※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
妊活

妊活中の方は、飲酒控えるべきですか?高温期9日目で、妊娠していないのにお酒を控える悩みがあります。

妊活中の方は、常に飲酒控えてますか?
いま、高温期9日目です。

5日後(生理予定日前日)に、父の還暦祝いで家族で飲みに行きます。
どうせすぐに妊娠しないと思っているため、普段はあまり気にせず たまにお酒飲んだりしているのですが、
昨日あたりから腰痛だったり胃痛だったり 微妙な下腹部痛があったりするので、もしかしたら?と期待してしまってます。(多分思い過ごしなんだろうと思ってますが…)

妊娠もしてないのにお酒控えるのもなぁ…と今から悩んでます。。

コメント

かなみまめ

私は上の子が9ヶ月で卒乳。
そこから浴びるように飲みました(笑)
すぐ第二子がほしかったのでいつ出来てもいいなぁーと思ってましたが、元々お酒が大好きだったので1日でも1本でも多く飲んでいたい!と毎晩350㎖のビール3本は完飲してました。
妊娠検査薬で陽性が出た瞬間禁酒しました!

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    コメントありがとうございます!私もお酒大好きで、1人目の時も妊娠わかる前に浴びるほど飲んだ飲み会をしていました😢

    知らずに飲んでる人はたくさんいるだろうけど、なんか心配になってしまってww
    あまり気にせずほどほどにしようと思います😊

    • 9月5日
knmama

私は生理予定日に妊娠検査薬してくっきり陽性がでたので、2日ほどフライング検査してみたらいかがですか?(^^)

私はいま8週目ですが、4週目の時にに家族と泊まりで旅行に行きました。なんだか腰が痛かったりだるかったりで不思議と妊娠している予感がして、自主的にノンアルコールで我慢しました☆ そしたら案の定妊娠していたので良かったです。後からあの時のお酒大丈夫かなと心配するのも嫌だったので(o^^o)

でもせっかくのお父様の還暦祝い、検査薬試してうっすらも線がでなかったら楽しくお酒を飲まれたらいいのかなとも思います。私の場合は生理予定日の一週間ちょっと前だったのでさすがに早くて検査薬はしませんでしたが☆ なるべく安心できる状況にして楽しんでくださいね♪

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コメントありがとうございます!
    予感的中ですね!すごいです!😊

    確かにフライングで検査薬すればいいのか…
    なんか妊活中なので、陰性なら陰性でまたショックで、楽しめなさそうですがw
    でも後々後悔したくないですもんね。
    フライング検査できる検査薬探してみます!!

    • 9月5日
knmama

市販の生理予定日の一週間後からという検査薬を使っても生理予定日にはくっきり陽性でした(^^)
生理予定日から使えるものもあるみたいですが取り扱ってるところが少ないみたいです。

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    そうなんですね!😱意外とみなさんフライングしてますもんね!!

    じゃあこのまま怪しい症状が続いたら、普通の検査薬買ってみることにします!😍

    • 9月5日
may

私はもともと飲めないタイプですが、妊娠中はもちろん、個人的には妊活中もお酒控えた方がいいかなと思います。

アルコールには胎児への影響があり、催奇形性の可能性があるといわれていますよね。特に妊娠初期は胎児の感受性が高く、一回の飲酒でも催奇形性が起こる可能性があると聞きました。

妊活中にお酒をやめた方がいいと思うのは…
妊娠成立前(生理予定日あたり)までは、受精卵に影響があれば、受精卵はダメになってしまうので、催奇形性のリスクはほとんどないと思いますが、そもそも影響があって妊娠が成立しない…ということが起こると嫌だなぁと思うからです。

あくまで私の考えです。
私が得た色んな情報から、私が考えていることなので、正確とは言えません。

大好きなものを我慢するのって辛いですよね😅私は頭痛持ちですが、生理予定日辺りからは、頭が痛くなっても頭痛薬を我慢しています💦

妊活がんばりましょうね!

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    コメントありがとうございます!

    お酒ないと無理ってほどの大好きレベルではないので、我慢は全然出来るのですが…
    お祝いで飲み会なので悩んでおりました。

    妊娠がわかったらもちろん絶対飲みませんし、授乳期も一滴も飲みませんでした。
    やはりここまで出来るんだから、妊活も飲まないべきなのですかね…😩
    いつ妊娠するかもわからないので、あまり妊娠すると想わずに過ごそうとしてるのもあり、旦那が飲み会の日にたまに飲んだりしてます😢

    妊活をどこまで考えるのかも難しいですよね。

    はい、お互い頑張りましょう!mayさんも赤ちゃん授かれますように!!

    • 9月5日
*ちゃんたま*

こんばんは◡̈♥︎
同じく妊活しています🙌🏻🍀

わたしもお酒や運動を控えるべきか悩むことがよくあります💡
でも、万が一授かっていたときにその子に何かしらの障害が出たら、あのときこうしてたからかな…とか思い当たるようなことが無いように、後悔しないように妊活中は控えるようにしてます☺️💕

きっと影響が無いとも思いますが、少しでも減らせる不安要素は減らしたいので💡

その代わりリセットした生理中は好きなことしてます😘
お互い妊活頑張りましょうね(*´ω`*)

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね!この微妙な時期、後悔しないためには飲まない方がいいけど、
    いつもどうせリセットしたから飲んでおけばよかったって悲しくなるので笑 迷ってしまいます。

    体温が高温のままだったらフライング検査してみようと思います!!

    • 9月6日
  • *ちゃんたま*

    *ちゃんたま*


    わかります(>_<)
    リセットした瞬間、わたしの1ヶ月の我慢が報われなかったーって悲しくもなります😭💦

    わたし今高温期保ってて生理予定日3日超過して、我慢できなくてちょうど昨日フライングしたんですけど陰性で💔
    こんななら生理早よ来て好きなことさせてーってモヤモヤしてます(›´ω`‹ )笑

    • 9月6日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    えー!3日も超過してるのに陰性ですか😭それフライングしたくなりますよね!!
    それはモヤモヤです。
    高温期って14〜15で終わりじゃないの?!って思っちゃいます笑

    お互い頑張りましょう💕

    • 9月6日
たゆと

私は妊娠してる予感がしたけど、弟がドンペリ持ってきてくれて・・・。検査して陽性だったら飲めないので、気づかないふりして飲みました(笑)翌日以降いつか忘れましたが検査したら薄く陽性で、たぶん3週目くらいでした(予定日より逆算)

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    コメントありがとうございます😊
    予感的中だったんですね!気づかないふり…よくわかります!笑
    知らぬが仏ですよね😏

    明らかに妊娠してるっぽかったら検査して、特に症状がなかったら普通に飲もうと思います💕

    • 9月6日