※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

妊娠33週6日で、出産準備をしている女性が、旦那の無関心に悩んでいます。準備中に痛みが出た時も無視され、寂しさと不安を感じています。どう伝えればいいか悩んでいます。

33w6dになりました。
そろそろ水通しを済ませなければと思い最近の天気の良い日に順番にやっています☀

愚痴になってしまうのですが、
昨日、今日も天気が良かったので行ったのですが、旦那が我関せずパワプロ(携帯ゲーム)に夢中…。
旦那はサービス業で、昨日は急に休みになり、家に居たため、水通ししてて気づいた足りないものなどを買いに行こうと誘ったのですが、準備も途中でゲームに夢中。じゃあ1人で行くと言ったらやっと準備をしました。しかし、買い物が終わって帰ったら、仕事仲間から麻雀に誘われて、まだ15時過ぎだったため早く帰ってくると言いつつ帰ってきたのは夜中の1時過ぎ…。

そして今日も水通ししてて、旦那も出勤に少し時間があるようだったので「1着でもやってみない?」と言ってやってもらったのですが、あまり乗り気でもなかったみたいです。
…ちょっとしたことなのですが、中腰でやっていたからか、急にお腹に痛みがでて、「痛たた…」と言って座って落ち着くの待って居たのですが、旦那は鼻歌歌いながら出勤準備。すぐに治まったので大丈夫だったのですが、聞こえる距離での無反応にビックリ&ガッカリでした。

正直寂しさと不安とで辛いです…。

出産準備のことちゃんと考えてるのも自分ばっかな気がしてます。
どう伝えればいいのかも分からないです…。

コメント

自分のことや赤ちゃんに対して、無関心な感じだと寂しいですよね😭

• とむ

とむ

コメントありがとうございます(>_<)
    寂しいです😭
    遠回しに言っても効果ないし…

• 9月4日
あむ

男性は産まれてからもなかなか親になる、なった実感をもてないものです。
子育て準備大変だとは思いますが💧
あたしは旦那に旦那に苦労した先輩ママのコラムを読ませたり、やってとは言わずにやることをカレンダーの裏に書いてできたことを消してみせてました。洗濯回してもってきたらやってくれるようになったり子供のものの準備品足りないからと買ってくれたりしてくれるようになるまで時間はかかりましたよ💧勿論話し合い、マジ切れもありました( 笑 )
これから家族になる上で必要な過程ではないでしょうか??
我慢よりは言ったほうがこれからのためでもあると思いますよ✨
頑張って見てくださいね✨

• とむ

とむ

目に見える形でやること分かるようにすべきですね💦 めんどくさがって省いてしまってました…
    話し合いもちゃんとしたいと思います。ありがとうございます!

• 9月4日
  • あむ

あむ

大きい子供だと思ってみてくださいね✨
    あたしはそれで乗り切りました✨

• 9月4日
  • とむ

とむ

大きい子ども笑
    そうですね!頑張ります笑

• 9月4日

うちの旦那も産まれる前は興味ゼロでしたが、産まれてからは私より積極的に子供の事考えてますよ。

きっと男の人はあまり実感ないんですよね💦
淋しいですが、出産準備って特にわけわかんなくてめんどいって旦那の本音じゃないですかね⁉️

産まれてからは服買ってあげようって私より積極的で、子供に対して神経質です(笑)

子供を産む事って命がけだなって思います。子供もお母さんも💦
体質、体調、性格、まったく変わっちゃいますし⤵︎⤵︎
淋しいですが旦那さんの事は置いておいて(笑)
無事に出産できるようにお身体を大事にして下さいって思います。
もちろん精神的な事も含めてです。

頑張って下さい🤗

• とむ

とむ

もう置いとくのが楽かもですね笑
    気にする方が疲れるのかも💦

ありがとうございます!頑張ります!

• 9月4日
はっぴーちゃん

うちの旦那もそうありますよ〜。
飲み会ばっかり行って早く帰ると言ってもいつも深夜💦
挙げ句の果てには、あたしが妊娠8か月のとき🤰店で酔い潰れて帰ってこれないので、迎えに来てと午前2時前に連絡あり。そしてありがとう、ごめんね。もなし‥(^^;;笑
悪阻の時も、吐いてる横でゲーム🕹
男の人ってなんで本当そんなあるんですかね?
中にはちゃんと向き合ってくれる人もいるのに‥って思っちゃいません⁉︎⁉︎

もうあたしは言っても無駄とわかったので、ホタってます。笑
いつかわかってくれる日が来るだろうと信じてますが、来ない日はたぶんブチギレて言ってると思いますが‥‥。初めての妊娠、出産で不安な気持ちを旦那と共有したいですよね。本当わ。

• とむ

とむ

麻雀で早く帰ってこなかったので言ったら「朝6時とかに比べたら早いっしょ!?」とふざけて言われました('A`)
    ゲームして話無視とか良くあります😑

共有できたらと思っても、体感してないから難しいんでしょうね…。

• 9月4日
  • はっぴーちゃん

はっぴーちゃん

あっ、すっごいそれ傷つきますね💦😭
    こっちはお腹大きくて何も出かけられないしリフレッシュさえもできない😩💦
    あたしもテレビやゲーム🎮で無視されることよくありました。笑

まじで体感して欲しいですよね🗯

• 9月4日
  • とむ

とむ

無視された時は無視し返します←笑

ほんとですよね😦

• 9月4日
  • はっぴーちゃん

はっぴーちゃん

同じです!ε-(´∀`; )笑笑
    お互い、旦那が興味持ってもらえるように頑張りましょう〜😭😭

• 9月4日
m@nmls

うちも1人目の妊娠中は特に何かしてくれたとかなかったですよ💦
出産準備とかは自分の方がわかっているし、買い物以外は手伝ってほしいとも思ってなかったかな。風呂掃除くらいはしてほしかったな、くらいで。
生まれてから、たまにはオムツ替えくらいしてよとか文句が少しずつ出て来てましたが笑
いま2人目ですが、お腹が張って苦しくてちょっと休憩〜と言ってソファで休んでるのに、テーブルの上片付けろとか言ってきますよ。
体の心配しろー!と思いますが男は自分の体には何にも変化ないからわからないんでしょうね。うちの夫はただお腹が大きいだけだと思ってます絶対に。
だからもう生まれてから育児に協力してくれたらそれでいいや、くらいに思ってます(^^;)

• とむ

とむ

お腹張る辛さって伝わらないですよね💦
    そのくらいに思った方がいいんですね😥

• 9月4日
Rin

赤ちゃんもうすぐですね👶♬
私と同じくらいです🐽✨💕

赤ちゃん産まれたら、旦那さん逆に構ってくれなーいってなると思いますよ笑
ここまで来たら、もう旦那さん頼りにしちゃうと疲れちゃうと思いますので
今はママとおチビちゃんの空間で癒されてて下さい。

私なんて里帰りで旦那も近くにいないし、なんでも一人です。結局お腹の調子の事とか男性には分からないと思いますしね!

お互い出産に向けて頑張りましょうね✨

はじめてのママリ

私は今日水通し終わりました。
主人は水通し⁇て感じです。
友達は旦那さんを大きな長男て呼んでいるし、他の友達は一歳くらいまではどう接していいかわからないみたい等聞きます。
私は期待し過ぎず、褒めて教育していこうと思います。
お互いに頑張りましょ^_^