※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

専業主婦で出産を控えている女性が、節約方法を探しています。旦那さんの生活を我慢させず、自分が工夫して節約したいと考えています。すでにやっている節約方法として、コンセントや水道、ガスの使用を工夫しています。他にもアイディアが欲しいそうです。

楽しく節約できている方いますか?専業主婦です。
出産を控えているのに貯金がないのでお金貯めないとと焦っています😣
仕事をしてもらっているので、旦那さんの食べるものや嗜好品などは、我慢させたくないです。
その分私が工夫して節約したいのですが何かいいアイディア知ってる方がいらしたら教えてください😣💦

すでにやっている節約は、
コンセントは使うときだけさす。
水道はいちいち止める。
ガスのボタンは使い終わったらすぐ消して、設定温度を低めにする。
なるべく自分の嗜好品はなくす。

他にもやってるかもしれないですが今思いつくのがこれだけしかないです😥

コメント

元気っ子♡

出産までもう日にちもないですし、貯金もないなら、旦那さんの食べるものや嗜好が〜とは言ってられない気がしますが、、
残念ながら今されている、コンセント、ガス、水道の節約は微々たるものだと思います。
もう少し具体的に、収入、収支があった方がもう少し具体的にアドバイスが貰えると思いますよ。

• はなまる

はなまる

旦那にはコンビニでなにか買うよりスーパーの方が安いからそうしてとか、外で飲み物買わずに家からお茶持って言ってと言ってますが、そんなにお金ないの?と機嫌悪くなったので諦めてます😥

• 9月3日
  • はなまる

はなまる

あと先に言えてなくてすみません、コメントありがとうございます!
    具体的なアドバイスをもらえるのはわかります!ですが節約のアイディアをもらいたかったので収支は控えさせていただきます💦本当にごめんなさい🙇

• 9月3日

私は料理が好きなので、いかに冷蔵庫にあるだけの食材でご飯をつくるかを考えています!

毎日、肉か魚どちらかを出す。
3品以上出すをルールにしています♪

2日連続で同じおかずのときもありますが、1品ずつ増やしていくので、文句を言われたこともありません。

特に我が家は旦那も家計簿を見るので、変に文句を言うことなく「おいしい」と食べてくれるので有り難いです!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    食費だったら私ももっと考えれば節約できそうです😊
    3品以上とは、おかずが3品ってことですか?すごいです😳
    旦那様も協力的で羨ましいです✨

• 9月3日

退会ユーザー

その3品には味噌汁とか漬け物とかも入っていますけどね(笑)ご飯抜いて3品なので、たまに肉じゃが、味噌汁、漬物(2種類)とかのときもありますよ!

専業主婦だからといって、あまり品数増やしすぎると、逆に高くつきますし、全部食べきろうとするので太ります。

• 9月3日
  • はなまる

はなまる

なるほど、漬物をキムチとかに代用したらうちでもいけそうです❣️
    味噌汁とおかず2品を目標にがんばります😊

2人分作るの難しくてよく残っちゃいます💦その時は昼間に自分で食べてます😂

• 9月3日
👶

食費をいかにおさえるかですね💦あとは旦那さんの協力も必要かと...
旦那には申し訳ないけど一人で頑張っても限度があるな➰って思うことよくあったので、我が家は協力してもらってます😣子供のために貯金したいので💦

• はなまる

はなまる

私も食費ならまだまだ節約できそうです😊
    旦那なりに協力してくれてはいるんでしょうけど、毎日ではないもののコンビニでコーヒー1日に3缶も買ったりされて…スーパーで箱買いして持って言ってと言うとぬるいし嫌だと。
    金銭感覚がもともと低くなかったので、なんか話にならないので当てにしません💦

でもそんなことも言ってられないのもわかります。。焦ってます😣

• 9月3日
pichan

旦那さんの食べる物や嗜好品に関しては余裕が出るまでは出来るだけ我慢してもらい、その分を貯金に回したほうが良いと思います。産後は何かとお金がかかるので🙌

食費に関しては作り置きや買い置きなどすると節約できると思います。
私の場合はお肉は安いお店で1週間分まとめて買い、小分けして冷凍して使ってます。
野菜に関しては作りおきをするか、その都度買い足してます。(作りおきの方が長持ちするので節約できると思います)

• はなまる

はなまる

嗜好品はコーヒー、モンスター、タバコなどでアプリなどに課金してるとかではないので無理に我慢してと言うと喧嘩しちゃうので諦めて言わないようにしてます💦
    それも言ってられなくなってる状況も、わかってはいるのですが…😢

お肉は割引きされてるものを冷凍しています😊小分けにはしてなかったので、これからします!
    参考にさせてもらいたいのでもしよかったら、作り置きでいつも作られているものなど教えて頂けないでしょうか?

• 9月3日
  • pichan

pichan

それなら我慢してともなかなか言えませんね😓
    ちなみに旦那さん禁煙されたりはされないんですね😥

お肉は鶏肉は唐揚げの下味付けて冷凍してます😊牛肉だとプルコギで味付けしておいても味が染みて良いと思います🙌
    野菜は、おひたしやきんぴらにしてます😊
    レパートリー少なくてすみません😣笑クックパッドなどを見ると色々レシピが載ってますよ⭐️

• 9月4日
  • はなまる

はなまる

タバコ辞める気はまっったくないみたいですし言っても辞めてくれませんでした…お酒も飲まないし、パチンコもしない、仕事の付き合いの飲み会などもほとんどないし、自分の趣味にお金使ったりする人じゃないので、さすがに気分転換としてアイコスなら許してます😥

下味つけてから冷凍するんですね〜!調理も楽で味も染みていいことだらけですね💓
    おひたしときんぴらですね!やってみます✨
    いつも野菜炒めか煮物ばっかりになっちゃうんですよね。クックパッド見てみます☺️ありがとうございます!

• 9月4日
@aco

上のコーヒーがぬるくて嫌だとのコメント見ました!
うちは、オシャレなタンブラー?水筒?みたいなものを持っていってもらってます^ ^
中身は950ml入って一本95円のジョージアのブラックコーヒーと氷です!
毎日コーヒー買われてたらそれだけで月3000円以上かかりますもんね(*_*)

• はなまる

はなまる

それよさそうですね😳❤️
    早速試してもらいます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日