※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせんべ
妊娠・出産

赤ちゃんの首の後ろが確認できず不安。12~13wで見ないと意味がないという文献も。再検討するか悩んでいます。

本日12w2dで健診をしてきました。エコーで、赤ちゃんが横向きではなく、仰向けの状態だったので「首の後ろが見えないんだよねぇ。浮腫のチェックをしたかったんだけれど。」と言われました。赤ちゃん自体は動いていて、脳や手足、心臓全て問題なく「順調です」と言われたのですが、首の後ろが確認できなかったことがやっぱり不安で…(>_<) わたしもそうだった!という方はいますか?12~13wの間に見ないと意味がないと文献で読んだので、来週また行くか迷っています。

コメント

R♡

不安なら行ってみてもいいと思いますよ💗
10wの時に3.4mmの浮腫があるって言われたけど無くなってすっこい元気な赤ちゃん産まれました💗

ぱん

うちの病院は、そのようなチェックくらなかったですよ♩
もし見えても言われないかも…
もし、そこまで不安なようなら、言ってもいいだろうし、腹痛が気になってとか適当に理由つけて数日後診てさてもらっても良いと思います(^ ^)

こう

少し前悪阻で入院してたんですが、赤ちゃんって子宮の中をあっちこっち動き回ってて、心音の確認で朝は生え際にいたのに、昼にはへその横にいることとかしょっちゅうでしたよ👶💫

心音確認しながらも、今右に移動してるから中々キャッチできないって笑われたこともありました😅

なので時間置けば赤ちゃんの向きが変わってエコーで確認できるんじゃないかなと💡
お金かかっちゃうけど、心配でしたら理由つけて再診にいってもいいかなぁと私も思いました🏥