※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食で出汁を使うタイミングと初めは昆布出汁が一般的です。作り方も教えます。

離乳食の出汁ってどんなタイミングでどのように使い始めましたか?
現在離乳食3週目に入ったところですが、出汁を使わなくてもぱくぱく完食するので使うきっかけがわかりません😅
でも日本人だから出汁の味も知ってほしいと言う思いもあります。

使うとしたら初めは昆布出汁でしょうか?
どうやって作ってるかも教えて下さいm(__)m
(大人の料理は無添加の粉を使ってるズボラ主婦です)

コメント

栄養士に
だし汁(自分で作ったもの)は第6の味覚の旨味に当たる物だよ
と教えてもらい、味あわせてあげたいな〜と思って開始1か月くらい経ったときに食べさせました!
うちは昆布だしにしています!
作り方は自信がないので、調べてみてください😭

• みは

みは

ありがとうございます♪
    ですよね!私も味あわせてあげたいです♡
    昆布が海草だから安心ですよね!

調べても3日で使いきれとか書いてて、そんなに使わないし!って迷ってました😭笑

• 9月4日

退会ユーザー

市販の素でなく、自分で作っただし汁ならば味付けにはならないと言われたので
    粉ミルクでミルク粥を作るような感覚でたまにあげています♫
    それでも素材のみでももちろん食べますよ^ ^

うちは製氷皿に入れて冷凍しちゃってます!
    作って残ったら大人の味噌汁にします〜!
    やっぱりちゃんと出汁を取ると美味しく出来ますよ^ ^

• 9月4日
  • みは

みは

大人の出汁として使うのはいいですね!
    大人なら一週間過ぎちゃっても冷凍してたら気にならないですしねー!笑
    ありがとうございます♪

• 9月4日
匿名希望

うちも出汁使わなくても食べたので三回食にする9か月ごろまで使ってなかったです。
種類を食べるようになり野菜スープやストックを作るときに一緒にこんぶを入れてこんぶ出汁でしてました。
後鰹節を茶漉しに入れてお湯をかけたら簡単にかつを出汁できますよ。お粥を作るときに使ったりですかね。

• みは

みは

ありがとうございます。
    もう食べれる野菜のストックを作るときにいっしょに昆布入れるのいいですね!
    野菜の出汁も出ますしね!
    お粥を炊くんですね!その発想なかったです(*゚Д゚*)
    鰹だしはそんなに簡単にできるんですねー!
    たんぱく質まだあげてないので、後々やってみます!

• 9月4日
  • 匿名希望

匿名希望

ストック作ったときの野菜の旨味たっぷりの出汁も製氷器に入れて冷凍しておけばお粥や野菜をのばすときに使えるので便利でしたよ

• 9月4日