※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が、夜は22時に寝て朝8時に起床します。3〜4時に30分遊び、昼間は親子サロンやお散歩。お昼寝は10時、13時、18時頃。18時過ぎの就寝は問題ないでしょうか。

生後8ヶ月の娘がいます。
夜は22時頃に寝て、朝は8時に起床します。

1〜3時間起きに起きるのですが、
3ー4時頃に起きると30分くらい遊び出してしまいます。

昼間は親子サロンに行ったりお散歩したりしているのですが、朝まで寝てくれません。

体力が余っているのでしょうか。

お昼寝の時間はまちまちで、
午前中10時頃、午後は13時頃、18時頃です。
18時過ぎに寝てしまうのもいけないのでしょうか。

コメント

Ernk!

うちの子もその頃はよく夜中起きていて、なかなか寝ないことがありました。
午前中に散歩したりしてましたが、気休めくらいであまり効果ありませんでした😞

ネントレの本に、17時までには起こすよう書かれていて、 うちの娘もなるべく昼寝は17時ごろまでに起こすようにしてましたよ ^ ^
あとは、夜間断乳を10カ月頃始めたんですが、それからは朝まで寝るようになりました!

  • さきみ

    さきみ

    貴重なお話ありがとうございます。

    同じです!
    ハイハイさせたり、外の刺激を求めて出かけるようにしているのですが、手応えがありません!

    夜間断乳すると寝るんですね。
    完母なので、疲れると授乳で寝かしてしまうところもあるので、それもいけないのかも知れません(*_*)

    17時間以降寝かせないとグズグズ泣きわめきそうです。
    お風呂が20時頃なので、全体に早めれば可能かもしれませんが。。。

    試みてみようと思います。

    • 9月7日
ふーちゃん

私の息子も今、8ヶ月です。
大体、22時に寝て、朝は7時頃には起きます。稀に8時まで寝る事も。
午前中→9時か10時頃。たまにずっと起きている日も。
午後→14時か15時頃。同じく起きている日も。
その後は夕食・お風呂まで大体起きていますが、稀にお風呂入る前に30分ぐらい爆睡する事も。
これだけお昼寝しても夜は起きずに朝まで寝てくれます。夜中に寝返りしたりうつ伏せになったりゴロンゴロンはしますが、寝てます。

睡眠の質は旦那似やと思っています。私の旦那も家にいる時は常に寝てるので。

  • さきみ

    さきみ

    ありがとうございます😊

    似たよう生活リズムですね。
    夜寝てくれるのは羨ましいです!
    お風呂前に寝ても朝までぐっすりなんですね!
    参考になりました。

    早く起こすと寝起きも悪くて離乳食どころでなくなってしまうしヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 9月7日
deleted user

うちの娘もおんなじ感じで夜に1回目を覚ますと1時間くらい遊びます💦
お昼寝はだいたい決まっていて、午前中は9時頃から10時半まで、午後は2時から4時過ぎまで寝てます。
寝過ぎなのかな?と思ったのですが、昼寝させずに起こしてるのも大変ですよね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜に1度ぱっちり起きちゃうことが習慣になったら嫌だなと思いつつ、保育園に行き始めたりと環境などが変われば治ることを信じて「寝てくれよー」と思いつつ付き合ってます😅
    こっちは眠くて堪らないですよね💦
    ちょうどおんなじような質問をしようかなと思っていたところだったのでコメントしちゃいました!
    アドバイスになっていなくてすみません…😣

    • 9月7日
  • さきみ

    さきみ

    同じような方がいて安心しました。

    昼寝させないようにした方がいいんですかね。
    反撃をくらいそうで躊躇してしまいます(-.-;)

    寝る前には今日は寝てくれーって思います!
    疲れが溜まっていると辛いですよね。
    うちも午後に2時間くらい寝ている時が多いです。
    寝過ぎもあるんですかね。

    お辛いでしょうがお互いのりきりましょう。

    • 9月7日