※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

9/2に稽留流産と診断され、再度心拍確認へ。子供との別れが辛く、次の妊活や手術のことも不安。話し相手が欲しい。

9/2に10w0dで心拍が確認できませんでした。
先生は名前を言いませんでしたが、稽留流産だと思います。
9/8に改めて確認しましょう、と言われたのですが、一度止まってしまった心拍がまた確認できることなんて実際にあるのでしょうか?
それとも、自然に出てくる方が負担が軽いからとか、心の準備をするためとか、そういう理由で1週間おいたんでしょうか。
お腹にいる子とお別れするのは寂しいですが、もう望みがないなら早く手術して諦めたかった、という気持ちもあります。
ずっと泣いていて仕事も休んでしまいました。
1人いるから大丈夫って思ってたけど、やっぱり辛いです。
できてしまえば短かったのかもしれないけど、できるまで8カ月、一喜一憂してやっと授かったのに。
誰にでも起こることだとわかっていても、受け入れることがどうしてもできません。
何をしていても上の空で上の子にも申し訳なくて辛いです。
それと同時に、次の子の妊活のこととか掻爬手術でどのくらい仕事を休むんだろうとか現実的な自分もいます。
何が言いたいのかわからなくなってきちゃったけど、誰かに話したくて。

コメント

ウッディ

辛いですね。
私も昨年7月に稽留流産しました。
信じられないというか、信じたくなかったです。しばらく毎日泣いていました。

ですが手術から数ヶ月で妊娠でき、現在34週です。
戻ってきてくれた我が子に感謝です。

りりさんもいまは辛いと思いますが、必ず戻ってきてくれると信じましょう!

• りいママ

りいママ

私もただただ信じたくなくて、でももう何人かの友達に報告してしまっていたので流産の報告をしてさんざん泣きました。
    報告するのは辛かったけど、1人では抱えきれなくて。
    いつか戻ってきてくれるって信じたいです。
    ありがとうございます。

• 9月4日
nana

私も稽留流産を経験しました。
発覚してから心拍を確認する事もなく終わってしまった初めての妊娠でした。自然排出しましたが生理のような痛さはありますが、耐えられるくらいでしたよ。

もうあっけなくて、皆さんのような苦しみ悲しみの感情もなく、泣きもしませんでした。冷めてるのかな?(笑)
医師の、初期の流産は決して母体のせいではない。もともと遺伝子がそういう運命だった、という言葉を自分に言い聞かせました。本当にその通りでしか無いと思うので出産って奇跡なんだと改めて感じました。
きっと私と主人に、親になる心の準備をさせる為に、来てくれたんだと思っています。

• りいママ

りいママ

私もそういうものだと思ってました。もしかして、もっと若かったり妊娠までが早かったらそんなに悲しくなかったのかもしれません。
    年齢的に焦りがあり、2人目不妊かもと思いながら8カ月かかってるできた子だったのでショックが大きかったのかな…?自分でもこんなに落ち込んでいることに少し驚いています。
    会社に連絡したら、ゆっくり休んでと勧められました。甘えてしまおうと思っています。
    いま8週目ですか?消してないだけかもしれませんが、yuyu+さんのお腹にまた戻ってくれたなら、今度こそ無事に産まれるように祈っています。

• 9月6日
  • nana

nana

そうだったのですね。
    それならさぞお辛いと思います。
    今はゆっくり休まれて下さいね(^^)
    私は一度生理を見送ったあと、戻ってきてくれました。思いやりのあるお言葉嬉しかったです。ありがとうございます。

• 9月6日
マーーチ

去年7wで心拍確認できなくて8wで稽留流産で掻爬手術しました…
掻爬手術してから1週間は安静でした‼
流産しちゃうとかなりショックですよね(>_<)
今は妊娠中で7wなんですけど小さめで卵黄嚢は見えたんですけど心拍確認できてなくて今週また病院で心拍確認できなかったら流産になるって言われてめちゃ不安です…

次,行った時に心拍確認できたらいいですね‼

ちゃんとした回答になってなくてすいません…

• りいママ

りいママ

今思えば実際の週数より小さめだったり心拍確認もなかなかできなかったりで、ここまでお腹にいてくれたことにがんばったねって言ってあげないといけないのかもしれません。
    手術のあと、1週間も安静なんですね、職場の人になんて言おう…子供の病気ってことにしちゃおうかな…。
    マーーチさんも不安ですよね、わかります。
    私も今いちばん怖いのはもう妊娠できないんじゃないか、妊娠してもまた流産するんじゃないかってことです。
    流産繰り返しちゃう人もいるけど、友達に「1度流産する確率は6分の1、2度流産する確率は36分の1だよ、大丈夫」って言われました。
    マーーチさんの赤ちゃんが元気に産まれること、私も祈ってます。

• 9月4日