※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

臨月に入り、赤ちゃんの頭が大きめで骨盤も狭いと心配。同じ経験の方の出産体験や骨盤を広げる運動について教えてください。

もうすぐ臨月突入です。最近になって、健診で「赤ちゃんの頭が大きめ」(34wの時点で37w相当)と言われ、さらに「頭が特に大きいけど、他の部分も大きめみたい」とも言われ…若干動揺しとります😅急成長中なのか、今まで言われたことなかったので💦加えて、わたしは骨盤が狭い方らしく…赤ちゃんの頭がちゃんと下がってこれるかなあ〜と心配です😓元気に出て来てくれれば帝王切開でも何でもいいんですが。骨盤狭いうえに赤ちゃんの頭が大きかった!という方、出産はどうでしたか?いましてる運動は夜に1時間弱ウォーキングくらいなんですが、骨盤ひろげるために、今できることは何かありますかね。

コメント

まな

私も赤ちゃんの頭が大きいと言われました😣検診の時に子宮口を柔らかくする注射を打って誘発するために入院しましたが陣痛がこなくて帝王切開で出産しました😊

夜の散歩は毎日1時間してましたが私の場合はダメでした。

• むん

むん

帝王切開だったんですね!緊急だったのかな…?
    まあ、なるようにしかならないですよね(笑)そうなるかもしれない、とだけ考えておくことにします💪

• 9月5日
  • まな

まな

この日までに陣痛こなかったら帝王切開だからね。って言われました😣
    そうですよね!

• 9月5日
ともなおLove

私は、長男の妊娠時ずっと頭大きいと言われてました❗でも、いざ生まれたら普通でしたよ。

骨盤は、元々自分の骨格なので、何も出来ないです。多分、出産間近にレントゲン撮るかと思います❗

• むん

むん

ほんと、生まれてみないとわからないんですね😅レントゲン撮ったりがあるんだ😳教えていただきありがとうございます!

• 9月5日
あむ

骨盤を広げるというよりは柔らかくする意味でウオーキングやスクワットがあげられます✨ただ運動して体力をつけることで出産の長時間陣痛に耐えられる身体にするという目的が主なので💧
今は体力をつける、寝る、赤ちゃん生活をシュミレーション(妄想)する、陣痛に備えて流れを頭に入れておくことではないでしょうか??
お腹が張るときはゆっくり休んでくださいね✨
もう少しですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

• むん

むん

何にせよ、体力つけとくことにこしたことは無いですね!陣痛に備えて…というところ、母親学級で習いましたがパニックで忘れてしまいそう😱(笑)もう一度復習しておこうかな!!ありがとうございます😊

• 9月5日
メイ

私も赤ちゃんが巨大児の可能性があると言われ、特に頭がデカイと言われました。早く産みたかったので38週から1時間近く散歩しました。夜にジンクスの焼肉を食べ、スクワットを50回ほどしたら次の朝破水。子宮口が開いていないためバルーンを入れ、陣痛促進剤を打ちお産を待ちました。四時間、陣痛は痛いほどきたけど子宮口5cmで止まったまま赤ちゃんが下がってこず、結局帝王切開となりました。あとでわかりましたが、赤ちゃんがへその緒を首に巻いていたようで、それもお産が進まなかった原因のようです。陣痛と手術両方経験して辛かったけど、陣痛が死ぬほど痛かったので、おかげで手術の傷口の痛みはまだマシに思えました😆笑
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪無事に産まれることを祈ってます✨

• むん

むん

焼肉ジンクスはわたしも試してみたいです😄臨月に入ったらスクワットもしてみようかな!
    メイさんはありとあらゆる痛みを経験されたんですね〜😭母の勲章ですね。すごいです!!どんな形になろうと、わたしも頑張ろうと思います。ありがとうございます😊

• 9月5日
くまくま

私も頭大きいね~って言われます(>_<)めっちゃ不安になって、大丈夫か聞いたのですが、赤ちゃんは産道通るときは頭の骨をずらしてもっと小さく縮めて通ってくるから意外と大丈夫だよ~と言われましたよ😢💦
でも、不安ですよね~💦
わたしは、座るときはあぐらを心がけたり、開脚のストレッチしたりスクワットしたりしてます💦
頑張りましょう✊✨

• むん

むん

意外と大丈夫と言われても不安ですよね(笑)無理ない程度に運動して、後は流れに身をまかせるしかないのか😅
    Yママさんももうすぐですね!!お互い無事元気な子を産めますように☺️

• 9月5日
マリマリ

私も、頭大きくて多分3500は超えてるね!
お母さん頑張ってね😁
って先生から脅されてましたが笑、
産まれたら2900でした😳
頭は確かに大きかったけど、身体が予想より小さかったみたいで、2回いきんだだけでスポン!と出てきましたよ👍✨
分娩台上がって6分でした😂笑

骨盤も硬かったのですが、35週から赤ちゃんが自らこじ開けにきたのか、恥骨あたりが激痛で歩けなくなりました😭
そのおかげで安産だったのかもですが😅

冬だったし恥骨の激痛で30分くらい散歩する程度しか運動はしてなかったです。
初めての出産、ドキドキしますよね!
でももうすぐ赤ちゃんに会えますね😆💕
頑張ってください!!

• むん

むん

推定体重も結構違うことあるんですね!頭が大きかったら、頭さえ出ればすぐよ〜!って先生から言われました(笑)それにしても6分は速い😳✨(笑)
    ほんとにドキドキです💦今はしっかり赤ちゃんが下がってきてくれることを祈ってます!ありがとうございました😊

• 9月5日