※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義兄夫婦がいらなくなった子供用品を勝手にうちに渡して来て困ってます……

こんばんは。いつもお世話になります!

義兄夫婦がいらなくなった子供用品を勝手にうちに渡して来て困ってます…

去年、娘が産まれる前に甥っ子が赤ちゃんの時に使ってずっと屋根裏にしまってあったベビーカー、チャイルドシート、ハイローラックをもらいました。
毎回、貰うたびに返さないでいいからね!と言われます。

大物は確かにお下がりでお金もかからず助かるのですが、
家を整理したいのか?何から何までくれようとします。

ベビー布団も一式あるのに、あげるねと持ってきて。
ベビーサークルはチョコ?がついたままくれて。

今日は、旦那がたまたま義兄の家に別件で行ったら、ジュニアシートをくれたと持って帰ってきました。
しかも洗濯してない状態のままで使用感たっぷり…

ちなみに、旦那の車とわたしの車それぞれにチャイルドシートが付いていて、娘はまだ1歳にもならないし、2人目ができたわけでもないのにジュニアシートって…
いづれくれるならわかるんですが、そんな急いでくれなくてもよかったし。とにかく使ってないお下がりの物で一つ部屋が物置状態でイライラします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

断れないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

自分の兄弟ならはっきり断れるんですが、義理の兄弟だとなかなか…ですね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんから言ってもらうのも難しいんですかね?
    親戚付き合いって面倒ですよね(>_<)

私なら、返す必要がなければ、メルカリとかで売っちゃいます。笑
    それも面倒だけど…(*_*)

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

今日に関しては旦那がもらってきたんで断って欲しかったんですけどね。
    実の兄にも気を使う旦那なのではっきりは言えないみたいですが、わたしにはいらねーよな、くれるなら綺麗にしてからにしてほしいよなって愚痴って来ますw
    メルカリで売ったら逆に送料が高くつきそうな気がします…

• 9月5日
さいこ

私も同じでした。かなり迷惑だしはじめての子なので自分で買いたいのに
オモチャとか服とか整理したいだけでしょうね。
ゴミ代かかりますし。
要らないと伝えてもかなり義母と義姉
迷惑行為激しかったかも。
それで精神病悪化しました。

• ママリ

ママリ

好みも違うので自分で選んで気に入ったのを買ってあげたいんですよね。
    子供の物ってすぐ使わなくなるから買うのもったい無いからあげるよー!って言われ続けてます…

• 9月5日
imm

私の義母がそうです😢
息子の3歳年上の、保育園児の義妹がいるので 大変でした どれもこれも使ったまま汚れたままくれるんです。
妊娠中のときは義母が使ってた腹帯をもらい、母と 2000円で買えるものまでお下がりなんだね.. と嘆いてました。まだ新生児なのにボッロボロの三輪車まで持ってこられて、旦那とも大喧嘩しました うちの家を粗大ごみ置き場だと思ってるのかと号泣しました 笑 ベビーカーもボロボロドロドロのままくれて、新生児の子供がいるのに 洗ってなー!と💦 いつ洗うんだよ!って感じでした 笑

1度服のお下がりは要らないです。とはっきり断ってからは もうお下がり持ってこなくなりました😅

ほんとにありがた迷惑ですよね はっきり断った方がいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

うちよりひどいですね!
    そうそう、綺麗にしてから渡そうと思ったんだけど時間なくてそのまま渡しちゃってごめんねって言われるんですけど…綺麗にする時間ないのはこちらですよね。笑

• 9月5日
にぎやか大好きママ

うちもありますよー。親戚付き合いの難しいところですよね。
うちはセレブな親戚からお古が一方的に来るんですが汚れた下着までくれたりして、なんだか「貧乏人はこんなのでも喜ぶんでしょ?」みたいな感じがしてムカつきましたが断れず毎回ごみが大変です(>_<)

ごみすてるののもお金かかるんで、大物はリサイクルショップに持っていくといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

下着って…ムカつきますね!
    ムカつくけど何も言えない自分にもムカつきます…泣
    いらなかったら捨ててねって言われますが…だったら自分たちで処分してよーって感じです。
    状態があまり良くないので買い取ってくれるかわかりませんが、リサイクルショップ駄目元で行ってみます!

• 9月5日
すんすん★

ありがた迷惑ですね〜😤
使う期間が少ないベビー用品は
やっぱり家に置いておくと
邪魔になるそうですよ‼️
あげるからね〜とか言いつつ
家を片付けたいだけだとおもいます😩

• ママリ

ママリ

ベビー用品の他にもいらなくなったテーブルとかを実家に持って行ってるみたいなので、本気で家を片付けたいんでしょうね…リサイクルショップ行くなり粗大ゴミに出すなりすればいいと思うんですが…

• 9月5日
  • すんすん★

すんすん★

自分で処理して欲しいですよね。
    わたしは職場のパートさんから
    これあげる、あれがあるからあげると
    いろいろ言われ、
    いらないよ〜っと伝えるのに
    すごい苦労したので気持ちは
    めっちゃわかります。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

親戚なら未だしも他人では言いづらいですね。
    わたしも職場の取引先の方が以前、子供服のリサイクルショップで働いてたとかで余ってる子供服をお祝いだと言って山ほど来れましたが、全部捨てちゃいました…

• 9月5日
みかん

うちも実の兄が渡してきます。
片付けたいから早く持ってってと、まだ1歳なのに120の服とかいりません💧

正直8年前のものなので大型の赤ちゃん用品も微妙です😥
親も兄のお古があるからとうちの子には何も買ってくれません。姪っ子には去年ブランドの3万の服買ってました。
モヤモヤします😂

• ママリ

ママリ

うちも7年前のベビーカーとかは取扱説明書もないのでネットで調べて大変でした…部品がない物もあります。
    3万の洋服なんていらないですね!3万円で新しいチャイルドシートとか買えますよね。

• 9月5日
  • みかん

みかん

部品がなかったり壊れてたりなんてしょっちゅうです💦
    正直、中古いらないから、一つでもいいから新しいの買ってほしいです💧

お洋服だって8年前のになるわけで…いくらいいものだって小学生くらいなら流行もあるしいりません!

• 9月5日
はすかっぷ

ありますよねー。
綺麗な状態の物を渡してくるならまだわかりますが、いかにもボロボロや使用感たっぷりなものを寄越されても、は?って感じです。。

お下がり全部売っちゃいましたよー!
ちょっとでもお金になるならいっかーと思い、家にあっても邪魔だし。
我が子には全て新品で揃えました!笑
なんか言われたら両親が張り切って新しいの買ってくれたんですーって言ってます(^^)

• ママリ

ママリ

多少綺麗にすればリサイクルショップで売れますかね?(´・ω・`)
    綺麗にするのもリサイクルショップに行くのも面倒でイライラしますけど!笑

• 9月5日
ピノ

うちは欲しい物は貰いましたが他の物に関しては、私の親がもう買ってくれたので…と断わってます(^^)
あとは友達がお祝いでくれたとか!
要らないって言ってるのに渡してきたものは向こうの実家に持っていってます(^^)!
貰ったんですけど、新品もらってしまったのでー!と義母に言って置いてきます。笑

• vickey

vickey

口が悪くて申し訳ないですが、完全に廃品処理に使われてますね😅💦大物は要るものならもちろんお下がりは助かりますが、使用感はともかく衛生的には綺麗にしてからあげるのがマナーですよね。。。

うちは姉が私よりちょうど1年早く出産していて性別も同じなので、実母が色々お下がりを持ってきてくれました。が、姉は昔からかなり部屋が汚れる性質で私は反対に割と潔癖なので、全て綺麗に拭いて消毒してくれました(笑)
    第一子でしたが新品に全くこだわりもないので電動ハイローチェアやプレイジム、使用感の少ないブランド服など要るものはありがたく頂きましたが、元々部屋のなかにあまり物を置きたくないのもあり、そのうちあれもこれもとなってきたので要らないものは要らないと言い切ってましたよ😁
    ただ義兄さんだと言いにくいですよねー💦ご主人が強く言ってくれれば良いのですが😓

• 9月5日
  • vickey

vickey

すみません、間違えて返信にコメントしてしまいました💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

今回のチャイルドシートは旦那がもらって来た後にいりませんでは角が立つので今後はその手を使って断ってみます!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

本当、非常識ですよね。
    まだ1人目なのでキレイなのを使わせてあげたいです…
    旦那には今後は断ってもらうように言いました!

• 9月5日
hana

いるものは「ありがとうございます~」とありがたく貰って、要らないものははっきり「購入したので(´ω`)」「頂いたものがあるので」と断っていいと思います!
服くらいなら気軽に処分できますが大きいものだと処分にも困りますしね💧

• ママリ

ママリ

今後は旦那にもらう前にわたしに確認してもらうようにします!
    ってか、もう確認しなくていいから全部断ってもらいます…笑

• 9月5日
vickey

すみません、コメントしたつもりがピノさんの所に間違えて返信になってしまいました💦