※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が3回食になり、おっぱいをあまり欲しがらなくなりました。自然に卒乳に向けて減っていっても大丈夫でしょうか?活発に動くので体重増加も心配です。

生後9ヶ月の娘がいます。(明後日で、生後10ヶ月になります。)

完母で離乳食のペースも離乳食後期の3回食になって約1ヶ月がたちました。この時期の赤ちゃんは、何回くらい授乳していますか?(*・∀・*)ノ

娘は、三回食になりたくさん食べているということもあって、おっぱいを欲しがらなくなりました(´ヘ`;)夜中に1.2回欲しがったときに飲ませるくらいです!

このまま欲しがらないなら、自然と卒乳に向けて回数が減って行っても大丈夫なのでしょうか?最近、つたい歩きをし始めて活発に動くので体重増加も心配です…😵

コメント

ドキンちゃん

娘は離乳食が始まると、どんどんオッパイを飲まなくなってしまい、3回食になると夜寝るときに1回飲むだけになってました。
そして、寝かしつけの授乳も飲んだり飲まなかったりを9.10ヶ月のことはしていて、11ヶ月になったら完全に飲まなくなり卒乳?もういらないの?ってわからなくて本人に聞いちゃいました。。。
そしたらオッパイにバイバイそれました。。。

正直完母だったから寂しかったけど、親子共にストレスなく卒乳できました。

しっかりご飯を食べれていれば大丈夫だと思います!今までのような体重の増え方はもうしなくなり、ほぼ変わらないって感じだと思います。

ママのオッパイが大丈夫なら欲しがる時に飲ませるで様子見て大丈夫だと思いますよー☆

• とりっぴ

とりっぴ

お返事ありがとうございます😊
    まさにミニミニポコさんの9.10ヶ月の頃のようです('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

完母でずっときてたので寂しい気持ちがありますが、自然と卒乳してくれるなら有難いと思うしかないですね(´σ `)

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊同じような方がいると知って安心しました♡

• 9月4日
ポン太

先月末で10ヶ月になり、それと同時に自然卒乳しました👶✨
ますます離乳食を食べるようになったので、これからは食べ物で栄養摂れるようにしっかり献立考えたいです👍🎵

• とりっぴ

とりっぴ

10ヶ月で卒乳♡素敵です!
    離乳食で栄養とれるようにした献立…苦手な私には大きな課題です…笑

ちなみに、ポン太さんのお子さんは卒乳しても順調に体重増加しましたか?うちは、飲まなくなってほぼ増えず、どんどん身長だけ伸びてます(´σ `)

• 9月4日
  • ポン太

ポン太

きっと、たくさん食べて動くから背が伸びるのでしょうね😊🎵
    うちもそんな感じです😆

• 9月5日
  • とりっぴ

とりっぴ

同じで安心しました‼︎😍
    教えていただき、ありがとうございます!わたしもポン太さんを見習って栄養とれるよう離乳食作りを頑張ります😊

• 9月5日
  • りえ

りえ

割り込み失礼します😀
    自然卒乳になる前の、夜の寝かしつけと夜中授乳はどんな感じでしたか?

やっぱり抱っこですかね…?
    最後のおっぱいを悩んでます。笑
    夜中を先に無くすか、寝かしつけを無くすか…。

• 9月5日
  • ポン太

ポン太

8ヶ月に入る前は、寝る前、夜中2時、朝の3回授乳でした。でも、離乳食ちゃんと食べるし、夜中の授乳をなくした方がしっかり寝られるだろうと、8ヶ月半で夜間断乳しました😊💦
    3日ほどですんなり朝まで寝られるようになりました。
    9ヶ月半くらいに、朝の授乳も無くしました。初日はギャン泣きでしたが、翌朝から欲しがらなくなりますます離乳食食べるようになりました😊

そして、10ヶ月になった頃、いつもお風呂上がりに授乳してたのですが、試しに麦茶を飲ませてみました😊
    その後絵本読んだりしておっぱいの存在を隠してたら、普通に寝てしまったので、これはイケるかも!?と思い翌日も同じようにしたらすんなり寝てしまい、そのまま卒乳となりました😂🎵

• 9月6日
  • りえ

りえ

具体的にありがとうございます❤️
    助かりますー‼️
    真似してやってみます😀
    第二子計画もしたいし、1歳まであと2ヶ月ちょっとなので無理なく自然卒乳目指してみますね(^ω^)
    ちなみに、フォロミはあげましたか⁇
    娘は100gくらいご飯食べれてます。

• 9月6日
  • ポン太

ポン太

離乳食を食べて、身長体重が増えてるようならフォロミはいらないと栄養士さんからアドバイスいただいたので、あげてないです😊✨

卒乳したらもっと食べるようになったので、お子さんによるかもですが大丈夫だと思います😆🎊

• 9月6日
  • とりっぴ

とりっぴ

私も勉強になります!りえさんもすてきな質問ありがとうございます😊

ちなみに卒乳の時は母乳外来とか通われましたか?飲まなくなって行ったらおっぱいに少しでも母乳残るのかな?とかそのまま放置だめなのかな?とか心配なんですが、卒乳直後はどんな感じでしょうか?💦

• 9月6日
  • ポン太

ポン太

卒乳直後はやはりおっぱい張ってカチコチになったので、搾乳してました😭💦

今はなんともないです✨
    が、しかし!!
    おっぱいめっちゃ小さくなりました😂😂😂

• 9月7日
  • とりっぴ

とりっぴ

やっぱりカチコチになるんですね😱

忘れてました‼︎ 卒乳するってことは…おっぱい戻るんだ…カムバック私の貧乳( ̄0 ̄)/ 笑

私も卒乳に向けて頑張ります‼︎
    何度も詳しくありがとうございました🙇💓

• 9月7日
ゆりりん

羨ましいです。うちは逆に欲しがることが多くなりました。上の子が3歳まで飲んで卒乳したので下の子も長く飲むのかなぁと。

• とりっぴ

とりっぴ

お返事ありがとうございます!
    確かに…授乳回数が減っていかないのも、逆に大変ですよね(´ヘ`;)自分が3歳近くまで卒乳しなかったと聞いていたので、長く飲むと勝手に思っていたぶん不安と心配です😅

• 9月4日
ゆあmommy♡

元々よく食べる子で体も大きめなので、7ヵ月から小児科の先生の指導で3回食になりましたが、8ヵ月で卒乳しました!
心配で小児科に相談に行きましたが、ご飯よく食べるならおっぱいなくても大丈夫だし、おっぱいはもう栄養ないから!と言われました😂
急に授乳が無くなり寂しい気持ちでいっぱいでしたが、成長の為にも受け入れるしかないかなと思いました😭😭

今は補助のためにフォロミを300飲ませています☺️

• とりっぴ

とりっぴ

7ヶ月で3回食で8ヶ月で卒乳♡!とっても順調ですね😍
    おっぱいの栄養なくなってるし、納得です!🤣
    寂しい気持ちと、うちはそこまで大きめな子じゃないので小児科の先生にもできれば母乳あげてほしいなぁー。と言われました!…飲んでくれませんが…笑

フォロミの味はミルクに近いのでしょうか?ミルク嫌いなので飲まなかったら…(´ヘ`;)と思い買おうか悩みます…。

• 9月4日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

フォロミは鉄分が多いので、どうしても鉄臭いので好き嫌いあるみたいです😭
    なので、病院に相談に行った時先生に、飲まなかったら普通のミルクでもいいよと言われました!

うちは元々ミルクあげてなかったんですが、何故かフォロミ美味しそうに飲んでいます😂😂
    スティックのミルクが売っていたので、それを試しにあげてみてはどうですか☺️?

• 9月4日
  • とりっぴ

とりっぴ

鉄分多いぶん、鉄臭いんですね‼︎😳うちも飲んでくれたらいいのですが…((*´∀`*))

スティックタイプのもあるのなら、試しに買ってあげてみます‼︎詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇🙇‍♀️💓

• 9月5日
りえ

先週1週間は朝6時以降〜15時まではおっぱいあげないで、15時のあとは寝かしつけと夜中に1-2回。
お昼も沢山食べるし水分もとれてるので今日から15時を無くしました!
これを慣らして、再来週くらいから寝かしつけと夜中も終わりにしたいですー‼️さみしーー‼️

• とりっぴ

とりっぴ

お返事ありがとうございます😊私も夜中に1回のみになってきました!さみしーけど、終わらせたい複雑な気持ちですね😭✨

• 9月6日