※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

義両親のお葬式代について、自分たちで用意すべきかどうか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

義両親のお葬式代について質問させて下さい。
もし、義両親が亡くなられた場合のお葬式代はみなさんはどのように考えておられますか?
義両親が用意してくれているのか分からない場合、私達夫婦が用意するものとして貯金なりして備えておいた方が良いのでしょうか?
それとも、自分達で用意してもらえるように働きかけた方が良いのでしょうか?
実際には、私達夫婦も余裕がないので
自分達で用意して欲しいのですが、それが間違っているのかどうか知りたいので教えて頂きたいです!

コメント

ガオガオ

なにも言わないです!

自分たちで用意してくれているのにこした事はありませんが…
もしなければ出さない訳にはいかないですよね💦

義両親の葬儀代としてわざわざ貯金はしていませんが、最悪の事態を考えると他の兄弟あるなしにかかわらず出す準備はあります。

deleted user

義親には言えないですよね。
主人から聞いて!ってお願いする話でもないですし。
最悪葬儀代無しだった場合には、その他の兄弟で家族葬で少額にして・・・と案は出すかも知れませんが、そこは子供たちが決める事だとは思うので、決まったことに対しては心の中で文句は言うけど従うのみですね。
それ用に貯金はしていませんが、それ位のち貯金はあるので 出すとなっても仕方ない・・・になると思います。

逆に実親には葬式代は貯めておいてね!と冗談混じりに伝えています 笑
もちろん貯めているのは知っているから言えるのですが・・・

もちもち

働きかけはしないです。実親ならともかく、義両親には言えませんΣ(゚д゚lll)保険入ったりしてますかー?とは聞いたことあります(笑)
うちはお葬式の規模にもよりますが、旦那が長男ということもあり、ある程度は備えてます。
足りなかったら旦那の兄弟にもお願いすることになると思います( ^ω^ )

おめめ

なにも言わずそうなった時に相談ですかね💧
やはり主人の実親ですし、家族葬なのかとかも、もし用意してくれてなくても、主人サイドの兄弟、親族の話し合いで決まった事に嫁は口に出しずらいのではないかと思います。
又、主人側、自分側の他の兄弟に長男がいるのかいないのかにもよると思いますが、嫁に入ってる側なので、実親よりも出す覚悟くらいでいた方がいいかもしれません。

あと最近はどこの県でもあるのかは分かりませんが、冠婚葬祭の積立で、
私が入ってるのは、月3000円で10年の積立で満期は36万ですが、家族が提携の式場で結婚、葬儀をした場合、金額が半分になるものもありますよ🎵
一応私で用意しておいて、実親の時にでもそれが使えれば割った金額を兄弟からもらえばいいし、安くできるし、自分の子がそこが気に入れば結婚式も半額になるとか!
最悪使わなければ私たちの葬儀でも使えるし、それより早くほしければ増えないけど、お金が引き出せる物になってます!
長くなりすいませんでした💧

ゆん

ここ何年か旦那側での不幸が続いてるのと、旦那は1人っこなのでお金で誰かに頼れるわけでもないので…
家族葬にするからその金額なるべく残しといてね!ってことと
通帳と印鑑はわかりやすく纏めておくこと!って話はしてあります💦←通帳の場所や暗証番号まで把握済みですm(_ _)m
絶対じゃなく用意してくれてたらラッキー位にしか思いませんが💦
あと、うちも余裕はありませんが
義実家だけでなく、自分の親に対しても、もちろん自分たちの事でも葬式代とか関係なく、なんかあったときにすぐに出せるようなお金は備えてないと困ると思います💦

KJ

お葬式代は用意しておかないといけないかと思います(><)

というのも、亡くなった方の銀行口座のお金は相続するまでは一切触れないからです。
残してくれたお金で葬儀をしましょうとなっても、誰かが建て替えなければなりません。

親のどちらかが生きていれば、もう片方が喪主となり、喪主の貯金から葬儀費用も出すかと思いますが、、、
例えば義父が先立ち、今回、義母が亡くなった場合、子どもは勝手に口座からお金を下ろすことができないです^^;

それをふまえて、子どもに迷惑がかからぬよう、手元に葬式代を現金で100万なり200万なり引き出して用意している人も世の中にはいるようです☝️

明日、死ぬと分かっていれば手持ちで用意するかもですが、いつ死んでいつ必要になるか分からない大金を手持ちでしまっておくというのは普通の人なら嫌だと思うので、自分の葬儀代を用意しておく人はかなり少数派だとは思いますが。

ムーミン

大変遅くなり申し訳ありません💦
言い訳ですが、子供が5ヶ月に入り、起きている時間が長くなり、自分のご飯を食べる時間、トイレもなかなかいけなくなったので文字を打つ時間が取れませんでした。。
みなさんのご意見はすぐに拝見させて頂きました!
自分の考えが間違っていたのだと気付かされました。
大切な主人のご両親なので、主人は一人っ子ですし、私がもっと理解しておくべきでした。
これから、お葬式は私達が出すものとして、頑張って貯金していきます!
遅くなりましたが、沢山のご意見を聞かせて頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m!