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当ですね‼完全同居で義母のペースで全てがまわってるので、正直疲れます。私も自分のペースで生活したいと、わがままなのはわかりますが思ってしまいます。
    私だけじゃなくてよかったです‼
    旦那も無理なら出る?と言ってくれますが、円満別居は無理そうですし、子どものためには我慢するしかないのかなって感じです。
    私に孫と息子(旦那)を取り上げる勇気がないって言うのもありますが…

• 9月7日

退会ユーザー

でも、これが続くと思うと、もっと辛い気がします💦
    義母は息子の事しか考えてませんよ!ホントに!(経験者は語る、です)

私も風呂共同二世帯リフォームしましたけど、借金抱えながらですが、アパートに出ました💦
    気持ちが本当に楽になって、旦那も笑顔が増えたって喜んでくれてます。

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

やっぱりそうなんですね(>_<)子どもが体調崩したときも、変わらず早く出勤する旦那の見送りさせられました。

うちも旦那が最近楽しくなさそうだって言ってました…

• 9月7日
Halu

私も同居してたとき、義母に妻の役割も母の役割も取られたような気がしていてすごく辛かったです。旦那さんが別居しても良さそうなら、険悪になろうとも別居したほぇ良いと思います。うちは表向きは部屋が手狭になったからという理由で別居をしました。今は少しですが距離が離れてまぁ普通に会話はする程度です。こささんもあまり無理しないでくださいね。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

辛いですよね。可愛がってくれるので険悪になるのは子どもにも悪い気がして…
    やっぱり距離ができると違いますよね(>_<)
    ありがとうございます‼

• 9月7日
🐼桜華🐼

わかります!
私の娘はまだ小さいですが、母親である私がいるにも関わらず、義母は娘をずーっと抱いてるし、なんならミルクもオムツも義母がやる。私には目もくれず。
貴女の娘じゃない。私の娘なんですけどね💢ってキレそうになりました。

旦那さんに一言、言ってもらうのは出来ないですか(><)?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

わかりますー(>_<)そういう時はどうしますか?

旦那に言ってもらった事もあるのですが、変な方向に受け取って、私が嫌いだからみたいな感じになるので、旦那も強く言えない感じです。

• 9月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私はついこの間の出来事だったのですが、旦那に『私いる意味ある?てか、なんで義母さんずーっと抱いてるわけ?私がいるのにミルクもあげてさ…もう義実家に行きたいないし連れていきたくない。連れて行っても抱かせたくない。悪いけど義母さんに言って。』って言いましたよ(´・-・`)

旦那は義母と喧嘩した事がなく、また義母も子離れ出来てないのでこちらの家庭に口挟んできます。

『こっちの家庭に口挟まれるのも嫌だし、そもそも義母さん子離れ出来てなさすぎ。30超えた息子の(旦那)仕事に口挟むな。とも言って。』とも旦那に言いましたが義母に言った様子はなく…今は様子見です(・・;)

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(>_<)
    そして義母さん、うちの義母かと思うくらい似てます‼
    うちも子離れできてなく、30の息子の仕事に口挟むし、この前なんて「あの子冷凍ご飯チンできないから」とか言ってました(×_×)
    はっきり言ってくれるといいですね‼

• 9月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

似てますね!
    大の30超えた息子によくまー何も出来ない子みたいに接していけるのか謎ですよね!

しかも今の仕事(トラック運転手)で2人目考えるなら辞めろ。育てていけるわけない。とまで言われました💢
    ですが、私の父が働く会社で旦那も働いているので、私家族に対する侮辱でもありますから正直、義母嫌いです!

たぶんハッキリ言わないと思います…

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

本当ですよね‼自分が何もできない子に育てたと思われるの嫌じゃないんですかね?

余計なお世話ですよね‼うちもやめるなら年齢的に今しかないとか言ってました…

• 9月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

思われたとしても、そう育てたのは貴女では?って感じですよね、こっちからしたら!

いやいや、30代で仕事辞めてどーすんの⁉
    むしろ30代とか稼ぎ時じゃないですか!
    ましてや、小さい子供がいるのに今辞めたら次見つけて仕事しても一時的に収入減っちゃうし💦

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね‼

年取ると転職が難しくなるからだそうです‼長くいても給料あまり上がらないところなので(>_<)

• 9月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私の旦那も長く居ても給料上がらないです(><)
    1日荷物をどの位積んだかによって1日1日の給料変わるので毎月金額バラバラで…

確かに転職は難しくなるけど、転職するかしないかは旦那さん、こささん夫婦が決めることであって、義母さんが口出すことじゃないですよね!

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

それは大変ですね(>_<)

そうですよね‼保険のこととかも口だしてきました(×_×)

• 9月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

でもまだ転職して2年なのでこれからですけどね(*^^*)

えぇ( ゚д゚)
    何様なんですかね?こっちはこっちで色々考えてるし、口挟むな( º言º)って言いたくなりますね!
    私は顔や雰囲気に出ちゃうので義父さんとかには何となしに伝わるのですが、義母にはサッパリ伝わらず…

保険とか、じゃあ貴女が毎月支払ってくれるんですか?って感じですね!

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

頑張り時ですね(*^^*)

私も出ちゃいます‼うちは義母がそう言うの鋭いのですが、何でかまではわからないみたいです。「私何かした?」とかよく言われますが、したなんて言えないですし、それで余計にストレスです(>_<)

義父さんは特に何もなしですか?

• 9月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ですね!

まだ伝わるだけ羨ましいです(><)
    私なら『えぇ、しましたよ』って言っちゃいます!
    旦那の手前、義母には言えないのがストレスですが…

義父さんは、どちらかというとこちらの家庭に干渉しないですし、2人で仲良く子育ても頑張って!など言ってくれるので好きなのですが、義母の尻に惹かれているので義母には強く言えないみたいです(¯―¯٥)

• 9月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

すごい‼わたしは言えないんですよね(>_<)

うちもそんな感じです‼尻に敷かれてるとも違うのですが、余計なことは言わないでおこうって感じです。

• 9月7日