※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠初期でお腹が硬くなる感覚がわからず、心配しています。妊婦健診後から子宮が硬くなり、違和感を感じることがあります。痛みはなく、胎動もまだない状況です。これはお腹が張っている状態なのでしょうか?

初めての妊娠で、お腹が張るっていうのがどういう感じなのかわかりません。
昨日、一か月ぶりの妊婦健診だったんですがエコーをされた後くらいから、子宮がキューっと硬くなるようになりました。
エコーでは問題もなく順調でした。
が、エコーでお腹を押されてる時に少し違和感がありました。普段、お腹押したりしないからだろうなぁと思ってましたが、今日も時々キューっと硬くなります。
特に痛みがあるとかではないです。
胎動もまだなので、「おっ、動くのか?」と思ってるとキューっと硬くなります。しばらくすれば硬くなくなるのですが、なんか「いるな」という感じがあります。
これが、お腹が張っているということなんでしょうか?
子宮が大きくなっているだけなんですかね?
みなさんも同じような経験をされているのか気になって投稿しました。

コメント

こずえ

お腹全体が硬くなったり、息苦しさを感じるのであればお腹が張っているのだと思います!
初めてですと分かりませんよね💦

• はる

はる

お腹全体というよりは、こぶし大くらいなので子宮自体が硬くなってるという感じです🤔
    あんまり張るのはよくないだろうから、心配になって、、、

• 9月6日
  • こずえ

こずえ

こぶし大ですか…お腹が本当に張ってる様な気がするのですがもしかしたら子どもが動いてるだけかもしれませんね💦
    張るだけなら痛みは伴いませんよ!
    痛みともなったら切迫の危険性があると思います!

• 9月6日
  • はる

はる

動いてるんですかね?狭いのかな?😂
    痛みがないなら、切迫の心配は少ないですかね☺︎
    そもそも、ほとんど外出もせずにぐぅたら寝てるだけなので張ったりするもんなんだろうかと疑問でした🤔
    ありがとうございます🙆✨

• 9月6日
koko

私も最初わかりませんでしたが、
本当に張るようになってわかりました。

ちょっと固いかな?くらいじゃなくて、固っ!!ってびっくりするくらいお腹が固くなって、立ってるのも辛いくらい、きゅーっという痛みがあります。

まだ16週であれば、そんなに張らない時期だと思いますよー(^^)

• はる

はる

やっぱり張ると痛みも伴うのでしょうか?🤔
    この硬くなってる現象はなんなんでしょうか?😂

• 9月6日