※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ももちゃん✴︎
子育て・グッズ

離乳食で昆布だしを使ってもいいですか?食べてくれるなら使ってもいいでしょうか?

離乳食を始めて3週目になります。
1週目の10倍粥は順調に食べてくれ、量も増やせました。
2週目は人参から開始しました。
最初の1日は食べてくれましたがそこからは
食べてくれず、かぼちゃ、たまねぎと進めてみましたが
どれも食べてくれません。
全て野菜を蒸してから裏ごししています。

2週目から食べてくれないので昨日から
昆布だしを使用しトロミをつけると少しづつ食べ出しました。
こんな初期から出汁は使用してよいのでしょうか?
できたら出汁を使わず進めて行きたいのですが
食べてくれるなら出汁を使ってもよいのでしょうか?

コメント

*夢*

昆布だしは母乳と同じグルタミン酸が豊富なので赤ちゃん好きみたいですよ!
うちの娘はお粥があまり好きじゃなくて始めて3週くらいから昆布だし使ってます。
他の調味料など塩分など色々気になりますが昆布だしは私は良いと思います!
食べれるもの、好きなものが見つかるまでは昆布だし使って食べさせても良いんじゃないかなと。
後はママ次第かなと思います(o^^o)

  • ✴︎ももちゃん✴︎

    ✴︎ももちゃん✴︎

    そうなんですね😳😳初めて聞きました!!
    お粥も食べなくなってきてました(._.)でも昆布だしで伸ばすと食べてくれたので使っていこうと思います🌟鰹出汁はまだ早いんですかね〜???本やインターネット色々調べたんですが書いてあることバラバラで💦どう進めていいか悩みます🤔わたしなりのペースで進めていきます!ありがとうございます☺️

    • 9月6日
  • *夢*

    *夢*

    家の娘も飽きてきたのかお粥また進みが悪くなってきちゃいました(T_T)
    鰹だしは中期からって書いてあるのが多いですね!
    本当、みんなバラバラ過ぎて困っちゃいますよね;
    もぉママの勘ですよね(^^;)

    • 9月6日
  • ✴︎ももちゃん✴︎

    ✴︎ももちゃん✴︎

    周りは離乳食パクパク食べてくれる子が多く、苦戦するとは思っていなかったのでどうしていいかわからないです😂😂(笑)子供の体調見ながら進めていこうと思います🤝

    • 9月6日
豆しば

裏ごししてそのままあげてましたか?なら出汁じゃなくて食べやすさの問題かもしれないです。

  • ✴︎ももちゃん✴︎

    ✴︎ももちゃん✴︎

    裏ごししてお湯で伸ばしてペーストにしてあげていました😢💦それでも食べなかったんです(^^;;

    • 9月6日
  • 豆しば

    豆しば

    それにとろみをつけてあげたらどうですか?

    • 9月6日
  • 豆しば

    豆しば

    か、もしくはおかゆとまぜるとかですね。

    • 9月6日
  • ✴︎ももちゃん✴︎

    ✴︎ももちゃん✴︎

    お湯で伸ばしてトロミつけも、お粥にも混ぜたんですけど、かぼちゃ、玉ねぎはお粥に混ぜたら食べなくなりました😦💦離乳食進め方難しいですね(._.)

    • 9月6日
  • 豆しば

    豆しば

    そうなんですね(´・・`)あとはタンパク質や他の主食も進んで、これは好きだ(よく食べる)っていうものと合わせたり、ほかの野菜も試すしかないですね(ノД`)

    • 9月6日