※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

11ヵ月の女の子がウンチする時に痛がっている。食事にヨーグルトやバナナを取り入れているが、他にできることはあるか相談。食欲はあるが、柔らかいご飯を食べずに飲んでいるため、お粥に戻すか悩んでいる。アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヵ月の女の子なんですが、ウンチする時泣きながら踏ん張ります💦
ウンチは毎日出るのですが、固いみたいで少し血が出てたりして多分いきむ時痛いようです😢

毎日ヨーグルト、バナナ、納豆、手作り寒天ゼリーを食べさせてお茶もよく飲むのですが、他に何かできることありますか?
ちなみにご飯は柔らかめのご飯を食べてるのですが、ほとんどモグモグせず飲んでるみたいなのでそれも良くないのかな?と思い、お粥に戻そうか悩んでます😥
ちなみに食欲はすごくあって、かなり食べます💦
何かアドバイスください😣

コメント

ぶっさん

海藻や牛乳はどうですかね?
後は脂質のものはあげてますか??
あとはお茶ではなくてお水にしてみるとか!
固いウンチは大人でも辛いですもんね(><)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    海藻は食べさせたことないです💦
    わかめとかですかね?
    ほとんどベビーフードにばかり頼ってるので、あまり食材気にしてませんでした😭
    今は1日1回寝る前にミルク飲んでるのですが牛乳は1歳過ぎてからかなぁと思い、まだ飲ませてないです😣
    お茶より水の方が良いですかね💦
    ちなみに脂質はどんなものが良いでしょうか?

    • 9月4日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    うちはがごめ昆布を粉砕させてご飯などに混ぜてあげてましたよヽ(。・ω・。)ノ粘りが強いのでひとつまみしかつかいませんが^^;
    ひき肉とかですかね?私は肉じゃがとか離乳食で作ってて、ひき肉とかあげてました(笑)

    • 9月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    がこめ昆布ですか😳
    粘りがあるので食べやすいかもですね✨
    ひき肉も茹でたりして使ってみます😊

    • 9月4日
deleted user

今3歳ですが産まれた時から
うんちがあまり出ず、出ても
硬いし少ない量でした。

ヨーグルトや牛乳、バナナ、スムージー
など、試しましたが、マシになる
くらいで、すぐ元に戻るの
繰り返しでした。

食べる量が多い分、うんちが
2日出ないと吐いてしまうことが
今までで二回あり、病院で
見てもらうと、やはり硬すぎる、
少なすぎると指摘され、今お薬を
飲んで便秘を治しています。

先生が言っていたのですが
やはり大人に比べて、食で
便秘を治すのは無理があるそうです。

便秘だった分治療もかかるので
長い付き合いになりますが
一度病院で相談してみてはいかがでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月くらいの時は
    綿棒にベビーオイルをぬり
    お尻の穴に少し入れて
    刺激を与えると出やすく
    なってました😃

    • 9月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    食べ物だけで治すのは難しいんですね😣
    ウンチは出るけど固くて泣きながらするので可哀想で💦
    辛そうな時は綿棒にベビーオイルを付けて少し刺激してあげてます💦
    一度病院に相談してみます!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も恥ずかしい話、便秘なので
    出たらマシ!くらいにしか
    思ってなくて、3歳近くなって
    ご飯とかモリモリ食べるように
    なってから2日でなかったら
    吐くようになり慌てて病院へ💦💦
    もっと早く病院行ってれば
    よかったと後悔してます😭

    お子さんがまだ小さいと
    飲み物とかもなんでも
    あげれる訳じゃないから
    大変だと思いますが
    頑張ってください💦💦

    • 9月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    遅くなりました💦
    同じく私も便秘なので、固くても出たらマシって思っちゃいます😅
    よく食べる子ってウンチもよく出そうな気がしますが、固くなっちゃうんですかね😣
    固いウンチと一緒に中から痔?も出てきて痛そうなので受診してみます😭

    • 9月9日