※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

新しい生活で精神的に不安定で、地元に戻りたい気持ち。旦那や両親のサポートに感謝し、一時的に実家でリフレッシュを考えている。今は精神安定が最優先。

私は旦那と1ヵ月半の息子と
8月末から暮らしています。

産前後あわせて3ヵ月ほど
里帰りをしてました。
里帰り終える数日前から
新しい生活のことを考えて
不安で食欲不振になり情緒不安定。
旦那が迎えに来てくれた時も
旦那と母の前で号泣しました。

新しい生活は実家から
高速で1時間の距離です。
遠くはないことは理解してます。

旦那は8:00に出勤し早くて
20:00頃帰宅します。

ですが、慣れない土地、育児、家事。
話し相手がいない日中は本当に苦痛。
母にLINE、電話をして泣きそうになります。

妊娠中に旦那の転職でこの土地へ。
その時は元気だったので
車で1時間なんて平気と思っていました。
でも、今の私にはすごく遠く感じます。

ごはんを食べる気がしない。
常に不安で動悸がする。
ニュースをみるだけでもしんどい。
すぐに涙が出てくる。
実家近くに引越ししたい。
そんなことばかり考えてしまい
楽しいことを考えれません。

両親はちょっと息抜きで
帰ってきたらいいんじゃない?
今、私が精神的に病んでしまったら
息子の世話どうするん?
まずは元気になるのがいいんじゃない?
と言ってくれてます。

旦那も私がおかしくなることは悲しい。
少し実家に帰ってみる?
と言ってくれてます。

旦那、両親のことばに甘えて
少し実家で心にゆとりをもてるよう
生活してみようかな。

実家に帰って、旦那の待つアパートに
戻りたくなくなったらどうしよう。

先のことはとりあえず置いといて
今の私の精神状態を安定させるべきでしょうか。

旦那に地元に帰りたいことは伝えました。
母も、私が地元に戻ってきて欲しいと
思ってることも伝えました。
仕事を頑張ってくれてる旦那に
伝えようかは悩みましたが打ち明けました。

※私の姉が北海道にいるため
私だけでも近くにいてほしいと。
私は関西です。
※旦那は転職でこの土地に来て
またすぐに転職しています。
今の仕事はまだ1ヵ月ほどです。


文章力がなくてすみません。

コメント

ばむ

産後うつかなと思います。
まずは精神状態を安定させることが1番だと思います!先のことはまたその後考えましょう(^-^)

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    とりあえず今の精神状態を
    安定させようと考えてみます(/_;)

    • 9月7日
とぅん

わたしも産後1ヶ月だけ里帰りしましたが、里帰り中も自宅に帰ってきてからしばらくの間も 主さんと同じような感じでした…私もまた里帰りしようかと悩みましたが、この子供の2人きりの状況に慣れなきゃ。と思い頑張りました!
そしたらいつの間にか大丈夫になってました!
たぶんマタニティブルーなんだと思います!
でも無理しすぎはよくないので、ご飯を食べれなかったら母乳も出なくなるし、赤ちゃんのお世話もできないほどでしたらまた里帰りするべきだと思います(´・ω・` )

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    こんなに考えるの今だけなのかな。
    と思ったり。すごくつらくなったり
    自分でもわからなくなります(/_;)
    今のところ息子の世話は
    できてるんですが、限界来る前に
    旦那、実家に甘えて見ようと思います。

    • 9月7日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

大丈夫ですか?
私も同じような感じで、
出産前後で約3ヶ月ほど実家に帰ってました😍
私自身、実家が大好きですで、両親のことも大好きなんで、出産後
旦那と暮らすアパートに戻るのが、本当に不安でイヤでした💦
戻る1週間前とかは毎晩のように、
泣いてました(-""-;)
そして、7月半ばにアパートに戻りましたが、未だに毎日、母と電話したりLINEしたりしています😅
マキさんとお子さんの事を考えたら、旦那さんとお母さんが実家に帰ってみたらと言ってくれてるのであれば、一度、戻ってみてもいいのではないでしょうか?
このままだと、お子さまどころぢゃなくなっちゃう気がします💦
マキさん自身が楽しい状況に居ないもお子さまも楽しく成長が出来ないと思います💦
今は何も考えずにマキさんの落ち着く場所で育児しましょ✨

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    私も実家だいすきです!
    だいすきなのになんで
    離れちゃったんだろうと
    後悔しています(/_;)
    旦那のことは好きなのに
    わがまま言って申し訳ないです😭
    私が壊れちゃう前に
    甘えれるところに頼ってみます(/_;)

    • 9月7日
はーさん

大丈夫ですか?
高速で1時間といえども、毎日両親がいてくれるわけじゃないから不安ですよね。
読んでいてすごくすごく共感しました!
私も実家がだいすきです!
ありがたいことに私も旦那の家族も地元が一緒で実家へは30分ほど。週に1〜2回は日中会ってますが、それでも家に帰れば辛くて仕方ないです。
日中母にLINEや電話をして気を紛らわしています。

makiさんが病んでしまったり倒れたら元も子もないです。頼れるなら頼っていいと思いますよ!
幸いにもご主人も気持ち理解してくれているようですし(*´°`*)
私も帰れるならずっと帰っていたいです笑

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    そうなんですよね(/_;)
    たかが1時間、されど1時間です😭
    ほんと車ですぐに行ける
    距離が理想です(´・_・`)
    旦那は、本当にしんどかったら
    俺、単身赴任でもいいよっ!って
    言ってくれてますが
    3人では生活したいです。
    実家近くに引越ししたいー😭

    • 9月7日
  • はーさん

    はーさん

    往復2時間って考えたら気軽に帰れないですよね。
    優しい旦那さんですね♡
    家族で実家に暮らすのがいいですよね!
    私も仕事復帰のこともあるし、ほんの少しでも今より互いの実家の近くに引っ越そうと部屋探してます。
    両親も孫は可愛いって構ってくれるし、そこはとことん甘えてます!
    makiさんのご両親も近くに住んでほしいようですし、ご主人に素直な気持ち伝えてみてくださいね!

    • 9月7日
  • m a ★

    m a ★

    高速代もかかりますしね(/_;)
    はい(*^^*)!
    私の家で同居したいくらい
    実家だいすきです(笑)
    私の両親も孫の成長を
    近くで見たいと言ってます♪
    姉にも子供がいますが
    遠く離れてるので(/_;)
    わがまますぎますが
    旦那に地元で転職してほしい。
    これがほんとに願いです😭

    • 9月7日
  • はーさん

    はーさん

    高速代はばかにならないですね;かといって使わないわけにもいかないし、まだ一カ月だと車内で泣いたり!スムーズに実家帰れるわけでもないしって思うとしんどいですよね。
    お姉さんは離れてるとお孫さんになかなか会えないですね!尚更makiさん達にはそばにいてほしいでしょうね(n´v`n)
    旦那さん転職考えてくれそうですか?

    • 9月7日
  • m a ★

    m a ★

    そおなんですよね(/_;)
    ギャン泣きされても
    困りますしね😭

    旦那は転職したばかりなので
    まだ辞めたくないみたいで。
    でも転職したばかりだからこそ
    早く辞めて探してほしいなって
    心から思ってます(/_;)
    わがまますぎますよね😭

    • 9月7日