※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊活

基礎体温計測を始めた初心者です。高温期に体温が下がることは普通?1日でも下がれば黄体機能不全を疑うべき?排卵検査薬は陽性で排卵日らしき兆候あり。

今周期から基礎体温を計り始めました。
初心者です💦

高温期は普通は1度も体温は下がりませんか??今朝低めでした。昨日は風邪で上がったのできちんと高温期になっているかわかりません。この後つけてみないとなんとも言えないのかなとは思うのですが・・・。1日でも下がれば黄体機能不全を疑った方が良いのか(それか無排卵?)それとも1日くらい下がってしまうことはあるのか、お聞きしたいです。

ちなみにお腹の痛みとおりものと排卵検査薬は、排卵日らしく兆候を示していました。

コメント

たゆと

ちなみに排卵日の予想は9月3日です。

美華

排卵検査薬はいつが陽性でしたか??
基本的に基礎体温は低温高温の差が0.3度以上とされています!
パッと見るとまだ排卵していない様な…と思いました💦

• たゆと

たゆと

検査薬は2日から2日間陽性でした!

• 9月7日
  • たゆと

たゆと

横向きになっちゃった💦すいません。

• 9月7日
  • 美華

美華

すみません…下にコメントしてしまいました…😓

• 9月7日
  • 美華

美華

度々すみません!😓
    4日から5日にかけての排卵日でした!💦

• 9月7日
  • たゆと

たゆと

こっちに返信しますね!
    そうですか🤔4から5日に排卵ならまだあがりかけでもわかりますよね!
    LHサージ開始から24~36時間で排卵の計算で算出していました。
    私も様子みないとわからないとわからないも思いつつ質問しちゃってすいません💦
    病院については、来月からは妊活自体考え中なので夫婦で相談してみます☆
    ありがとうございました!!

• 9月7日
  • 美華

美華

大体が陰性に変わる頃が排卵なので😊
    その計算だと陽性が続いて出た時に、
    合わなくなってしまいます😓💦

あと2日3日はかれば大体がわかると思いますよ✨頑張ってください😊

• 9月7日
  • たゆと

たゆと

そうなんですね。いろんな説があって難しいですね。でも個人によっても差があるし参考程度にするしかないですね。ちなみに私はこのサイトを参考にしてました。私はちょうど2日間陽性だったのと20越えればLHサージ始まりとのことだったので今回みたいな計算でした。でもま、そのへんでこまめにとればいいですかね(笑)夜勤あったりで、なかなか難しいんですけどね💦

基礎体温は娘が起きたりしてあんまり正確じゃないかもしれませんが計り続けてみます!高くなることはなっても、低くなることはないかなと思って少し心配しました💦あがってる最中でありますように!

• 9月7日
  • 美華

美華

こまめにタイミングが取れたらバッチリです❤️
    あとは検査薬によっても検出されてから排卵までの時間が違ったりするので難しいですね😓

上がります様に😊

• 9月7日
  • たゆと

たゆと

ありがとうございました。
    とりあえずあんまりタイミングとれてないけど、今回にかかってるので祈ります!

• 9月7日
美華

排卵検査薬からみれば4日が排卵日ですね😓
排卵検査薬が反応していても無排卵だと言う事はあるので、もう少し様子を見てもいいかもしれないです!
排卵から高温になるまでゆっくりな人もいます😊高温期が12日あって0.3度以上の差があれば問題はないのでもう少しつづけて、上がらなければ産婦人科に受診した方がいいと思います😊