※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳が足りているか心配です。母乳の後にミルクを足すのは良いと言われましたが、母乳を飲んだ後にミルクを与えるのは大丈夫でしょうか?

1ヵ月4日目の赤ちゃん

母乳についてアドバイス頂けたらと思います!!

今だいたい2~3時間置きの授乳です。
3時間以上あくことまだないです。
朝から昼過ぎにかけては1時間置きに欲しがったりぐずったりすることが多いです。
なので朝~昼は夜よりお腹が減るのかなっと思っていました。
母乳は左右5分ずつで吸わなくなります。
なので、母乳をあげて1時間くらいで欲しがる時はミルクを100あげています。
保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣らすためもあります。

昨日、1ヵ月検診があり上記の母乳の状況を伝えると、母乳が足りてないかもね。
母乳ではなく、どんどんミルクを足してと言われました。
体重は気にせず、欲しがるだけミルクを足してねと。
ちなみに体重は1600g増えていました。

母乳を左右5分ずつ飲んだら寝るので、足すとしたら今まで通り1時間くらいで起きた時に、母乳はあげずにミルクを飲めるだけ足せば良いんでしょうか??

コメント

ma.

わたしも1時間おきに欲しがったりされます!ぐずぐずが続いた時と 夜寝る前ミルクあげてます。胸が張ってる時は母乳少し飲ませてからミルクにしてます!

ままり

母乳量はかってもらえると良かったかもしれませんね!どのくらい飲んでるか分かるから、授乳のあとミルクをどのくらい飲んだかを計算したら、今子どもにどれくらいの量が必要なのかが分かるので!
ミルクを飲んだ後は3時間空きますか?それとも3時間弱で泣きますか?
体重を増やしたほうがいいのであればミルクからあげるかなーと思いますが、そうじゃないなら母乳→ミルクで、吸いながら寝る前にミルクをあげちゃいます。

• かりん

かりん

ミルクをあげた後は3時間あくほうが多いと思います!
    先ほど母乳をあげても寝ずに口パクパク機嫌悪そうにしたのでミルク100足してあげると30くらいで寝てしまいました。

• 9月7日
4匹のこっこちゃん

1カ月で1600も増えていたら、今のペースで十分だと思いますけどね😅
2〜3時間あくなら、母乳もちゃんと出てるような気がしますが、、、

わたしは、完母で、1カ月健診で1200グラムくらいの増えでしたが、母乳たりてるね。この調子で!って感じでしたよ。
頻回授乳も、赤ちゃんがいっぱい吸ったほうが母乳の出が良くなるから、どんどん、吸わせていいよ!って感じで、頻回授乳=母乳足りない、という受け止めではありませんでしたよー。

回答になってなかったらすみません💦

• かりん

かりん

私も1600も増えているし、このままで良いよって言われると思っていました😅欲しがるなら母乳をあげてならわかるんですが、ミルクにしてと何度も言われてカロリー高いんで体重大丈夫ですかね?と聞いても大丈夫大丈夫とのことでした。

• 9月7日

1ヶ月で1600gの増加は十分すぎるくらいですよ。
私は1500gの増加でしたが
上限ギリギリだと言われて注意は免れました😓

母乳は足りてるような気がします。
ミルクより消化が良くて腹持ちも悪いので
基本的には赤ちゃんが欲しがったら
飲む飲まない関係なくその都度あげて大丈夫です⊂((・x・))⊃

混合でやりたいなら
母乳+ミルクで飲ませて
3時間未満で欲しがったら母乳をあげる
これの繰り返しです。
ミルクは3時間は空けないとお腹への負担が多いです。

退会ユーザー

私も上の方と同様な意見です⊂((・x・))⊃
    頻回授乳=母乳が足りない
    という考えではないです!
    母乳なら頻回授乳は当たり前だし
    赤ちゃんが吸わないと母乳量も増えないですからね。
    そこでミルクを足しちゃうと母乳量が減りますよ💦

• 9月7日
  • かりん

かりん

ミルクもあげてましたが、哺乳瓶慣らすのが目的なので1日1回100あげるぐらいなのでほぼ母乳で1600も増えたんだと思い、このままで良いと思っていました。
    母乳足りてなくてミルク足してたら母乳量増えないのでは?と私も思い色々疑問でした。
    母乳でも3時間あくこともありますし、このままで良いですよね?😥
    ありがとうございますm(__)m

• 9月7日

退会ユーザー

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ますのも良いですよ!
    私は今のままで大丈夫だと思います(^^)
    ほぼ母乳だけで1600gの増加は見事です!
    たくさん母乳を吸ってもらいましょ!

• 9月7日