※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

髪を抜く癖があり、心配なことが増えています。妊娠中で不安がつのる中、やめたいけどできない状況です。

私には昔から自分の髪の毛を抜く癖があります。試験勉強が捗らない時や気持ちが落ち着かない時気がついたら抜いてて床には自分の髪の毛でいっぱいになります。同じ所を抜いてしまうので正面から見ると禿げてるように見えます。やめたいのにやめられないのが辛いです。変な癖なので人にバレたくないけど実際頭皮が薄くなるほど抜くのはやっぱり異常ですよね。妊娠3ヶ月で喜んでいるはずなのにいつも何かしら不安を抱えています。この先大丈夫か心配です。

コメント

りんご

抜毛症というやつですかね?
私は髪ではないですが、同じような状況の時にささくれを取る癖があって、いつも爪の周りがボロボロです💦

• ゆか

ゆか

抜毛症。。。それは病気ですか?
    ささくれを取る癖、痛そう( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月5日
  • りんご

りんご

人にもよるかと思いますが、こころの病気の場合もあるみたいです!
    ささくれを取るのも抜毛症と似てるみたいです💦やめられないんですよね😅
    検索したら抜毛症について色々出てくるので、「抜毛症」と検索してみてください😖

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

ちょっと検索かけて勉強してみます💧心かぁ~、不安定なのは承知してます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月5日
  • りんご

りんご

お互い変な癖が治るといいですね!😊

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

そうですね💧頑張りましょう(´;ω;`)

• 9月5日
みい

同じ経験があります!抜毛症です。
中学生のとき発症して、いまでもストレスが溜まった時に気がついたら抜いてしまっています💦
てっぺん辺りはハゲちゃって、分け目をずらして誤魔化しています。

なんのアドバイスも出来ずにすみません💦
でも同じ様な経験のある人はいるって事は確かですので!
気にし過ぎると余計に悪化してしまうと思うので💦

• ゆか

ゆか

そうですか💧よくある癖なんですね(;-ω-)ウーン
    ありがとうございます、自分だけじゃないと思えば気持ちが楽になります。

• 9月5日
はじめてのママリ

私も中学の時に発症した抜毛症です。しばらく治ってたのですが、最近はヒドくなってきました(-_-)
ストレスが主な原因なようです。

• ゆか

ゆか

ストレス何ですね💧何に対してなんだろう💧妊娠して不安なのか結婚して生活変わったからなのか💧

• 9月5日
の

私も気づいたら抜いてしまってます_(´ཀ`」 ∠)_
どの髪の毛でも良いわけではなく、上から下まで触って、コレや!て思った髪の毛を抜いてます(笑)
ストレスなんですね😓😓

あとは唇の皮もめくる癖があり、これは本当に辞めたいんですけど辞めれないです_(´ཀ`」 ∠)_

• ゆか

ゆか

そう、どの毛でもいいわけではないんですよね。抜いてて安心する毛があるんですよね💧

• 9月5日
はなはないぬいぬ

私も中学の頃から髪を抜く癖があり、枝毛なんかはすべて抜いてました。気がつくと髪の毛の小山ができるくらい…(>_<")そのせいか薄毛になり生えてこなくなりました。分け目でごまかしてますが薄いのはバレバレです。心の病気の抜毛症なんだと思います。今はやらないようにしてますが、髪を下ろすとさわりたくなるので縛ってます。

• ゆか

ゆか

心の病気なんですね💧
    昔イジメもあって対人症とか不安症とか色々あってそのせいですかね( ´^`° )
    今は何も不安に思わなくてもいいのに、刷り込みって怖いですね(´;ω;`)

• 9月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もいじめや毒親が原因だと思います…(^_^;)頑張りましょう!克服できたらいいですね。

• 9月7日
  • ゆか

ゆか

毒親。。。確かにそれもプレッシャーとかストレスの一つでした。自分の子供にはそんなストレス感じて欲しくないですね!頑張りましょう(●´ω`●)

• 9月8日