※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

どうかお知恵をお貸し下さい(;_;)週末に兄弟の結婚式があります。問題な…

どうかお知恵をお貸し下さい(;_;)

週末に兄弟の結婚式があります。
問題なのが、父のことで、
父は今、脳障害で入院しており、リバビリの真っ最中です。

リバビリでは、かなーーーりゆっくり歩けるようにまでにはなってきましたが、
まだまだ寝たきりの事が多いです。
トイレも間に合わない事がある為、オムツもしています。

妹の結婚式は新幹線と電車で1時の距離があり、その後もバス移動が待ってます。
式と披露宴も合わせると、丸一日の外出です。

普段、病院で寝たきりの父には、負担が大きい事から、当初は父親不在で結婚式を挙げる予定でした。

が!!
土壇場で、叔母(父の妹)が、『娘の結婚式に出られないなんてお兄ちゃんが可哀想だ!なんとか出席させろ!』
と言ってきました。

父も本当は結婚式に出たいのは、私も重々承知です。
でも、丸一日座りっぱなしは、父には厳しいです。
式場は医務室などありません。ベッドもありません。

このような状況でも父を出席させるためには、どうすればいいのでしょう?
車椅子の手配は今日しました。
介護用のお食事エプロンも買おうかと思っています。

それでも、ベッドがない事が不安です。
どのように乗り切ればよいのでしょうか😣

コメント

まぁぶる

前後宿泊です身体を休めながら移動…あとは旧なので対応可能なのか不明ですが、付き添い看護師のサービスを調べてはいかがでしよう?

かなま

叔母様の説得が難しいようでしたら、お父様の外泊は可能ですか?
それであれば、途中疲れて寝るのを希望した時に、近くのホテルなどで休む事が出来ると思います^_^
私の結婚式の時に、常に車椅子移動で自宅では、ほぼ寝たきりの祖父が出席した時は、式場近くの宿を手配して、すぐ休めるようにしてました。

  • かなま

    かなま

    ちなみに祖父が出席した時は、前後1日を移動日にして、なるべく体に負担にならないようにしました^_^

    • 9月4日
ひなころ

まずは新幹線で一時間の距離移動可能か、医師の確認が必要かと。その他、式中に問題になりそうな事がないか、入院されている病院の看護師に聞かれるといいかと思います。その際に移動方法を聞くと、もしかすると対応してくれるかも知れません✨ストレッチャーで移動してくれる介護タクシー?(名称ど忘れしました(>_<))もあるにはあるので、値段や手配方法など聞くといいと思います。

式場には寝られるくらいのソファーはないか、休憩できる部屋の用意はできるか、など効いてみてもいいかと思います。

前泊などができてもお父様の負担になるかどうかは病状次第だと思うので、また介助する側も介助練習する必要があったりもするので、前泊がいいのか、日帰り強行がいいのか、よく病院スタッフと話すといいと思いますよ😃
病状によっては食事形態や内容に制限がある場合もあるので。。ご家族なのですでにご存知かも知れませんが💦

なおみ

宿泊で行けると体の負担は減りますね。

リクライニングの車椅子はどうですか?ベッドに横になるにはかないませんが、普通の車椅子よりはいいのでは?足もあがるタイプなら合間で足をあげて頭は下げてあげればフラットに近くなるのでは?あとはバスタオル等を持っていくとお尻の除圧ができたり掛物にできたりするのではないでしょうか?

あとは、病院の許可や病状しだいですが、起きている(座っている)時間を結婚式に向けて少しずつでも長くしていって座っていることに慣れるのがいいのではないでしょうか?
おそらく久しぶりの外出+結婚式なんてただでさえ心身共に緊張、疲れると思うので。

結婚式参加できるといいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
自分の意思でしたい事をして病院に帰ってきた患者さんは体は疲れててもいい表情をしている方が多いですょ(๑´ㅂ`๑)

rest

皆さま、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり本当にすみません(;_;)
また、まとめての返事になってしまい、申し訳ないです。。

皆さまから頂いたご回答は、即日拝読させていただいておりました。

日が差し迫る中、私も皆さまからのアドバイスをもとに色々調べたり確認したりしました。そのためお返事が遅くなり本当にすみません。


病院からは許可を出してもらい、明日一時退院します。

式場にも足を運んで確認してきました。
ホテルは週末の京都ということで、とても難しく、デイユースという形で使う事にしました。

他にも皆さまの意見を参考に動きやすい方法を探していたところで、
本当にバタバタしましたが、ここまでやったんだから何とかなりそうな気もします。

本当にありがとうございました。

ひなころ

お父様も、sanrikuママさんも、素敵な1日が過ごせるといいですね✨

ここまでの短時間でこんなにも準備されてるのですから、きっとなんとかなると思いますよ(^^)💓

どうかお体に気をつけて、無理なさらないように、楽しんできて下さい✨