※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

里帰り中で旦那と離れるのが寂しく、涙が止まらない。赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、寂しさが募ります。励ましやアドバイスをお願いします。

カテゴリーあってるかわかりませんが…
お話ししてくださる方募集中です。。。

こんにちは!
里帰り組です(๑′ᴗ‵๑)

先週から臨月に入り、明日の母親学級に合わせて今日の夜から実家に帰る予定です。

出産予定日まであと3週間。

自宅から実家まで電車で1時間半の距離ですが、旦那さんと離れるのが寂しすぎて昨日から泣いてばかりです…今日の朝はついに泣きまくる私につられて旦那さんまで仕事行く前のお見送りで泣いてしまっていました…(´-﹏-`;)

赤ちゃんに会えるのはものすごく楽しみなんですが、今更になってなんで里帰りにしたのかと考えるくらい寂しくて。。。
ホルモンの影響もちょっとはあるのかな(´;ω;`)

明々後日の土曜日には実家に会いに来てくれるし、立会いもしてくれる予定だし、産まれたあとだって母親に赤ちゃん任せられる日は私が自宅まで会いに行くこともできるしで1ヶ月検診終わるまで全く会えないわけじゃないのですが、なんでか部屋に飾ってる写真とか見返すと涙が出てきます。

それに私は今住んでるとこにはもう住めません。
元々単身用のマンションに内緒で2人で住んでるので赤ちゃんも連れて帰るなんてとてもできません。
なので産まれてちょっとしたあとは旦那の実家近くにお引越しの予定なので引越しの準備するために何度かは帰る予定ですが、それも寂しさの原因にあるかもしれません…。゚(゚´Д`゚)゚。

どなたか励ましてくださる方いらっしゃいませんか(´;ω;`)笑
なんとも言えない気持ちです。
たった1ヶ月ちょっとの事でその間も会えるのに永遠の別れのように感じてしまっています。

遠距離恋愛や単身赴任で離れた方、こうやって気持ちを落ち着かせたよ!ってアドバイスください!

コメント

s

寂しいですよね💦
私は里帰りではなく自宅で出産しましたが、旦那が夜友達と出かけたりするだけでも泣いてました。
その時は不安もあってだったと思いますが、里帰りはもっと寂しいですよね😭😭

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます💕

寂しくてウサギになりそうです…。゚(゚´Д`゚)゚。
    わかります!
    家に1人にされるのも寂しくて嫌です😭
    赤ちゃんに早く会いたいし楽しみだし産まれたらそんな事言ってる暇もないんだろうとは思いますが、今は寂しさの方が勝ってて自分でも複雑です…(´-﹏-`;)

• 9月6日
みっきー

私も里帰りします!
でも旦那と離れるのが嫌でまだ帰ってません。それに産まれてからも2週間で自宅に戻ります(2週間検診で異常がなければ)。
実家に来ようと思えば来てもらえるし、立ち会いもしてくれる予定ですが、週1しか会えないと思うと寂しくて昨日の夜泣いちゃいました😢

きっと赤ちゃんが産まれれば、それどころじゃなくなるくらい1日があっとゆう間だろうし、早く赤ちゃんに会いたいし、もう少しだから頑張りましょ👶💕

回答になってなくてすみません…

• にこ☺︎

にこ☺︎

私もほんとは先週までに返って母親学級出ないといけなかったんですが、帰るのが嫌で伸ばしてもらいました…😭
    寂しいですよね。。。
    何も考えてなくても涙だけ出てきてよく分からない状況です(´-﹏-`;)

早く赤ちゃんに会いたいし産まれたらそんなこと考える時間もないんだろうけど今だけ自分も気持ちは子供のように我慢せずに旦那にぶつけちゃいました!笑
    気持ち切り替えないとですね😌
    励ましの言葉ありがとうございました💕

• 9月6日

私も旦那のお見送りの時寂しくて泣いてしまいましたが、実家に帰ると親もいるので全然寂しくなかったです!(笑)
一人で過ごせるのは最後だとおもうので、やりたいことリスト作って毎日過ごしても良いと思いますよ✨
今は顔みて連絡も取れますしね😄

旦那さんと会おうと思えば会える距離で羨ましいです!私は飛行機で帰省しているので、ずっと会えませんし、旦那が立ち会い出来るかどうかさえわかりません😞💦
旦那が心配なので、既に二人目の時はどうしようかなと悩んでます😅(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

寂しいですよね😭
    ついに実家に着いちゃいました…
    土曜日には実家に泊まりに来てくれますが、すでに自宅に戻りたいです!笑笑
    全然会える距離だし電車で1000円出せばいつでも来れるんですけどね(´-﹏-`;)

2人目は絶対里帰りとかしないです…笑

• 9月6日
ゆりぴぴ

分かります〜!
私も泣きました😂✨
今思えば初々しい自分かわいいなと思えます😂😂
産まれてしまえば
旦那と離れて寂しいなんて思わなくなります😊✨
妊娠中よく先輩に、女性は子供を産んだら強くなる‼️って言われてましたが、今それがすごく分かります🙆
ホントに強くなります!旦那居なくても私がしっかりしなきゃ!赤ちゃんは私が守る!育てる!ってなります‼️

産まれてから旦那が来るの楽しみだったのに
来たら来たでイライラしっぱなしで、、、ホルモンバランスのせいだと思いますが、1人でゆっくり子育てしてた方が楽でした😂✨

大丈夫ですよ😊今だけです😊

寂しい時は電話したり、ラインしたりしてました😊

出産頑張ってくださいね❤️

• にこ☺︎

にこ☺︎

とっても寂しいですが、実家に着いちゃいましたー😭笑
    早く産んで早く帰りたいです…笑

もうずっとラインもしてめちゃくちゃ嫉妬深い付き合いたての彼女みたいになってます!!笑笑
    我慢ですね🤣
    がんばります💕

• 9月6日

寂しいですよね💦
私もにこさんと同じ頃に里帰りして
毎晩毎晩泣いてました。ホーム画面も旦那とのプリクラにして毎日眺めて寂しさを紛らわすのに必死でした…。
私も自宅と実家の距離は電車で1時間程です。
その1時間の距離がもどかしいんですよね(´・ω・`)
行きたいのにすぐ会えるのに会えない。
いっそのこと飛行機乗らないとくらい離れてれば諦めがついたのかな?と考える日もありました…。

私は自宅に帰れますが、
一緒に住んでいた家にも帰れず、
産後は義実家の近くに住むのも寂しいですね…。
住み慣れた場所に帰って、2人きりの時に行った場所に子供を連れて行く楽しみも無くなってしまいますし…。

ですがもう正産期ですね!
37w〜40wまでもう本当に一瞬です!
私はあっという間に予定日超過して入院です/(^o^)\
寂しくて泣いてた37wが懐かしくて仕方ないです。
もう耐えても仕方ないので、旦那さんに思いっきり気持ちを伝えるなどして気を楽にしてみてください!
私は渡しもしないラブレターを書いたりしてました笑気持ち悪いですよね笑
産後、旦那をどう乗せて育児に協力させて2人楽しい生活ができるか?を考えてみたり…笑
あとは赤ちゃんの肌着やバスタオルなど洗濯は終わりましたか?少しでも日が出た時にパッと洗濯して干したりしてると結構楽しいですよ!

出産までもう少しですね!
頑張ってください…!

• にこ☺︎

にこ☺︎

ひよさんも同じ状況だったんですね!
    昨日の夜寝る前にワンワン泣いてよしよしされながら泣きながら寝ました…子供かよって話ですよね😭笑
    でもそれがものすごく嬉しくて、子供の頃親にしてもらった安心感も思い出せてゆっくり寝れました!
    寂しいですが、寂しいとも言ってられないですよね。。。

自宅には引越しの準備と掃除に帰るくらいですね😅
    それもとっても寂しいですが、心機一転と心を切り替えるのにも良いかなと✨
    旦那も引っ越した後も車で連れて来てあげると言ってくれたので産後の楽しみでもあります💕

私も赤ちゃんのために準備とかして毎日を過ごそうと思ってましたが、自宅にいるときに終わらせてしまっていて…やる事がもうほとんどありません😭
    足りないもの買い揃えるくらいで。。。
    週一で会えるように2人で今作戦立ててるのでそれだけが今のところの救いです!笑

私もひよさんに続いて頑張ります!
    出産お互い頑張りましょう💕
    ひよさんも頑張ってる最中に励ましの言葉ありがとうございました😁

• 9月6日