※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

娘が食事中に遊び出し、イライラしてしまう悩み。育児ストレスが溜まり涙止まらず。遊び食べ対策や支援について相談あり。

1歳になった娘がいます。最近、ご飯のときに食べたものを口から出したり、食事の途中に椅子から抜け出して遊びだしたりします。手掴みたべが好きなので、なるべくおかずを手掴みできるようにしたり、おにぎりやパンを一口サイズにして掴めるようにしたりしてます。
おにぎりじゃないときや、手掴みできないおかずも自分で食べようとして、ご飯を散らかすことも増えました。
その度にイライラしてしまい、ダメだと思いながら強く怒鳴ってしまいます。
いま娘が横に寝てて、最近イライラしてる自分を振り返ると涙が止まりません。
平日はワンオペ育児。旦那は出張でいないし、頼れる家族も遠方、知人や友人も近くにいません。
2人目の妊娠に伴ってイライラしやすいのかもしれませんが。。
遊び食べ対策も聞きたいですが、つい辛くなって書いてしまいましたm(__)m

コメント

豆もやし

うちも全く同じです(っ´ω`c)マッ...
遊び呆けて食べてくれず
やめてーと言えば怒って
撒き散らすか机バンバン…。
イライラしますよね(´;ω;`)
私も机が汚れたりでイライラしましたが
好きなフォークなどがあれば
与えるとおとなしくなったりしますよ!
私の場合は無視してます(°▽°)
散らかそうが暴れようが
1度椅子に座って食べようねーと
声をかけても駄目なら無視します!
そうすると飽きた頃に
食べ始めますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
汚しながら遊びながら
食べる事を覚えるらしいので
お互い辛抱しましょう(´;ω;`)

🐶

毎日お疲れ様です😣✨うちは、良いのか悪いのか分かりませんが「おかあさんといっしょ」など娘の好きなテレビを見せながら食べさせてますよ♪うちの子もじっとしていられない子でご飯中に椅子から逃げたりもよくありましたがテレビを見させてたら見ながら食べてるのでじっと座ってくれてます☺︎
食べ散らかしはママからすると後片付け大変だからイライラしちゃいますよね😵娘もスプーンですくえない量になると味噌汁だろうがなんだろうが手突っ込んで豪快に食べてます(笑)私もイライラする時あるけど食事は楽しい時間♪と思ってもらいたいので汚れてもいいように床にマットしいてこぼしてもそっと見守ってます😆💕

むぅぅう*6児まま

うちの次男も、食べこぼしというのか、散らかしてめちゃくちゃご飯飛び散ってます💦笑
でも、まだ1才だし、そんなもんだよねー😆ってそのままにしてます。片付けは大変ですが、まあ本人が良いならいっか。って感じで😄汁物ひっくり返したりとかは、さすがに取り上げますが、簡単に拾える物なら放置!
イスに座って食べさせるようにしたのも、我が家は今週からです✨それまでは、旦那のところに行きー、姉ちゃんのところに行きー、兄ちゃんのところに行きー、で私のところに帰ってくる😄ってのを繰り返してました( *´艸`)

散らかしたらあとで拾えばいいしー🎵って気楽に考えれたらいいのかな?っておもいます👍