※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い蝶々さん*
家族・旦那

どーしてもどーしてもどーしてもどーしてもどーしても旦那にイライラし…

どーしても
どーしても
どーしても
どーしても
どーしても




旦那にイライラしてしまう…(T-T)


生後8ヶ月の娘がいるのですが、完全なるワンオペ育児です。

超絶仕事人間の夫なので、初めから育児は期待はしていなかったのですが、あまりにも育児の負担が偏り過ぎて、時に爆発してしまいます。

基本は週一休み、今はその休みですら仕事関係の用事で出かけます。
平日は朝8時に出て、22時半に帰ってきたら早い方。遅い時は日にちをまたぎます。

時間帯が合わず、お風呂なんて5回くらいしか入れたことがありません。

旦那の性格は温厚で、色々努力してくれているのは分かるのですが、なんで私ばかり…と思ってしまい、常に旦那にイライラ。

彼も私の地雷を踏まないように踏まないようにと、そればかりを考えてもはや行動しています。笑

出産前は大好きだったのに、喧嘩も少なかったのに、、、今は嫌いとさえ思ってしまいます。
きっと旦那も、いつも怒ってる私に嫌気が指していると思います。

産後はみんなこんなもんなのかな…と思ったりしますが、前のような仲良し夫婦に戻れない気がして、この先が不安です。

どうすればイライラせずにすむのかなぁ。

みなさんは産後の夫婦関係どうですか?変わりましたか?

コメント

🌈PUA🌈

うちは、他にも原因がありますが
離婚しました󾌹

  • 青い蝶々さん*

    青い蝶々さん*

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    結果的に状況が良くなるのであれば、それも選択肢の1つですよね。
    PUAさんも大変かと思いますが、お互い頑張りましょう*

    • 9月6日
T-REX

うちもワンオペ育児です。

旦那の仕事が忙しくて、平日がほとんど帰ってこれない、週一しか休めないし、休みの日は仕事の電話ばかりしてます。
青い蝶々さんの気持ちよくわかります。

でも旦那さんも好きでそんなに仕事してるわけじゃないと思います!
出来るなら青い蝶々さんとお子さんと一緒にいたいと思いますよ!!

自分も最初頃はすごくイライラしてましたが、旦那がわずかの休みでも子供も遊んだり、お風呂を入れたりしてるの見てるとなんか許してあげることにしました。

旦那さんも家庭のために頑張っているので、お互い理解しあいましょう!!

  • 青い蝶々さん*

    青い蝶々さん*

    コメントありがとうございます*
    そうですよね、旦那さんが頑張っているのは重々分かっているはずなのにイライラしてしまって…冷静になった時はいつと自己嫌悪です(T-T)
    旦那さんを受け入れている1205さん、尊敬です*

    1205さんがおっしゃるように、大切なのは「理解」ですよね。

    少しずつ頑張ります(T-T)

    • 9月6日
ひろ

うぅー、わかります。
いま、その状況です…
お風呂掃除しながら、生まれる前までは
お姉ちゃんがお泊まりとかだとふたりで軽くのみに行ったり、デートもしてたけど、
ここのところは全く、夜の集まりも多くなって、趣味の時間もあるけど、
あたしは休みなしだよね…とおもってしまう。

しかもいま、うちに研修生が二人2週間寝泊まりしてて、余計に負担があるにも関わらず…(;o;)
ご飯作る間見てくれてもいいものの…
自分の時間は自分の時間…

同居だから、おかあさんに頼めばいいじゃん🎵という考えなのか…。
娘の方が親業してくれてます…(;o;)

いいとこ取りされるのも😒💢💢

忙しいのわかるけど、
あたしより寝てるしね…(;o;)
愚痴にしかなってなくてごめんなさい(T_T)

えりか

わかります。
うちの旦那も週1休みです。
朝は7:00出勤。🍱も出勤時間に間に合わないので、毎日作ってから届けてます😑
帰りが22:00過ぎの時は、必ず仕事ではなく、パチンコ。(≖︿≖ە)
うちの旦那は、一度もオムツ交換したことないし、
お風呂にも入れてくれたことがありません。
家事している時に、ちょっとみててと言っても、ケータイでゲームしながらです。
泣いたらすぐ私に「返品します」と言って預けにきます💢
子どもは物じゃないわ💢ってなります。
おまけに、子どもが嘔吐した時は、貰いゲロするからといって逃げます。
脱いだ靴下や起きたままの布団など色々なものが放置されてるとイラ💢っとします。
ケンカすると余計に疲れるので、いつも私が我慢してます。

もー無理ってなったら、実家帰ってます。
確かに旦那への愛情が薄れてきました。そういう時は、甘いモノ食べながら結婚式のDVD📀見てもう1年頑張ろうと思っています笑笑😂

  • ひろ

    ひろ

    横からごめんなさい!
    あまりにうちと一緒で(笑)
    …私も実家に帰ります(T_T)

    • 9月6日
ふみころん

ほんと、仕事が忙しくて我が子と関われないパパが可哀想。
こんなに可愛いのに、今しかこの時期はないのに、可哀想にーって思います(笑)

仕事が落ち着いて、子供と関わろうとする頃には、子供は中学生とかで反抗期に入ってて、パパのことなんか相手にしてくれないよー(笑)

chiiii-o

わかります(・ω・`)
わかります(・ω・`)
わかります(・ω・`)

なんか、イライラしてる時はその旦那さんの地雷を踏まないようにしてる姿すらイライラしますよね笑

うちも旦那さんは週1休みがあったらいい方で、夜の仕事なので基本午前中は寝ていて、昼から仕事に行き夜中に帰ってきます。
なのでお風呂もご飯も寝かしつけもいつも自分で…
疲れますよね(・ω・`)

わたしも出産前は大好きで大好きで、仕事帰ってくるまで起きて待ってるぐらい会いたかったのに、今では全然です。笑

わたしは実家が電車で30分ぐらいの距離なので、しょっちゅう帰っちゃいます!!
旦那も、イライラしてる嫁がいるよりはゆっくり寝れるのがいいからか、快く送り出してくれます。笑
わたしもそんな旦那に甘えて週1ぐらいで2泊ぐらい帰ってしまうのですが、
家に帰ってきてコンビニご飯のゴミを見ると申し訳なくなり、旦那に優しくなれます。笑

イライラしてる時は少し離れてみてもいいと思います!!

実家が近くにあれば…の話なので参考にならなかったらすみません(・ω・`)

たつや

私もイライラしてますよ。
口うるさくなったと思います。
旦那には、機嫌悪く口悪くなりたくないから協力して!!と言ってます。
少しづつ喧嘩は少なくなってきてるかな?と思います。
喧嘩といっても私が1人で怒って旦那は誤ってます(笑)

tsm

私もワンオペ育児です。
今も出張で1ヶ月不在です。
幸い実家が近くよく遊びに行くので、そんなにストレスは溜まっていません。
子供と2人の生活に慣れてしまって、旦那がいる時の方がやる事が増えて些細な事でイライラしてしまいます…仕事頑張ってくれてるのに申し訳ないなと思いつつ、我慢できません(笑)

産後の夫婦関係はやっぱり変わりました!仲は悪くないんですが、私の愛情はほぼ子供にいってしまってます!
そんなものかなとあまり考えないようにしています(笑)

まーたん

うちは旦那さん協力的ですが…
でもイライラしちゃいます💧

毎日毎日優雅に晩酌✨
朝起きたら飲んだままの空き缶、
テーブルは汚れたままで
ゴミが散乱🌀
脱いだ靴下が落ちていて
リモコンが行方不明❗


なんだかため息が出ます💧
でも私は専業主婦だし、
自分は働かず子どものそばにいたい❗
と望んでそうさせてもらっているので、
旦那さんに頑張って
働いてもらわないと困ります😞


なんだかんだいいながらも
やっぱり優しいし、
冬にはディズニーランドの約束も
してくれてるので、憎めません。



私もキーッ💢となったときは
挙式のDVDと
立ち会い出産のビデオを見ます🍀
なんだかフゥ~と力が抜けます(笑)

はーたむ

同じくワンオペ育児です。
みなさんの回答見てたら意外と仲間が居るんだと、根本の解決にはならないですが、気持ち的に1人だけ頑張ってるんじゃない!!と思えただけで私は何だか気が晴れました(^o^)/

朝から夜遅くまで働いて…休みも完全休みやないとなると本当に1人で全てしないといけないからストレス溜まりまくりですよね(>_<)

私も子供が6カ月までは同じ様にイライラして常に険悪ムードだったけど、旦那の休みの日は、私も休みなんだから、たまには見てて!と言って、2週に一度は、ジム行って産後ダイエットに励んだり、買い物したり、エステ行ったりと好きなことをする様にしました!
確かに赤ちゃん心配だけど、8か月にもなれば、首が座ってない頃とは違い、体つきもしっかりしてくるので、たまには!と思い気にしないことにしてます。
旦那も赤ちゃんと2人に慣れないし、ましてや仕事の電話などしてたら、赤ちゃんギャン泣きするから、話が出来ず切って…ってのを繰り返してるうちに、休みの日は大変なんだと相手に分からせることで、かかってこなくなりました(笑)

たまには預けて大変さを分からせるのも良い手だと思います👶🏻👌

ちーちゃん♪!

うちもほぼワンオペです(O_O)

イライラします!

私はのんびりトイレに行く時間すらないのに、旦那は家帰ってきたら、ご飯が用意されてて、のんびり食べれるし、のんびりお風呂入れるし、いいなーって思います。

当たり前のように、明日飲み会行っていいやろ?と言われた時は腹が立ちました…
夜のお出かけなんて、もうずーっとしてないのに!と。

愚痴ばかりすみません。

でも、たまにの休みの日は息子をお風呂入れて、洗濯たたみ、お皿洗いをしてくれて、、、協力してくれてはいるので、ブチギレしたことはないです( ´ ` )

旦那は彼なりに、外でたくさん腹の立つことがあるんだろうなーと(ーー;)
産後の関係はあまり良くないなぁーと思います。。( ´ o ` )💦

ジャムおっ

うちもワンオペですがイライラはしません💦

独身時代に自分がフルで働いていた時のことを思うと、幸い楽しい職場で好きな仕事をしていたのにそれでも平日は家事も半端で週末まとめて洗濯したりってくらいグッタリだったので、、、仕事終わって帰って来た人にとてもじゃないけど私は頼む気にはなれません💦

考え方ふるいのかもしれませんが、旦那さんか奥さんどちらかが外で働いてどちらかが家で育児って仕事するのが分担っていう考えです😅

ちなみに私は好きな仕事ではありますが、独身時代の仕事の延長の内職もしてます。

うちの旦那さんは仏のような人で笑 温厚でキャパも広いので、
朝7時に出勤して終電なのに、出勤前に夜顔見れないから朝のオムツ替えだけはやらせてー😃ってしてくれたり、出勤前に娘と遊んでくれてるともっと遊びたいらしく出勤時間ギリギリまで遊んでるのとか、お見送りで超名残惜しそうにしてる様子を見ると、もっと娘といたいし育児も手伝いたい気持ちが伝わってくるのでそれに救われてるのかもしれません🤔
週末は私が内職を集中してやりたいのプラス旦那さんと娘が遊ぶいい機会だと思ってずーっと育児は旦那さんにお願いしてます笑

平日もなんかちょっとお皿を食洗機やったりしまっててくれたり、お風呂場の掃除やってくれたり気づいたらいろいろ小人のようにしてくれてるのも私が彼に感謝してたりストレス感じないポイントかもしれません。

あとは、私が男性で旦那さんだったら、、、奥さんが笑顔で楽しい家に帰りたいなーと思うので毎日楽しく過ごしたいです。
旦那さんが大好きだしお互い大変だけど楽しく過ごしたいです🌈

ちょっとだけ旦那さんの立場に立ってあげても良いんじゃないかなーと思っちゃいました😊💦
育児も大変だけど働くのもとても大変だし奥さんと赤ちゃんのために頑張ってくれてますから✨
偉そうにすみません🙇‍♀️💦

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    1度だけ旦那さんに今の気持ちを話して丸一日だけ育児と家事お願いして休ませてもらうのどうですか?
    リフレッシュできませんかね🤔💕

    • 9月7日