※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ✩
子育て・グッズ

市原市在住の夫婦が、11ヵ月の子どもを保育園に入れるか、1歳になってから入れるか悩んでいます。条件的にどちらが良いか迷っており、通勤時間や希望の保育園の件も考慮しています。

保育園入園…



育休短縮の12月の0歳児11ヵ月

育休明けと同時に1月1歳児

千葉県市原市住みで、待機児童の様子にもよりますが
条件的にはどっちがいいですかね?

夫婦フルタイム両親で、もみんな働いています

11ヵ月で入れるのに意味はあるとおもいますか?

職場まで一時間もかかります。
希望の保育園は一つだけで
それのみで申請しようとおもってます

希望の保育園1本もまずいですかね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

切替は4月なので、どちらで入れても0歳児クラスですよ。
待機児童がいなければどちらでも良いですが、待機児童いる場合は途中入園は無理ですよ。
希望保育園一本だと、入園不可だとほかの保育園は入れなくなります。できる限り希望保育園は書いた方が良いですよ。

  • リリカ✩

    リリカ✩

    そうなんですか!教えて下さりありがとうございます!

    一か八かで12月入園で申請し、ダメだったら翌月同じ保育園で…というのはだめなのでしょうか?

    他に行けそうなところがなくて😔
    お金の問題や場所の問題で妥協はあまりしたくなくて😔

    • 9月4日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    妥協できるとしたらすこし距離が遠い所ですかね…お金はどうしようもできないので…

    • 9月4日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    認可の場合は一度申し込めば29年度中は申込しなくても空きがあれば抽選されますよ。ただ、2.3月の入園はしてないはずです。
    距離が遠いとこでも書いた方が良いです。入園したあとでも転園はできますよ!

    • 9月4日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    市のホームページに2、3月の入園はやってません。など書いてないですが確認した方がいいですかね…
    窓口へ行った時もそのようなことは言われなかったので市によって違うなどありますか?

    やはり距離は妥協し、1つではなく2つ希望欄に書こうとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 9月4日
vickey

上の方が書いておられる様にどちらも0歳クラスになるのでそこは変わらないとして、やっぱり途中入園は厳しいです。ただ、1歳クラスの4月入園はもっと激戦なので、ダメ元で0歳の途中入園から申請するのは全然アリだと思いますが…そうなると職場復帰も決めなきゃなので、もし入園できないまま復職になった時に認可外や親族のサポートなどが考えられるか、ですね。
金銭面では認可だとどの園でも保育料は一緒ですが、気にしておられるのは延長保育料や入園時の持ち物などの費用のことでしょうか?

  • vickey

    vickey

    あと1本で行くのは、復職を決めての申請ならやはりリスキーだと思います。もちろん待機児童のいない地域だったり、その園の0歳クラスが定員割れしているなどの前情報があるなら別ですが…
    第1希望が落ちて他の所に決まった時でも申請を出したままにすれば第1希望が万一空いた時に自分の待機順が上位なら転園はできますが、第2希望以降でもマッチした所にやっぱり行きませんとなると減点や待機点がつかないなどのペナルティがつくと思うので、現実的に通えない(場所など)所を書いてはダメですが…💦

    • 9月4日
  • リリカ✩

    リリカ✩

    候補は公立2つ私立1つの3つあり、私立の方は車で3分なので第1希望でしたが見学したときにちょっとついていけないな…という独特な教育方針と布オムツとベッド代で保育料+5000円でかかるようでしたので候補から外しました。
    もう2つの公立は1つが条件が揃っていて行きやすい所、2つ目は仕事場とは逆方向に15分ほどかかる所、という感じだったので通勤ラッシュに15分はでかいな…と思い候補から外し、条件が揃ってる所1本でいこうとしてました(笑)
    距離が遠くても第二候補に入れた方がよさそうなので2つ希望欄に書こうとおもいます!

    • 9月4日
ゆうはるまま

遅れての投稿ですが…
やはり年明けというか年度末?は新しい入園審査はしてないと思います。
我が家も2月に育休が終わるときに市役所に問い合わせしたら新年度からの申請にしてくださいと言われました。
むしろ12月からの入園審査に書類提出してもその時には、既に4月入所一次審査の書類を締め切ってる頃ではないでしょうか?
また希望の園1つっていうのは審査ほとんど通らないと思います。
実際両親フルタイム、祖父母が近くにいない知り合いがいましたが2年連続希望の園1つだけ書いて見事に落選していました。

  • リリカ✩

    リリカ✩

    コメントありがとうございます!
    結局二つに決めました。
    11月に1月入園用と4月入園用を書きまとめて提出しにいきます!
    4月からは1歳児クラスということになってしまうのでなんだか育休延長が目に見えてきました…😔😔

    • 9月23日