※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

兵庫県立こども病院や完全看護の病院で入院経験のある方、おもちゃや親の寝床について教えてください。

どなたか兵庫県立こども病院で、
もしくは完全看護の病院で、
お子様の入院に付き添いで泊まられた方はいらっしゃいますか?

手術前検査にて、病院に直接詳しく聞こうとは思っているのですが、まだ期間があるので心積もりだけはしておこうと思いまして…。
(因みに中度の尿道下裂の手術をします)

完全看護なので母親ができることは少ないと思うのですが、完母で育てているため未だに夜中の授乳も数回あり、ミルクは飲めず離乳食もあまり食べないので入院4日間張り付くことになると思います。

知りたいのは、
1.おもちゃの持ち込みは一度に3点まで、と入院パンフレットにあるのですが、入院時にはどのようなおもちゃを持ち込まれましたか?
2.親用ベットがないため親は椅子で寝ることになると思うのですが、耐えられるものでしょうか?(^^;)

この2点が特に気になっておりますm(_ _)m
普段はボールや積み木や音が鳴るオモチャで遊ぶことが多いので何なら一日過ごせるのか思いつかなくて…。

病院によっても色々だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

コメント

つき

2、についてですが、普通付き添いのための有料貸出しベッドがあると思うのですがありませんか?
私は大学病院で3ヶ月、以降も何度か付き添いをしましたが有料ベッドか簡易ベッドの持ち込みができました。
人工呼吸器の部屋の時はベッドが入らないし拘束されて抱くことも出来ないので家族室の畳に布団を持ち込み寝てました。

お子さん早くにお元気になられますようにお祈りしています。
お母様もご心配ですが、ご無理なさいませんように。
授乳以外に付き添いを代わってもらい、仮眠をとったりしっかり食事もとれたらいいですね。

• i

i

詳しくありがとうございます!
    そして言葉足らずで申し訳ありません。こども病院だからか、入院パンフレットに親用のベットは無いと明記されておりまして(完全看護のため基本的に付き添いは要らない方針のようで)
    つきさんは3カ月も付き添いされていたんですね…。息子も術後すぐは身体拘束もあると思うので心積もりだけはしておこうと思います。

温かいお言葉もありがとうございます。
    食べなければ授乳も思うようにできないと思うので、体調管理に気をつけようと思います!m(_ _)m

• 9月7日
ぱちゃ

こんにちは。
うちも昨年末、兵庫県立こども病院に入院しました。
ただ2歳前だったので付き添いで泊まる事はなかったのですが‥‥
ご参考までに( ˊᵕˋ )♡

入院は一般病棟ですか?
親用のベッドはないですが
ちょっとしっかりめのイス(ソファ?)があって、ベッドみたいに伸ばして使えます。そこで寝てる人を見ましたよ~
寝心地はあんまり‥‥かもですが。
泊まる場合はこれ使ってね、って看護師さんに言われました。

それと、おもちゃは絵本やぬいぐるみ、音の出るおもちゃも持っていきました。こどもいっぱいいるし結構にぎやかなので昼間なら音もあんまり気にならない感じでした。DVDも見れます。
もし病室から出て良いなら
プレイルームで遊べます。
たくさんおもちゃありましたよ♪

うちは熱性痙攣で2週間の入院でした。こどもの病気や入院は心配だし親も疲れちゃいますが、
ご無理せずに過ごしてくださいね。
お子さんが元気になるよう応援してます!

• i

i

詳しくありがとうございます!
    入院は一般病棟の予定です。
    ベットが無い代わりに横になれる仕様の椅子があるのですね🎶
    4日だけとは言えエコノミー症候群になったら困るなぁと思っていたので朗報です♡

周りは子どもだけなだけあって、日中は賑やかなんですね!
    術後の痛みの度合いが不明ですが、恐らくジッとはできないと思うのでプレイルームの存在も有難いです。
    私も絵本などの静かなものと音の出るオモチャも両方持って行こうと思います!

お子様は2週間も入院されていたんですね。退院の日も予めわからなかったでしょうからご心配でしたよね(>_<)
    退院後こそケアが大変だと思うので気力体力が持つように頑張りたいと思います。
    温かいお言葉をありがとうございました‼︎

• 9月7日
あきほし

今年の2月に兵庫県立こども病院で、下の子の足の手術で5日ほどの入院の付き添いしてました😊
何故か5日間ずっとHCUという救急病棟で、ちゃんと部屋として分かれているところではなく、カーテンで仕切られるだけのような所でした。
簡易ベッドはなく、椅子もパイプ椅子だけでしたので、私は子供のベッドに一緒に寝てました😅向かいのベッドのお母さんも同じくベッドで寝てましたよ✨
私は背が低めなので一緒に寝れましたが、背が高い方はちょっとしんどいかと思います💦
おもちゃは3つだけで、ぬいぐるみなどなるべく音が出ない静かなものにしました。
でも病棟にもおもちゃや絵本、DVDが置いてあり自由に借りれたのでその点はそこまで心配いらないかもしれません👌
付き添いでいると、自分の食事などなかなか自由にいきませんが、看護師さんに伝えればどうぞ行ってきてください!と快く送り出してくれるので、気を使いすぎず付き添い頑張ってください😊

• i

i

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    お子様は救急病棟に入院されていたんですね。
    救急病棟はパイプ椅子しかないなら想像していた状況です(^_^;)が、私も背が低めなので子どもと一緒に寝ることができるかもしれませんね。普段も添い寝に近い形で寝ているのでその方が子どもも安心できるかもですし。

おもちゃも3つだけで間が持つか心配だったのですが、自由に借りれられる物があるならば安心ですね‼︎

食事できる場も確か食堂や食堂付近しかなかったですよね。私も看護師さんに伺ってタイミング見計らって行動しようと思います。
    付き添いは大変だと思いますが頑張りたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 9月7日