※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと母ちゃん
ココロ・悩み

義理の姉が子育てや贈り物で無神経で、自分たちの要求は図々しい。一方で、お返しや働きもせず、家族全員が疲れる。年末は会いたくないが、兄とは仲が良い。

義理の姉が嫌いです。

兄の嫁にあたる、義理姉が苦手です。

初めての子育てで一人目なのに、自分の姉の子を世話してたから慣れてるみたいで、自分の子を手荒く扱います。
初めて実家に子連れで帰省してきた時は、まだ産まれて4ヶ月の子にミルク与えたままクッション支えにして哺乳瓶を口に刺したままどっか行ってしまい、子供ほったらかし。全然見てない。
お中元に、何が食べたいものあるかと母から聞かれて、地元の私達も食べないような高い地鶏を送ってと要求してきたり。(鶏肉は日持ちしないから入手困難)

今年の年末には、ウチの地元の高級温泉に泊まりたいと言ってきたりなど、遠慮が全くない。
(高級温泉は兄が払うらしいけど)
価値を知らないのか、図々しくて苦手だし、子育ても荒っぽくて見ていて不快になります。(荒っぽいのは兄もビックリみたいで引いてます…)

そのくせ、お中元、お歳暮のお返しは無し。
誕生日や節句のお祝いなどを送っても何も返してこない(ありがとうメールぐらい)、出産祝いのお返しも無し‼

実家に帰省してきても全然動かない。働かない。
無知なのか、無頓着なのか?
って感じで疲れてしまいます。

ちょっと変わってて、帰省してくる度に家族全員気を張って疲れてしまいます…
私も旦那も兄嫁が嫌いだし、苦手です。

今年の年末会いたくないなぁ。でも兄とは仲が良いから会いたいです。

すみません、愚痴でした。

コメント

R

すごい!図々しいにも程がありますね😨
どんな人生送ったら、そんな性格になれるんですかね?💦💦
お兄さんは何も言わないんですかね?💦

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

兄も付き合う期間が短かったからか気づかなかったみたいで、けっこう色々ビックリすることあるみたいです。
    遠方に住んでる為、年末しか会えないので時間とかタイミングがないので、深く話は聞けませんが、兄の性格からして絶対我慢してることあると思います。

• 9月6日
くま子

すごいですねー、、無理ですm(__)m
誰か苦言を呈さないのですか?

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

やっぱり無理ですよね…本当に色々ビックリさせられて、自分の中で嫌いと苦手が大きくなってしまいます。
    母も、育児のやり方が私と違い過ぎて(荒っぽくて)年始に帰ってから、ドッと疲れが出てしまいゲッソリしてました笑 嫁いできてまだそんなに時間経ってませんが、この先を考えたら…💦って感じで重くなってました。

• 9月6日
  • くま子

くま子

もう知らぬふりをするしかないですね、、。
    もう考えても相手は変わらないので、考えないほうが気持ちが楽かと思いますm(__)m
    でも、ハッキリと言えるのはお兄さんしかいないでしょうね、、、

• 9月6日
  • ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

そうですねー。兄貴ははっきり言ってるんでしょうけど、多分嫁に合わせざる得ない感じの雰囲気でした。
    我が強いから負けてあげてるという感じでした。別の方からの回答にも書きましたが、兄嫁は自分の育児が正しいと思っているようで、初めての育児なはずなのに、しかも私より後に産んでるのに、私に指図してくるのが腹立ちます。年上で、育児のベテランから言われるなら分かりますが、タメで同じような立場なのに、上から目線なのが何で?っていつも思います。ウチはこうやってるよ~程度ならいいんですが、こうやってるから、あなたもこうすれば?みたいな感じです。
    ほっとけって感じです。

• 9月7日
  • くま子

くま子

ムカつきますねー。ご愁傷様です。
    うまくストレス発散なさってくださいm(__)m

• 9月7日

こちらに実害がなければ放置すればいいと思いますよ。

その方がこっちの株も上がりますし(笑)

そうやって、自分の嫁、違うなと気づけば、お兄さんが注意すると思います。

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

多分もう既に色々注意してるみたいですが、気が強い嫁さんみたいで、跳ね返されるみたいで悩ましいみたいです。まぁ、この先も多分会うのは年末年始だけだと思うので、その時だけ我慢すると言うか、流す感じになってくと思います。

• 9月6日
オハ子

兄嫁は若いんですかね?
いい歳こいてその態度ならとんだ世間知らずですね😞💨

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

兄嫁は私とタメで今33歳です。
    無知って怖いですね…💦

• 9月6日
  • オハ子

オハ子

あらー( ̄▽ ̄;)大人ですね💧

何だろう?
    お姫様?
    ええとこの子?
    めっちゃ美人で今までチヤホヤされてきて自分で何も出来ない人?
    何でそんな態度だったり行いだったりするのか…理由があるはずだ!と、理解不能で色んな妄想しちゃいます。

• 9月6日
  • ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

私も、本当に何様なの?と何か言われる度に思ってしまいます。
    育った家庭は特に普通みたいで、お嬢様ではないです。兄嫁には実姉がいて子供がいるから、小さい時から面倒みて慣れてるってだけです。でも、だからと言って、自分の育児のやり方を押し付けなくてもいいと思うんですが、気遣いができないというか、そういう事が分かってない人ですね。育児以外にもお祝いのお返しや、お中元お歳暮などの事ができない礼儀知らずと言うか。

• 9月7日
miwaaiko

絶句、、、ですね。
一度お灸を据えてやらないと、兄嫁さんはどうでもいいけど、子供さんが可哀想です😱

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

そうなんです、子供が本当に可哀想です。まぁ育児のやり方は人それぞれですが、一緒にいるとなかなかビックリするやり方(荒い)するので、自分が間違ってるのか?と自分を疑ってしまいますよ。ムカついたのは、育児初めの頃に、私は母乳育児だったのですが兄嫁は多分酒飲みたいからか、母乳育児が面倒くさいからとミルク育児でやってて、私にもお酒飲みたいなら我慢しないでさっさと切り替えたら?と言ってきたので、ムカつきました。
    お互い育児は初めて同士なのに、私は姉の子で慣れてるから~といつも色々上から言ってくるので、人の子と自分の子は違うだろ!と突っ込みたくなります。色々勘違いな感じで上から目線で言ってきてムカつきますよ笑
    多分最初から我が子に対する価値観が違い過ぎて、考え方が全然違います。
    自分が過保護なのか、兄嫁が荒いのかわからなくなります。

• 9月6日
  • miwaaiko

miwaaiko

どんな親でも初めての子には過保護になってしまうものだと思うし、それもまず子供のことを思うからこそですよ。ゆうと母ちゃんさんは、過保護で悪いことではないし、兄嫁さんがガサツなだけだと思います。

私も決して立派な人間ではありませんが、お腹に命が宿った時から自分本位な考えはやめ、どうしたらこの子がちゃんと育つか、元気に生まれてきてくれるか?ばかり考えて、自分のものを買いたい自分優先の感情が完全になくなりましたし😰

時々ストレスからお酒飲みたい気持ちとか出てくるかもしれませんが、兄嫁さんの気持ちには同意できません、、、。人それぞれとはいえ、こちらに押し付けられても困りますね。

私も友達の子供をたくさん面倒見てきて、これなら子育てバッチリだね!とみんなから言われますけど、24時間365日一緒にいる経験がないので、自信なんかないですし、間違いなく産んで育ててるお母さんたちには敵いません😓
    兄嫁さんは、世の中なめてるとしか思えないです、、、。

• 9月6日
  • ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

ありがとうございます!なんか兄嫁はつわりが特にひどく長かったみたいなので、辛かったからなのか、元からざっぱなのか分かりませんが、とにかく荒いんです。
    考え方も子供より自分達夫婦が優先しているような感じがします。
    兄はそれでいいのかな?と思えてしまいます。
    まだ先になりますが、今から年末にかけて気が重いです…

• 9月7日