※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

冷凍野菜で離乳食作りたいが再解凍が心配。新鮮野菜選んでる?再解凍の理由知りたい。

離乳食作りについて教えてください。
野菜が高かったりするので私は冷凍されたほうれん草や里芋やブロッコリーを買って離乳食作りの材料として使っています。
赤ちゃんには再解凍した食べ物は良くないとネットで見たことがあるのですが、冷凍された野菜を余裕のある時間に調理し、まとめて冷凍ストックしたいのですがそれなら再解凍になると思い困ってます。
なぜダメなのか教えて欲しいです(^ω^;)
皆さんは離乳食作りに高い野菜でもこまめに新鮮なものを選んで買っていますか?

コメント

うなぎ

同じく、冷凍の野菜便利で使っちゃってます😌
ほうれん草、コーン、ブロッコリーなど。
軽く解凍して刻んで小分けしてまた冷凍しちゃってますが、やはり良くないんですかね💦
回答になってなくてすみません。
わたしも気になります。

• おおっち:)

同じ人が居て少し安心です(*´-`*)
    気になりますよね!使いたい分取り出せますし便利だから利用したいものですけどね🤔💭

• 9月4日
  • うなぎ

うなぎ

トマトも刻んでベチャベチャするのが抵抗あってトマトジュース(食塩不使用)とか使っちゃってます😌💦
    どうなんですかねー?
    三回食になって大変で、、、全部の野菜を冷凍に頼ってるわけではないので、いいんじゃないかとか思っちゃいます。

• 9月4日

雑菌やウイルスには、熱が下がりかけた時や上がりかけた時の中温で繁殖するものがいます。
解凍の段階で1度、調理したものが冷める時にさらにもう1度、中温になります。そして、それを冷凍した場合はまた温めなくてはならないためさらにその時にもう1度。その時に雑菌はどんどん増えていきます。これを冷凍、解凍で繰り返したら恐ろしいくらい雑菌が増えてしまいますので、再冷凍は避けるべきと思います💨

• おおっち:)

とても分かりやすい回答をどうもありがとうございました!納得しました!
    細菌が増えた食べ物を子供に食べさせる事は良くないですね(>_<;)

• 9月4日