※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

家で仕事をしている方への質問です。子どもと遊んでいる時間はどのように確保されていますか?

家で仕事されている方に質問です。いつ子どもと遊んでいますか?

わたしは家でCADで設計図などを作る仕事をしています。

家事と仕事に追われ、なかなか相手してあげられてません。

朝起きたら娘が寝ている間に仕事をし、娘を起こして朝ごはん、様子を見ながら洗濯や掃除を急いで済ませて、娘の相手をしながら、また仕事。

昼ごはんをあげて、お昼寝させて仕事。

16時には終えたいのですが依頼が多いと17時過ぎまでかかるのでその後バタバタと夕飯の支度をします。

30分くらい遊んであげれたらいい方で、ほぼ録画してるEテレを見せています😢

お外にも連れていってあげたいし、遊ばせてあげたいけどできていません。

土日に毎週家族でお出かけするのが精一杯😭
かわいそうですよね😢ごめんねと思います。
みなさんはどんな感じで両立されていますか?


ちなみに保育園は待機児童が多く入れません。


コメント

2児のママ

私の住んでるところも待機児童すごくて申請しても新しく6つできるのにも入れず、、、
たまたま近所に最近できた認可外に今月からいれることになりました(><)

それまでは主人も休みが月に1回あるかないかで
平日は私も仕事があるとお外で遊ばせることは難しかったので
ウェブやチラシなどのデザインの仕事をしてますが夜息子が寝てから作業できるものはして
あとマメママさんと一緒で朝とかしてました(><)
お昼寝しない子でかまってないとEテレ見せててもかまってかまってなのでなかなか作業がすすまなくて(TT)
できるだけ昼間相手して夜寝ないで作業してました、、、

が妊娠も後期にはいって持病も悪化してきたので
このままだと仕事減らさないと難しくなってきたので
保育園にいれることにしました。

認可外もいっぱいですもんね、、、うちはたまたま高いですが認可外であったのではいれましたがそこもすぐいっぱいになってました😭

でも土日毎週家族でお出かけできてるだけで充分すごいなと思いますよ!
うちは1ヶ月に1回家族で近場でもいけたらいいほうなので平日も散歩でも連れていってあげないとかわいそうかなぁと思って、、、

マメママさんのお子さんは忙しい中相手してくれてるのきっとわかってくれてますよ☺️
それでしっかり土日家族の時間あるなら充分ではないでしょうか😊

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます✨ウェブデザインのお仕事されているんですね😍そして昼間は相手して夜お仕事!尊敬します😭✨わたしが契約してる会社が時間外勤務を減らすために7時~8時までしかCADソフトが使えなくてそれ以外ができないのもありますが、夜は疲れてダラーってしてます😅笑

    同じように頑張られている方がいて励まされます✨認可外入れたんですね😍💓ほんとに待機児童問題どうにかしてほしいです。。

    あたたかいコメントありがとうございます🤗昼間もちょっと仕事セーブして遊んであげようかな♡

    • 9月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    夜はなんか疲れてやる気が半分になっちゃうのでダラーっとなるのわかります😭

    私が契約してるところが結構自由に納期さえ守れば大丈夫なのでいけてるのですが普通は時間外勤務になっちゃいますよね(><)
    そのかわりうちのとこは時間外でも手当つかないです😭

    マメママさんの住んでるところも預けられるところ見つかるといいですね😭
    待機児童本当にどうにかしてほしいです(TT)在宅だからなのかなかなか認可は難しいです😭

    マメママさんも無理しすぎずお身体に気をつけてください☺️

    • 9月6日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    時間外手当つかないんですね😭在宅契約だからですかね💧夜するの大変なのに😢

    ほんと預けられるところがあればいいですよね😭在宅ってとこでなかなか入れなくて😢育休中のママたちも決まらなくて半年育休伸ばしたり、ほんとなかなかあかないです。。認可は諦めています😭

    ありがとうございます😍ちゅったんさんもお身体に気を付けて頑張ってくださいね♡子どもの歳も近いですし、同じく妊娠中なので勝手に親近感覚えました💓笑

    • 9月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    融通きく分時間外はつかないみたいで(><)

    在宅でも仕事してるのに在宅だったら見れるだろうって思われるのが悔しいです(><)
    子供がぐずったりしたら気が散るし気になるし、、、
    認可は諦めて幼稚園いれたら幼稚園の延長保育利用しようかなと思ってます😊
    今のはいれたところは3歳までなので😅

    私も親近感わきました😋
    妊娠初期って大変な時ですよね(TT)休みもしっかりとってくださいね😭

    • 9月6日